今日のおまかせ、エビカレー(築地市場 場内・米花 No.331)

170731yonehana01.jpg
2017/07/31(MON)
週明けの築地市場にやってきたんですが、
朝ご飯を食べようと思っていた店は満員で表には並びができてました(^^;
待っていても大して時間はかからないはずですけど、
限られた時間しかないので小心者は次の店に移動するわけです(笑)
ということでやってきたのはいつもの「米花」です。
今日のおまかせはエビカレーでしたよ~!
一時よく出てきたイセエビじゃないので、そんなに時間をかけなく食べられそうですね(^^)


170731yonehana02.jpg
子持ちのボタンエビが二尾、これくらいのボリュームが一番バランスがいいのではないでしょうか。
今日は貝が入ってない純粋のエビカレーです!

170731yonehana03.jpg
最初は米花の予定ではなかったので大判の使い捨ておしぼりを持っていませんでしたけど、
これくらいだとちょろいものです(笑)
ボタンエビですから殻ごと全部食べられないわけじゃありませんけど、
朝の貴重な時間帯に冒険するのはやめておきました(^^;
殻が歯に挟まるかもしれないし、もしも口の中を切ったら朝ご飯どころじゃありませんからねえ。
エビのダシが濃厚で美味しいカレーでしたよ~♪

170731yonehana04.jpg
最近私好みの漬物が連続して出てきます。
自分で漬けるとよくわかりますけど、塩加減とぬか床のコンディションがバッチリなんでしょうね!
ミョウガとかナスが出てくると嬉しいですけど・・・自分で漬けるしかなさそうです(笑)

170731yonehana05.jpg
みそ汁の具は珍しく小松菜でした。
豆腐とワカメのことがほとんどなので、これは嬉しかったです。
そのせいかもしれませんけど、いつもよりダシが利いていて美味しいような気がしました。

170731yonehana06.jpg
小鉢で出て来たのは肉豆腐です。
色とドロドロ感で最初はカレーだと思いましたね(笑)
元々は肉豆腐だったと思いますけど、何度か継ぎ足しで作っているうちにドロドロになってきたんでしょう。
牛肉の他に鶏肉も入っていて、複雑な旨みが染み込んだ豆腐の美味しさが凄かったです!
今日のおまかせがカレーじゃなかったら間違いなくご飯にかけてました(^^)
今日も美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
<2017 前半>
No.319 <2017/07/04  おまかせ(焼き鳥)>
No.320 <2017/07/06  おまかせ(マグロ刺身)>

No.321 <2017/07/11  おまかせ(鶏から揚げ)>
No.322 <2017/07/12  おまかせ(マグロ刺身)>
No.323 <2017/07/13  おまかせ(海鮮カレー)>

No.324 <2017/07/18  おまかせ(マグロ刺身)>
No.325 <2017/07/19  おまかせ(焼き鳥)>

No.326 <2017/07/20  おまかせ(ホタテフライ)>
No.327 <2017 07/21  おまかせ(鶏つくね親子煮)>
No.328 <2017/07/25  うな重>

No.329 <2017/07/27  おまかせ(ウニ・マグロ丼)>

No.330 <2017/07/28  おまかせ(天ぷら盛り合せ)>

米花
築地市場 魚がし横丁8号館FC2 Management



tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

七つ道具

米花予定の時は大判手拭き準備ですか! 
ここまで書いて ふと気づく・・・・そういえば乾燥ねぎは・・・そうかぁ留守番かぁ・・・
朝の米花セット 大判お手拭き、薬味ネギ、漬け汁、カードナイフ・・・あとは・・・
凄く 昌さんの性格が解りますよー! 行き当たりばったりは基本的になし。準備怠りなし。鳥取のイワガキの時もそうでしたね。またいつか玉子持参も拝見したいものです。
カレーに玉子落としも・・・・ふふふ 事前に分かればですね。

糠漬け(このブログに触発されて以来続いてます) このところ我が家は 胡瓜の深漬け一辺倒です。酸味のうまいこと・・・すすみます ご飯もあれも(笑)

トロトロの肉豆腐 こんなのが好きです。カレーはシャバシャバ(これであってましょうかね)対するこちら トロトロ どろりん 辛み対甘辛 いいバランス。
ご馳走様 さあ お茶で口の中を・・・・でましたか(笑)

> ねこさん

> 大判手拭き
毎回ではありませんが、
米花に行くと決めている日は用意することもあります。
ただ・・・私の予想とカレーの日がなかなか一致しないので、
忘れることも多いです(^^;

> 朝の米花セット
出番がまったくないので、
最近カードナイフは持ち歩いてないんですよ(笑)
乾燥ネギと漬けダレくらいだと思います。
あとはウエットティッシュと普通のティッシュくらいでしょうか。
以前は黒七味なんかも持っていたんですけどねえ。

> 行き当たりばったりは基本的になし。
そんなことはありませんよ(笑)
肝心な物を忘れることが多いんです。

古漬けは美味しいですよね!
代わり映えしないので去年は記事にしませんでしたけど、
今年はアップしてみようかなあって思ってます。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)