今日のおまかせ、天ぷら盛り合せ(築地市場 場内・米花 No.330)

170728yonehana01.jpg
2017/07/28(FRI)
朝ご飯を食べようと築地市場の「米花」に入っていくと、すぐにジャ~と言う音が聞こえてきたんですよ!
バター焼きかなあとも思ったんですが、
実際に料理出てくるまでは何を作っているのかさっぱりわかりませんでした。
しばらくして登場した今日のおまかせはバター焼きじゃなく天ぷら盛り合せでしたね~(^^)
米花で天ぷらが出て来るのはずいぶん久しぶりになります。
以前は天丼も含めてたまにおまかせで食べてたんですがねえ・・・。


170728yonehana02a.jpg170728yonehana02b.jpg
熱々の天つゆにダイコンおろしをタップリと入れたら準備完了!
まずは天ぷらの花形スター、エビから食べてみたいと思います。
噛みきるとパツンと音がするようなプリプリ感があって美味しいですねえ(^^)
3本ありましたから食べごたえも十分!
もちろんカリッと揚がっている尻尾も美味しく食べましたよ~。

170728yonehana03.jpg
夏の野菜天で何が好きかと聞かれたら、ミョウガと答えるくらい好きなんです!
自分で揚げる時は縦半分に切りますけど、
これは丸ごと揚げてありましたからシャッキリとした食感が残っていますね。
2本入ってましたけど、もう1本くらい欲しかったです(^^)

170728yonehana04a.jpg170728yonehana04b.jpg
ナス天も大好きです~。
個人的には大葉とかオクラとかの緑色をした野菜に参加して欲しかったですけど、
ミョウガとナスを食べることができてうれしかったです!
今日は天つゆが出てきたのでそのまま天ぷら定食として食べましたが、
半分は醤油をかけて天丼にしてもよかったかなあ・・・なんて食べ終わってから気がつくのでした(^^;

170728yonehana05a.jpg170728yonehana05b.jpg
みそ汁の具はワカメ、漬物はキュウリでした。
今日のキュウリは塩加減が良かったです!
ボンヤリした味じゃなくメリハリがきいた美味しさでしたよ~。

170728yonehana06.jpg
副菜はこんな感じの煮ものです。
シットリとしたサツマイモが甘くて美味しかったですねえ!
甘長唐辛子は焼いて食べることが多いですけど、煮ものも好きですよ。
ただ・・・今日は半分くらい大当たりで口の中が火照りました(^^;
やっぱり唐辛子ですから甘く見てはいけませんね(笑)
美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
<2017 前半>
No.319 <2017/07/04  おまかせ(焼き鳥)>
No.320 <2017/07/06  おまかせ(マグロ刺身)>

No.321 <2017/07/11  おまかせ(鶏から揚げ)>
No.322 <2017/07/12  おまかせ(マグロ刺身)>
No.323 <2017/07/13  おまかせ(海鮮カレー)>

No.324 <2017/07/18  おまかせ(マグロ刺身)>
No.325 <2017/07/19  おまかせ(焼き鳥)>

No.326 <2017/07/20  おまかせ(ホタテフライ)>
No.327 <2017 07/21  おまかせ(鶏つくね親子煮)>
No.328 <2017/07/25  うな重>

No.329 <2017/07/27  おまかせ(ウニ・マグロ丼)>


米花
築地市場 魚がし横丁8号館FC2 Management



tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

まぬけ

お調子者ではありませんよ(笑)
木曜日の我が家の食卓かと思いました。はい! 海老天 茄子天・・・茗荷の代わりにインゲンでしたが
殆ど同じに少々歓喜しております。
揚げ物を避けてる我が家の久しぶり天麩羅 バツン、ぷりぷり感などそのまんま頂きです。

しかし・・・・抜けてました 久しぶり家天麩羅に浮かれて(笑)・・・おろし・・・無しでした。
抜けてます・・・ちょっと辛みのある大事なやつを忘れるなんて・・・・根菜、おろし好き公言も あてになりません。画竜点睛・・・てえやつです(悲)
歓喜して後 失敗に気付く・・・・・落差は大きい・・・

最後の〆に洒落を利かせましたね!

> ねこさん

インゲンの天ぷら、いいですねえ!
この日も出て来て欲しかったです。

おろしがなかったのは残念でした。
天つゆだけだったのか、醤油、塩だったのかはわかりませんけど、
大根おろしがなくても美味しいですから・・・。
と、一応書いておきます(笑)

> 最後の〆に洒落を利かせましたね!
後で振り返るとシャレになっていることもありますけど、
今回は書こうとして書きました(^^)
あまりいい出来ではありませんでしたけど(^^;
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)