冷やし中華(作ってみたよ! 麺類 No.15)

170801hiyashi01.jpg
2017/08/01(TUE)
暑い季節は冷たい麺類を食べたくなりますけど、今回は冷やし中華を作ってみました。
そうめんのさっぱりツルツル食感もいいなあと思っていたんですが、
今日は甘酸っぱさを求める気持ちが勝ちましたね(^^)

170801hiyashi02.jpg
ハムとキュウリは細切り、カニカマは手でほぐしました。
玉子は錦糸玉子じゃなく、築地で買ってきた玉子焼きをサイの目に切っただけです。
黒っぽいのはシイタケの甘辛煮で、茶色はきつねうどんに入れようと思って煮ておいた油揚げですね。
シイタケも油揚げも冷凍保存できるのでこんな時に重宝するんですよ!
そうそう今回チャーシューの代わりに使ったのがこの油揚げですけど、
最近冷やし中華を作る時は本家よりこっちの方が好きになりました(^^)
具材はあらかじめ溶き辛子を混ぜたタレで和えてます。
見栄えは悪いですけどこうしておくと味が馴染んで美味しいんですよ(^^)

170801hiyashi03.jpg
少しだけ小鉢に取り分けてツマミにしました!
冷やしのアタマ・・・酒に合いますね(^^)
今回はキュウリが少しクタ~ッとしたのを冷やし中華にトッピングしたかったので、
〆の分も全部一緒に和えましたけど、
シャキシャキを食べたい時は麺を茹で始めた頃合いで混ぜることにしています。

170801hiyashi04.jpg
築地第二製麺所から買ってきた細麺を4分茹で、水洗いしてヌメリを取ってから氷水で〆ました。
具材同様に麺もタレで和えるんですけど、今回は万能ネギを少しだけ混ぜ込んでみました(^^)

170801hiyashi05.jpg
冷やし中華の甘酸っぱいタレにシイタケと油揚げ、そして玉子焼きの甘さが絡んでとても美味しいです!
あらかじめタレで混ぜてあるので味も均一になってますね。

170801hiyashi06.jpg
食べ始めたところで刻み海苔をかけて無いことに気がつきましたが、ギリギリ間に合いましたよ(^^;
危ないところでした(笑)
シイタケと油揚げは冷やし中華との相性がいいので、今年の夏はこのスタイルで行こうと思ってます!
美味しかったですよ~。

[過去記事]
No.1 <2014/01/12  かすうどん>
No.2 <2014/06/03  スダチそうめん>
No.3 <2014/07/07  焼きサバそうめん>
No.4 <2015/06/07  黄ぃそば>

No.5 <2015/07/07  油そうめん>
No.6 <2015/08/02  中華もり>
No.7 <2015/09/09  ナスそうめん>
No.8 <2015/10/25  あんかけ焼きそば(ミラカン)>
No.9 <2016/01/07  七草焼きそば>
No.10 <2016/07/07  スダチそうめん>
No.11 <2016/09/01  トマトの和風冷製スープパスタ>
No.12 <2016/09/20  ラーメン>
No.13 <2017/07/02  素うどん>
No.14 <2017/07/07  冷やしにゅうめん>


コメントの投稿

非公開コメント

ツルン!

うふふふふ
毎度のコメ定型ともいえる
・美しい
・写真も見事
・大好き
・玉子が好き
これが全部当てはまると痛感(もっともこのゆくったよシリーズ全部に当てはまると気付く)
この他に最近 認識のトラ模様 黄色と黒の魅力 美味しい色と認識しています。
海苔、シイタケが高級なものとガキの頃より思ってたので尚更です。
甘さが旨みとタイで解りましたが、冷中にシイタケ甘煮、揚げの甘さがとってもいいアクセントと思います。酸味の出汁に甘さのポイント 間違いないでしょ!今度是非とも真似します。
茹でた麺をぬめりを取り氷で〆る 読んでるだけで つるっとした麺が舌に触れる感じ。
細く切りそろえた具材がお見事。

アタマで一杯 徐に つるりと頂く。やはり暑いときは冷たい麺・・・

熱い汁そばが出てきたら・・
”季節に関係なく 旨いもんは旨いんだよねえ エアコンの効いた部屋でやるこれが一番”なんて言いそうですが いまは絶対これが一番!!!!!

> ねこさん

「作ってみたよ!」シリーズですけど、結構大変なんです(^^;
店だったら出てきた料理を撮るだけですけど、
自宅だと作る工程が入るのでつい撮り忘れてしまうことがあるんですよね。
さらに適当に撮っているのでピンボケ多数・・・(笑)

で・・・冷やし中華ですけど、大好きなので現在は週二回ペースで食べてます(^^)
キュウリは別格として、シイタケと油揚げは必須になりました!
たまにキクラゲの細切りとか蒸し鶏を入れることもありますけど、
この基本三品のトッピングだけのこともあるんですよね。

> 酸味の出汁に甘さのポイント・・・
シイタケと油揚げに加えて、甘い東京の玉子焼きが合うんです!
ツマミにする時は溶き辛子多めにしてもいいですよ~。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)