二晩続けてシロイカ・・・そして酔っぱらう(鳥取県鳥取市・やまいち No.8)

170714yamaichi01.jpg
2017/07/14(FRI)
鳥取市の旧市街にある呑み屋街の一角にひっそりとたたずむ「やまいち」におじゃましました。
近くには観光客に人気の店も多いのですが、私はここが一番落ち着きます(^^)


170714yamaichi02.jpg
今夜は早い時間からお客さんがいらっしゃっていたので、
カウンターじゃなく鉄板のあるテーブル席に座りました。
この席で焼きそばを食べたのはもう5~6年も前のことになるんですが、
その時のことは今でもハッキリと覚えているんですよ。
鉄板で食べる焼きそばがとても美味しかったので、おかわりしてもう一人前食べましたからね(笑)
たまには〆に焼きそばを食べてもいいなあ・・・なんて思いながらビールでスタートです!

170714yamaichi03.jpg
最初は茶碗蒸しです。
熱々ですから夏は敬遠したいですけど、毎回おじゃまするたびに食べてますね(^^)
今回もいいツマミになってくれました。

170714yamaichi04a.jpg170714yamaichi04b.jpg
170714yamaichi04c.jpg
次は大好きなシロイカを注文しました。
夏の鳥取と言えばやっぱりシロイカでしょうね!
身とゲソのどっちがいいか聞かれたので・・・もちろん両方出してもらいましたよ~。
画像を見ればわかると思いますけど、左が身で右がゲソですね。
東京でゲソを注文すると茹でか焼きで出てくることが多いのですが、刺身で食べても美味しいんです。
少し甘みのある刺身醤油で食べると、シロイカの持っている甘さが強調されるような気がしました!
この時季鳥取に来ることはめったにありませんけど、
このシロイカだけのために鳥取に来くるもアリかなあなんて、酔っ払い始めたオッサンは思うわけですよ(^^)

170714yamaichi05.jpg
もちろんシロイカに合わせたのは日本酒・・・日置桜を燗にしてもらいました!
シロイカと一緒だといくらでも呑めるので、結局呑み過ぎてしまいましたね(^^;

170714yamaichi06a.jpg170714yamaichi06b.jpg
170714yamaichi06c.jpg170714yamaichi06d.jpg
ここからは翌日になります(^^)
昨日岩ガキが食べたいとリクエストしておいたんですが、ちゃんと準備しておいてくれました。
鳥取の岩ガキは味が濃いことで有名ですけど、値段はピンキリなんですよ。
年に一度か二度しか来ない客ですけど、この店のご主人は安いカキを探してきてくれたみたいです(^^)
早速食べてみると・・・ミルキーで味が濃いですねえ(^^)
もちろんおかわりしました~!
もっと食べたかったんですが、
栄養価の高い食品なのでたくさん食べるものじゃないよって言われてしまいました(^^;
下段左の殻は丸みがありますけど、右は平らになっているのがわかりますか?
これは護岸用に設置されているテトラポットに張り付いていたからなんだそうです。
平ガキって言ってましたけど、形が悪いので安いとのことでした~!
食べる分には他のと変わらず美味しかったですよ(^^)

170714yamaichi07.jpg
今日もシロイカを食べます!
めったに食べられないのでゲソを注文したらエンペラと混ぜて出てきました。
もちろん美味しかったんですが、
昨夜の呑み過ぎを反省して今日はゆっくり呑んだことは言うまでもありません(^^;

170714yamaichi08.jpg
他のお客さんが食べていたアラ煮が美味しそうだったので・・・追っかけました。
ハマチって言ってたような気がしますけど、さすが酔っ払い・・・覚えてないのです(^^;
でもこんなに大量に出てくるとは想定外でしたねえ(笑)
最初は全部食べられないかもと思ったんですが、薄味でサッと煮てあるので楽勝でした(^^)
もっともアラ煮ですから半分くらいは骨ですからね!
これはもう一度食べたいほど美味しかったです。

170714yamaichi09a.jpg170714yamaichi09b.jpg
〆にカレーうどんを食べてますから、結局昨夜より呑んだかも・・・(^^;
地元のお客さんが食べているのをしょっちゅう見ますけど、この店の隠れた名物なんですよ!
もちろんツマミにも最適です(笑)
次はカニの時季に来たいですけど、どうなりますか。
今回もとても美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2013/11/19  カレーうどん>
No.2 <2013/11/20  サバ煮つけ>
No.3 <2014/08/22  カレーライス>
No.4 <2015/11/21  カレーうどん>
No.5 <2016/03/19  スルメイカ麹漬け>
No.6 <2016/09/24  シロイカ刺身>
No.7 <2016/11/25  親ガニ>

やまいち
鳥取県鳥取市末広温泉町159


tag : 店名.や.や.やまいち

コメントの投稿

非公開コメント

あれも・・・これも・・・たあんと逝くぜ

すっかり覚えてますよ!
カレーうどんのやまいち 屋号が普通の名字のようなのも好感です。
”山陰で一番”からだったりして(笑)それでもいいんです。勝手にこちらが気安い店だなぁと思えりゃいいんです。
日置桜、茶わん蒸しは安心の旨さ保障ですが昌さんの好物シロイカも忘れちゃあいけなかったですね。(これのフライ、天麩羅もいいでしょうねえ 涎)
ついつい暖めたうどんにカレー掛けしたようなカレーうどんが頭にこびりついて離れません(笑)
シロイカ刺し 初日は2つ胴とゲソを注文でしたか。ここで会ったが百年目逃さんぞ! 当然の行いです。
イワガキを”そんなに食べるもんじゃあないよ”とにこやかに(想像)言ってくれるお店 いいじゃないですか!完全に覚えてくれてますね。”ただいま!” ”じゃあ 行ってくるよ”なんて挨拶かも(笑)
吞み過ぎも当然です。気分がいいもの。

モサエビにセコガニ、イカにイワガキ・・・・いやあ 季節ごとに忙しい(笑)
仕事の大変さもこれを思えば・・・・・うっふふふふ

> ねこさん

> ”山陰で一番”からだったりして(笑)
たぶん創業者の名字と名前から一文字ずつ取ったんじゃないかなあと思っていますが、
ねこさんが書かれている方がステキですね(^^)

気楽で楽しくて美味しい店です!
たまにしか行けませんけど、
毎回「あ~、まいど」って言われます(^^)

今回は季節的にシロイカと岩ガキでしたけど、
レギューラーメニューも美味しいんですよ。
サバの南蛮漬けとかサバの煮つけとか焼肉・・・食べたいです。

次回はカニの季節・・・おじゃまできたらいいのですが!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)