土用丑の日うなぎの日(築地市場 場内・米花 No.328)

170725yonehana01.jpg
2017/07/25(TUE)
今年の土用丑の日は2回あるんですが、今日はその1日目です!
普段はその価格が妨げとなって二の足を踏んでいますが、
今日くらいは鰻を食べたいなあと心に決めて築地市場の「米花」にやって来ました(^^)


塗りの重箱で出てくるとそれだけでハハァ~とひれ伏してしまいそうですけど、
せっかくのうな重ですから卑屈になっちゃいけませんよね(笑)

170725yonehana03.jpg
フックラとした鰻に粉山椒を振りかけたら後は食べるだけ!
いただきま~す(^^)
今回は少し焦げが目立ちましたけど(^^;、
実際に食べてみるとそんなことはまったく感じさせない美味しさでしたよ~!

170725yonehana04.jpg
漬物はキュウリとカブです。
先週の神がかり的な美味しさに比べるとやや普通っぽくなった感もありますけど、
依然としてハイレベルな美味しさがキープされていました(^^)

170725yonehana05a.jpg170725yonehana05b.jpg
若い頃、うな重を食べる時はご飯を崩さないように、
手前の左隅から右に向かって規則正しく立方体を切り取るように食べるんだよと教わったんですよ。
そんなことを思いだしたのでちょっとやってみたのですが、
味わうことよりオペレーションの方に重点が置かれてしまうんですよねえ(^^;
周囲の人を不愉快にさせない範囲だったら、やっぱり好きなように食べるのが一番美味しいと思います(^^)

170725yonehana06a.jpg170725yonehana06b.jpg
うな重ですからみそ汁じゃなく肝吸いが出てきました。
三つ葉とカツオ節のミックスされた香りがフワ~ンと漂っていましたよ~♪
普段はおまかせばかり食べてますけど、うな重とか肝吸いを目の前にすると、
やっぱりここは鰻屋なんだなあってことを再認識しますね!
ジローさんがあたかもラッパーのように、
「うっ、うっ、うなちゃん、うなぎちゃん」と繰り返すのを聞きながら食べるうな重もオツなものでした(笑)
以前は廉価なうな丼があったのでたまに食べてましたけど、
今は年に一度か二度くらいになってしまいましたねえ(^^;
久しぶりに食べた米花のうな重、とても美味しかったです!
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
<2017 前半>
No.319 <2017/07/04  おまかせ(焼き鳥)>
No.320 <2017/07/06  おまかせ(マグロ刺身)>

No.321 <2017/07/11  おまかせ(鶏から揚げ)>
No.322 <2017/07/12  おまかせ(マグロ刺身)>
No.323 <2017/07/13  おまかせ(海鮮カレー)>

No.324 <2017/07/18  おまかせ(マグロ刺身)>
No.325 <2017/07/19  おまかせ(焼き鳥)>

No.326 <2017/07/20  おまかせ(ホタテフライ)>
No.327 <2017 07/21  おまかせ(鶏つくね親子煮)>

米花
築地市場 魚がし横丁8号館FC2 Management



tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

うちは鰻屋だよ!(画伯)

やっほー!
お待ちしておりゃあしたよ!丑の日記事 これで丑の日をやっちまおうってえ魂胆のせこい男でやんす(笑)
しかしなあ・・画伯にお叱りを頂きそうだがよ てっきり”川”の方と思い込んでたという ばっかもん 阿保 間抜け。
旦那が毎日のように来てるってえ馴染みのうなぎ屋を忘れちまったと言うんだから話にもなりゃあしねえ
見て見ねえ こんもり盛り上がった鰻山脈 丁寧に蒸しあげ こんがり焼かれた職人の技 なあに ちったあ焦げてたってえお愛想みてえもんよ たっぷり山椒の香りと一緒になっておつなもんよ わかるかい?しっかも 見ねえや 律儀だねえ 性格だねえ 直角平行に仕上げる飯の壁 常人じゃあ出来ねえよ
てえしたもんだねえ・・・・・
あーあ 食ったあ喰ったあ(目だけだがよ)原いっぺえ(一瞬だがよ)・・・・昼は茶漬けで軽く 茶漬け記事探そう(ばっかもん!)

米花のお弁当 前記事のように鰻だったんですかねえ・・・

馬鹿な長いコメを書いてるもんだからか ほぼ終わりと言う時に2度も消えて・・・3度目(笑)

> ねこさん

> てっきり”川”の方と思い込んでたという・・・
行きたかったんですが、仕事が終わったのが少し遅かったので断念しました(^^;
保険ということじゃありませんけど、朝食べておいてよかったです!

久しぶりに食べた米花のうなぎでしたが、とても美味しくて大満足でした。
3ヶ月に一回くらいは食べたいですけどねえ(^^;

> 米花のお弁当 前記事のように鰻だったんですかねえ・・・
鰻丼ではなく塩焼鳥丼の予定でした。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)