今日のおまかせ、鶏つくね親子煮(築地市場 場内・米花 No.327)

170721yonehana01.jpg
2017/07/21(FRI)
今日は朝から出張の予定だったので築地市場の「米花」に弁当を頼んでおいたのですが、
昨日になって急に延期になってしまいました。
日帰りの予定だったので嬉しいと言えば嬉しいですけど、
久しぶりに食べる米花弁当が楽しみだったんですよねえ(^^;
ということで、いつものように店内で朝ご飯を食べることにします!
ジローさんは今日も魚の絵を描いてましたけど、
この後一段落してから私と一緒に朝ご飯を食べてましたから・・・集中してたんでしょうねえ。

170721yonehana02.jpg
お茶を飲みながら待っていると調理場から玉子を溶くリズミカルな音が聞こえてきました。
そこで今日のおまかせは親子煮と予想したんですがビンゴでしたよ(^^)

170721yonehana03a.jpg170721yonehana03b.jpg
170721yonehana03c.jpg170721yonehana03d.jpg
鶏肉じゃなく鶏つくねが入ってましたから、つくね親子煮ということになります。
大量の三つ葉とトロフワの玉子、それらを甘辛の丼つゆが上手くまとめていますね!
たまには丼にしないでご飯とおかずで食べようと思ったんですが、やっぱりのせちゃいました(^^)
最近はマグロの刺身、焼き鳥、そしてたまに出てくるカレーがおまかせの常連ですが、
この親子煮もメンバーに入って欲しいです!

170721yonehana04a.jpg170721yonehana04b.jpg
みそ汁には大量のネギが入っていたので、少し甘みが加わっているような気がしました。
漬物はキュウリ・・・今週は絶好調の美味しさです(^^)
このコンディションを維持して欲しいですねえ!

170721yonehana05.jpg
副菜はナスの煮ものでした。
ツヤツヤしていることからもわかるように炒め煮になってます。
油が加わるとコクが増して美味しいですよね(^^)
赤い唐辛子がたくさん入っているので、
かなり辛いんだろうなあと思ってひと口食べてみると・・・まったく辛くありません(@_@;
それもそのはず、唐辛子じゃなく赤パプリカでした(笑)
ということで安心してパクパク食べてしまいましたが、
今日はこれをメインにしたいくらい美味しかったです!

170721yonehana06.jpg
今日はデザートもあるんですよ~♪
冷たくて甘~いスイカ・・・夏ですね!
今日も美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
<2017 前半>
No.319 <2017/07/04  おまかせ(焼き鳥)>
No.320 <2017/07/06  おまかせ(マグロ刺身)>

No.321 <2017/07/11  おまかせ(鶏から揚げ)>
No.322 <2017/07/12  おまかせ(マグロ刺身)>
No.323 <2017/07/13  おまかせ(海鮮カレー)>

No.324 <2017/07/18  おまかせ(マグロ刺身)>
No.325 <2017/07/19  おまかせ(焼き鳥)>

No.326 <2017/07/20  おまかせ(ホタテフライ)>

米花
築地市場 魚がし横丁8号館FC2 Management



tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

とんすい!

今日の朝ごはん いいですねえ!
つゆだくの親子煮 見た瞬間 丼が浮かび、ジュルッと言う感じで喉を通ります(仮想でも旨し!)
なんたって玉子ですから朝からルンルン 汁も残さずかけちまいやしょう!
蓮華、スプーンでぐいぐい行きたいです。
多少食欲の無いときでもこれなら問題なしウェルカム!(他ならたぬき蕎麦かうどんです)
美味しそうなナス ついつい 御飯お代わり! 茄子の丼に・・・とは身の程知らず行為。
今日は漬物もお茶も滞りなくお出ましだったんですね。慶祝。
冒頭のところ読んでて 今日は店でお弁当かと若干期待でした(笑) 残念キャンセルでしたか・・・

はっははは とんすい 忘れようもなくなりました。

> ねこさん

親子煮が好きなので出てくるとヤッタネ!と思うんですが、
私のスキルでは写真を撮るのが難しいですねえ(^^;
今回もあまり納得してませんけど、アップする記事がないので・・・(笑)

数年前までは親子丼が正式なメニューに載っていたので、親子煮もよく食べたものです。
半分ほどツマミにして酒を呑み、親子丼で〆るのが定番でしたが、
今はたまにおまかせで食べるだけになってしまいました(^^;

副菜で出てきたナスが美味しかったです!
牛肉との炒め煮が好きなんですけど、単独でも素晴らしい美味しさでした。

弁当は場内&場外番外編で記事にしてますからそう目新しいものではありませんが、
次回チャンスがあれば!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)