冷やし担々麺(築地市場 場内・やじ満 No.39)

170724yajima_01.jpg
2017/07/24(MON)
週明けの築地市場にやって来たんですが、今日は家族連れの姿をチラホラ見かけました。
そうか、東京では先週末から夏休みが始まってるんですよねえ。
うらやましいです~(^^;
さて、今朝は場内の「やじ満」で朝ご飯を食べようと思います。
食べる料理は来る途中で決めていたので、座ると同時に注文しようとしたんですが・・・。

170724yajima02.jpg
「今日からまた新しいメニューをやるので、よかったらどうぞ」と、これを手渡れました。
「新」とか「限定」に弱いこともあるんですが、
お姉さんにニッコリされると断るわけにはいきませんよね~(^^)

170724yajima03.jpg
ということで、今日の朝ご飯は夏季限定の冷やし担々麺です!
これが第一作目ということでオペレーションがかなり難航してましたよ~(笑)
お姉さんが盛り付けを念入りに指示してましたから、
もしかしたらこのメニューを考えた本人なのかもしれませんね!

170724yajima04.jpg
茹でたモヤシの上に肉みそがトッピングされ、その周囲には砕いたカシューナッツが散らしてありますね。
この時点ではよくわからなかったので麺と肉みそを軽く混ぜて食べ始めたんですが、
底の方にゴマ風味のタレが溜まっているので、
上下をひっくり返すくらいの勢いで混ぜた方が美味しいと思います。

170724yajima05.jpg
メニューにサラダ仕立てと書いてありましたけど、
ミニトマト、ベビーリーフ、チャービルがオシャレに盛り付けてありました。
実食した感想ですけどベビーリーフのモシャモシャ感より、
キュウリとかタケノコとかザーサイみたいなシャキッとした食感の方が良かったかも・・・。
もっとも私は途中から全体を混ぜたので、
最初からしっかり混ぜていたらまた印象が違っていたかもしれませんけどね。

170724yajima06.jpg
思ったほどピリ辛じゃなかったので後半は粉山椒を少しかけてみましたけど、
とてもいいアクセントになってくれました。
冷やし担々麺をメニューに載せている店は結構たくさんありますから、
サラダ仕立てで差別化を図ったのかもしれませんけど、
もうひと工夫あれば嬉しかったかなあなんてちょっぴり思ったりもしました。
でも美味しい朝ご飯でしたよ~(^^)
ごちそうさま。

[過去記事]
2013年
2014年

2015年

2016年

No.33 <2017/01/06  もやしニラ炒め丼>
No.34 <2017/04/14  みそワンタン麺>

No.35 <2017/04/20  豚肉生姜焼き丼>
No.36 <2017/05/23  チャーハン/シューマイ>
No.37 <2017/06/26  ニラ玉丼>
No.38 <2017/07/10  香辣炒麺>


やじ満
築地場内 魚がし横丁8号館


tag : 店名.や.や.やじ満

コメントの投稿

非公開コメント

朝風景

わあー!
やじ満としてはかなり高価な朝御飯でしょうかね。メニュー出した途端にいいお客で冷やし坦々第一号さん。今度は例の・・あの・・でなく正式名称(笑)で注文が通ったんですね。
念入りチェックをしたんですから、第一号の客には忙しくとも感想聞いてほしいねえ(笑)
”ねえ どうだった?” そこで本音を!”・・と・・を・・・すれば・・・”
お姉さん返事もせず行っちまったよ。”私の渾身の作 解んないかなぁ”なあんて・・・・妄想。

朝6時前の食堂街の風景 いいですねえ。店の前の籠1つ 御客さんのでしょうね。これから仕入れる前に腹ごしらえ 短髪 Tシャツ 長靴? アラフィフ・・・・いいなあ築地風情。

> ねこさん

シューマイとか目玉焼きを追加注文したのではなく、
単品で1.000円超えですからねえ(^^;
注文した時は値段のことを考えていませんでした(笑)

> 感想聞いてほしいねえ(笑)
ちゃんとコメントしておきましたよ~!

> 短髪 Tシャツ 長靴? アラフィフ・・・
半分当たってますけど、半分外れているような・・・
イメージと実際はなかなか一致しませんねえ(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)