輝く夏の味(鳥取県鳥取市・村中水産)

170714muranaka01.jpg
2017/07/15(SAT)
夏の山陰・日本海には美味しいものがたくさんありますけど、岩ガキもその一つです!
日本各地で獲れますが、場所によって大きく味が違うんですよねえ。
以前鳥取の岩ガキを食べた時、その美味しさにビックリした覚えがあるんですけど、
今回期待に胸を膨らませてやってきたのは鳥取市青谷町にある「村中水産」です。


170714muranaka02.jpg
店内の生簀には岩ガキがたくさん入ってました!
大きさによって値段が違うんですが、
殻は大きいけど中のカキは小さい、殻は小さいけど中のカキは大きいこともあるので、
素人にはさっぱりわかりません(^^;

170714muranaka03a.jpg170714muranaka03b.jpg
今回は6月1日に解禁になった鳥取のブランド岩ガキ、夏輝(なつき)を食べようと決めていました!
4年物以上で殻の長さが13cm以上ないと、この名前は使えないんだそうです。
どれが夏輝か聞いてみると「全部そうだよ~」ってニッコリされました(^^)
殻が分厚くてかたいので、端をカッターで切ってそこからナイフを入れて貝柱を切ってました。
確かに一個とか二個じゃなく何百個単位でしょうから、こんな機械も必要なんでしょうね。

170714muranaka04a.jpg170714muranaka04b.jpg
その場で食べたい人のためにイートインスペースと言ったら語弊がありますけど、
小さなテーブルが用意されているので500円の夏輝の殻を開けてもらいました。
ポン酢が用意してありましたけど、
生簀から出してすぐは塩味が強いのでそのまま食べてみることにします。
まさに海のミルクですねえ!!!
ビックリしたのはその旨みの濃さ(^^)
これを食べてしまったらしばらく他の岩ガキは食べられないかもしれません。

170714muranaka05.jpg
せっかく来たのでもう一個いっちゃいますよ~(^^)
今度は持参したレモンを搾って食べてみたいと思います。
美味しいものを食べるためには準備も大事なんですよね~(笑)

170714muranaka06.jpg
海水の塩味だけで食べた最初のカキに比べると、こっちの方がカキの旨みが強調されました。
夏輝・・・とても美味しかったです。
店のご主人が「これをカキフライにすると美味しいんだよ~」って言ってましたが、
そりゃ美味しいでしょうけど贅沢ですよねえ~♪
今回はあきらめましたけど、いつか絶対に食べてみたいです(^^)

170714muranaka07.jpg
この店の裏手は日本海に面していて、夏泊(なつどまり)というステキな地名が付いた海岸が続いています。
その岩場で育ったカキは美味しいことで昔から評判なんだそうですよ~。
旨みの濃い夏輝・・・大満足でした~!
ごちそうさま。

村中水産
鳥取県鳥取市青谷町長和瀬1072-5


tag : 店名.ま.む.村中水産

コメントの投稿

非公開コメント

口いっぱい・・・フグフグ・・

カキに詳しく大好きな昌さんが これはいいよ!と言うほどの旨さ。
想像してみます。なんせフライ専門、時折バター焼き男ですから生ガキのイメージは遠い昔 数十年前の居酒屋のイワガキのもの・・・・ふむふむ・・・・大きすぎて大変だったなあ・・・これじゃあ話になりませんね(笑)
何でもチマチマ食べる私は噛み切るのに苦労したような気がしますが、一口で行くんですか?
せこい私 500円一口に格好いい! どうも貧乏人ですみません。(笑)

持参レモンには驚きですが(亭主 目を丸くしてませんでしたか?)・・・・今までの何でも出て来る魔法のカバンを思い出せば大いに納得。至極当然。レモンのカットは例のカードナイフ 如何?
この勢いで 牡蠣フライ材料一式取り出したら亭主 腰抜かすだろうなぁ(爆)

> ねこさん

カキは詳しくないですけど大好きです〜!
今まで色々と食べて来ましたけど、
これほど旨みの濃いカキは滅多にお目にかかれないと思いました。

材料費だけで一粒500円のカキフライ・・・一度食べてみたいですけど、
コロモが付いてますからさすがに一口では無理でしょうね(笑)

ネットで調べたらポン酢と箸は用意されているけど、
レモンはなさそうだったので準備していきました(^^)
その甲斐あって美味しいカキが食べられました!
包丁は貸してもらえますよ(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)