今日のおまかせ、ホタテフライ(築地市場 場内・米花 No.326)

170720yonehana01.jpg
2017/07/20(THU)
午前5時半、築地市場・魚がし横丁にある「米花」のカウンターでは、
ジローさんが一心不乱に魚の絵を描いていました。
昨日もこんな感じでカウンターに向かってましたが、外国人がおみやげに欲しがるんだそうです!
ジャマすると申し訳ないので、画伯が描き終わるまでの5分くらいは静かにしていましたよ~(笑)


170720yonehana02.jpg
今日のおまかせはホタテフライです!
中サイズが5個、揚げたての熱々で出てきましたよ~(^^)

170720yonehana03.jpg
ツマミにするならレモンと塩が好きですけど、ご飯のおかずにはソースか醤油ですね!
カウンターの醤油さしに手を伸ばそうと思った時、
ジローさんがソースを持ってきてくれたので今日はソースで食べることにします。
熱いものは熱いうちに食べるのが作ってくれた人への礼儀ですから、
出てきてからひと口食べるまでは30秒かかってないと思います(^^)
ヤケドしそうなくらい熱かったですけど、中心部はまだ少し半生状態が残っていて美味しかったです~♪
ただでさえ火の通ったホタテは甘いですけど、揚げ油と混じるとさらに甘さが増すように感じました。

170720yonehana04.jpg
2個目を食べようとして半分に割ってみたら・・・もう完全に火が入ってましたね。
一個目を速攻で食べておいて良かったです(^^)
もちろん火が入ったといっても、やっと入った状態ですから美味しいことに変わりはありません!
5個あったので大満足でしたけど・・・もう1個か2個だったら食べられましたね(笑)

170720yonehana05.jpg
次に出てきたのは彩りも鮮やかな野菜の煮物です。
玉ネギ、赤と黄色のパプリカ、トマト、ズッキーニが入ってました。
これは米花風ラタトゥイユって言ってもいいかもしれませんね!
野菜の優しい甘さをトマトの酸味が引き締めている感じで、とても美味しかったです(^^)

170720yonehana06a.jpg170720yonehana06b.jpg
みそ汁の具はワカメ、ぬか漬けはキュウリでした。
ぬか床のコンディションもいいと思いますけど、漬け加減もピッタリで美味しい漬物でしたね。

170720yonehana07a.jpg
170720yonehana07b.jpg170720yonehana07c.jpg
最後に舌切りがのっかった酢の物が出てきました。
新ショウガ、大葉、キュウリ、ワカメが入っていましたけど、
シャキシャキ感のあるワカメがとても美味しかったです。
今日も美味しい朝ご飯でしたよ~。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
<2017 前半>
No.319 <2017/07/04  おまかせ(焼き鳥)>
No.320 <2017/07/06  おまかせ(マグロ刺身)>

No.321 <2017/07/11  おまかせ(鶏から揚げ)>
No.322 <2017/07/12  おまかせ(マグロ刺身)>
No.323 <2017/07/13  おまかせ(海鮮カレー)>

No.324 <2017/07/18  おまかせ(マグロ刺身)>
No.325 <2017/07/19  おまかせ(焼き鳥)>


米花
築地市場 魚がし横丁8号館FC2 Management



tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

揚げたてと来ちゃあ・・・2膳は

フライの山盛りを見て・・・・塩?醤油?ソース? この設問はお定まりです。
白いご飯に揚げたてのフライ、しかも 大ぶりホタテ5個 私なら即座に2膳と計画です(笑)
中がレア こりゃあ堪んねえ!
すみませんが また思い出です。仕事で岩手に行ったとき大勢でホタテフライの昼食を”美味しいねえ”と言ったそばから自分だけ体調が・・・独りだけ病院にお泊り(注射一本で回復)大して働いてもいないのに ちょっと恥ずかしい記憶です。

画伯 製作中は”準備中”なんでしょうかね? 問題なく入店でしょうが(笑)
暑いから外に扇風機の類が置いてあるんですね。

> ねこさん

甘くてサクッと噛みきれる生も美味しいですけど、
やっぱりホタテは火を入れた方が好きですね!
中でもフライは一番の好物かもしれません(^^)
ホタテの旨みは油との相性がとてもいいんですよ。
なんて書いておきながら、
刺身が出てきたらやっぱりホタテは生に限るって書くかもしれません(笑)

> 独りだけ病院にお泊り・・・
それは大変でしたね。
他の人が大丈夫で自分だけ体調が崩れたってことは、
疲れがたまっていたのかもしれませんねえ。

> 製作中は”準備中”なんでしょうかね?
うな重とか海鮮丼の正規メニューは6時半からなんです。
それまでの時間は顔見知りの人が朝ご飯を食べてます(^^)

> 暑いから外に扇風機の類が置いてあるんですね。
店頭に座る場所があるのでまだいいですけど、待っている間も暑いですから(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)