今日のおまかせ、焼き鳥(築地市場 場内・米花 No.325)

170719yonehana01.jpg
2017/07/19(WED)
今週は月曜が祝日だったのでもう水曜日・・・毎週こうだったら嬉しいですけどねえ(^^)
さて、今日も築地市場の「米花」で朝ご飯を食べようと思って眠い目をこすりながらやって来ました。


170719yonehana02.jpg
カウンターの席に座ると奥の調理場から「昌ちゃん、***食べられる~?」って聞かれたんですけど、
ちょうどジローさんと話をしていたので聞き取れなかったんですよね(^^;
聞き返せばよかったんですけど、その場の流れでつい「うん大丈夫!」って答えてしまいました。
その結果出てきたのがこれ・・・今日のおまかせは焼き鳥でしたね。

170719yonehana03.jpg
さっき「食べられる?」って聞かれたのはレバーのことだったんですねえ(^^;
まあ、出てきたものはしょうがないです(笑)
もともと好きだし、最近は調子がいいので一串だけなら食べても大丈夫でしょう!
大きな鶏レバーの塊を挟むようにハツが串の端に刺さってます。
ハツもレバーも久しぶりに食べましたけど、やっぱり美味しいですね~(^^)
でも連食は危険ですから、一ヶ月くらいは控えようと思います(笑)

170719yonehana04.jpg
モモはそのままおかずにしようと思ったんですけど、
串のままだと酒のツマミって感じなのでバラしてご飯にのっけて焼き鳥丼にしました。
今日は七味唐辛子じゃなく粉山椒をかけましたけど、たまにはいいですねえ(^^)
さわやかな香りと一緒に食べるジューシーなモモ肉は、プリプリの食感でとても美味しかったです!

170719yonehana05.jpg
みそ汁の具は豆腐と軸三つ葉です。
今日は優しい味でいつものみそと違うような気がしましたが、
米花は何種類かの味噌を使っているので変えたのかもしれませんね。
漬物の姿を見ることはありませんでした。
そうそう今朝はジローさんがずっと絵を描いていたので、お茶も最後まで出てこなかったんですよ~(^^;

170719yonehana06.jpg
副菜は夏らしくさっぱりとした酢の物です!
タコ、新生姜、塩もみしたキュウリですね。
酢加減がちょうど良かったのでパクパクと食べ進むことができたんですが、
ちょっとボリュームが多かったかな(笑)

170719yonehana07.jpg
そして冷奴も出てきました。
蒸し暑い時の朝ご飯にはピッタリですね!
レバー焼きは想定外でしたけど、そのほかは今の時季にピッタリのさわやかな朝ご飯だったと思います。
美味しかったですよ~!
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
<2017 前半>
No.319 <2017/07/04  おまかせ(焼き鳥)>
No.320 <2017/07/06  おまかせ(マグロ刺身)>

No.321 <2017/07/11  おまかせ(鶏から揚げ)>
No.322 <2017/07/12  おまかせ(マグロ刺身)>
No.323 <2017/07/13  おまかせ(海鮮カレー)>

No.324 <2017/07/18  おまかせ(マグロ刺身)>

米花
築地市場 魚がし横丁8号館FC2 Management



tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

一番が豆腐のお味噌汁だったりして(笑)

うふふふ・・
いいですねえ 早朝の米花風景 
画を見てて ”・・・食べられる?”と来ちゃあピンときますねえ(笑)
カズオさんの認識が昌さんレバー解禁に塗り替えられてしまいましたよ。月一一本と至急訂正ですよ(笑)
画伯は本業に夢中で漬物、お茶 知らんぷり 他人事ですみませんが 可笑しいです。
こんな風景描写もいいですねえ。

大概のご飯のおかずは酒の摘みになりますが、焼き鳥・酢のもの・冷奴 これだけ聞いたら立派な居酒屋の注文のようでしたね。
酢の物苦手な子供から 逝ける大人になった私 千切りしょうがの載った酢の物に魅かれます。
暑い時期の辛みと香りの野菜 欠かせませんねえ。

絹ごし豆腐を板状(呼び名わからず)に切って入れたお味噌汁が大好物です。ちょっとビロビロチュルンとした感触が好きなんです。

> ねこさん

まあ・・・何が出てきても驚きませんけど、
魚卵と鶏レバーは月一程度にして欲しいですね(笑)
以前しょっちゅう食べていた頃が懐かしいです!

> 大概のご飯のおかずは酒の摘みになりますが・・・
はい、みそ汁さえも立派なツマミになってくれますね!

徐々に夏向きのおかずが出てきて嬉しいです。
過去に出てきたものの中からリクエストすると、
次はハモフライかナスの辛子漬けが食べたいです(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)