今日のおまかせ、マグロ刺身(築地市場 場内・米花 No.324)

170718yonehana01.jpg
2017/07/18(TUE)
先週末は出張だったので、築地市場の「米花」で朝ご飯を食べるのは週末を挟んで5日ぶりになります。
たった5日ですけどずいぶん来てないような気がしますねえ(^^;
さて、久しぶりに食べる今日のおまかせはマグロの刺身でした。

170718yonehana02a.jpg170718yonehana02b.jpg
見ただけで美味しそうな中トロのブツ切りです!
まあ・・・見るだけじゃおなか一杯にはなりませんけどね(笑)
いつものように漬け丼にして食べようと思います(^^)

170718yonehana03.jpg
続いて煮物が出てきました。
小ナスですけど2本あるので、それなりのボリュームですよ~!

170718yonehana04a.jpg170718yonehana04b.jpg
茶色のものは何だろうと思ってたんですが、食べてみるとマグロでした。
甘辛味で煮つけになっていますが、
表面にはシッカリとした食感があったので炒め煮になっていたのかもしれませんね。
ということで、今日は期せずしてマグロの刺身と煮つけを食べることができました(^^)
マグロの脂があるので甘辛の煮つけにしてあるんでしょうけど、とても美味しかったです。
マグロは刺身が美味しいことはもちろんですが、煮ても美味しいです(^^)
ナスは丸煮になっていました。
濃厚なマグロの旨みに対抗するように、こちらはスッキリとした醤油味になってます。
かすかに感じる唐辛子の味が味をグッと引き締めていたように思いました!

170718yonehana05a.jpg170718yonehana05b.jpg
今日はみそ汁じゃなくマツタケの吸い物で、白っぽいのは軸三つ葉でした。
国産物もすでに出回っているマツタケですけど、時季的に考えるとこれはたぶん中国産だと思います。
今年初の香り・・・良かったですよ~♪
キュウリがいい感じに漬かっていて、ポリポリと美味しかったことも書き添えておきます!


170718yonehana06.jpg
マグロの漬け丼です。
今日は中トロっぽいところだったので、ワサビがもっと欲しかったですね(^^;

170718yonehana07.jpg
脂の旨みに負けていないマグロ本来の力強さが素晴らしいです。
今日も美味しくて大満足でした。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
<2017 前半>
No.319 <2017/07/04  おまかせ(焼き鳥)>
No.320 <2017/07/06  おまかせ(マグロ刺身)>

No.321 <2017/07/11  おまかせ(鶏から揚げ)>
No.322 <2017/07/12  おまかせ(マグロ刺身)>
No.323 <2017/07/13  おまかせ(海鮮カレー)>


米花
築地市場 魚がし横丁8号館FC2 Management



tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

シンクロ

ふふふ・・・見るだけじゃお腹一杯にならない・・・いえいえ なるんですよ!脳内で腹パンに(笑)
昌さんの第一は赤いとこでしょうが、中トロも大いに魅力ですよね。

なんなんでしょうね・・・・調子がいいわけでなく・・・昨晩は我が家も漬け丼だったんですよ。
築地並みにとはいけませんが(なんか 前コメの昆布と同じセリフ 笑)メバチの赤身ブツの漬け丼を酢飯で楽しみました。小さなシンクロに嬉しい男なんです ただ とっておきの焼酎のロックと合わせました この部分は合いませんでしたがね。(笑)
早速 ラッキョウのオリーブオイル和え やってみましたよ。同居人が これいいんじゃない! 私も好感でした。生の油を食すという事に慣れてないので”食わず嫌い”でしたが、これから解禁になる気がします。背中を押して頂き有難うございました。オイルは冷暗所に置いていますよ。高級品かどうかは解りませんが(笑)

最後のセグメント画像 寄って 脂の網目が・・・・・赤もいいけど中もいいという私です。

> ねこさん

> 脳内で腹パンに(笑)
それは一瞬ですよ(笑)

赤身が一番ですが、たまには中トロもいいですね!
この日のマグロはとても美味しかったので、
久しぶりに中トロで酒を呑んでみたい気分でしたね(^^)
ワサビがねえ・・・(^^;

昨夜は漬け丼でしたか!
メバチは脂が少ない魚なので今の季節にはピッタリでしょうね。

> 酢飯で楽しみました。
米花で自分で作る漬け丼はただのご飯ですから、
たまに酢飯で食べたいなあって気分の日もあるんですよ。
さすがに寿司酢までは持ち歩けませんけどね(笑)

> ラッキョウのオリーブオイル和え やってみましたよ。
早速試していただいたようですね!
簡単ですけど美味しいので、しょっちゅう食べてます。
背中を押したついでにもう一つ。
冷奴にも合います!
豆腐にオリーブオイルをかけてから醤油をかけるだけですけど、
妙に美味しいのです。
ただ、かける順番は守ってくださいね。
必ずオイルが先です(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)