カツオ漬け丼(作ってみたよ! 丼もの No.5)

170711katsuo01.jpg
2017/07/11(TUE)
今日は築地場外市場の商業施設「築地魚河岸」でカツオを買ってきました。
去年オープンした時とはかなり営業コンセプトが変わってきていて、
刺身になったカツオも買うことができるんです。
でも今回は1/4本のサクが安かったので2本買ってきて刺身に切りましたよ~!


170711katsuo02.jpg
脂ののりはまずまずですね!
生姜醤油におろしニンニクを少しだけ足して食べましたが、とても美味しいカツオでした(^^)

170711katsuo03.jpg
添えたのはミョウガ、ショウガ、大葉の細切りを混ぜたもの。
カツオだけでも美味しいですけど一緒に食べるともっと美味しいんですよね(^^)


170711katsuo04a.jpg170711katsuo04b.jpg
〆は漬け丼にします。
最初は三重県の郷土料理、手こね寿司を作るつもりだったんですが、
途中で挫折してしまったんですよ(^^;
一応酢飯を作ったので細かく切ったミョウガを混ぜ込んでおきました。
カツオの漬け時間は20分・・・もう10分ほど漬けても良かったんですが、
待ちきれませんでしたね(笑)

170711katsuo05.jpg
ということで出来上がったカツオの漬け丼です!
天盛りにしたおろし生姜を少しずつカツオにのせて食べますよ~。

170711katsuo06.jpg
カツオの漬け時間は20分・・・もう10分ほど漬けても良かったんですが、
待ちきれませんでしたね(笑)
馬鹿の一つ覚えですけど美味しい以外の表現が浮かんでこないんですよ(^^;
まあ美味しいものは美味しいと言うことでご容赦ください(笑)

[過去記事]
No.1 <2014/03/16  スモークサーモン丼>
No.2 <2014/04/29  ハイカラ丼>
No.3 <2014/10/06  親子丼>

No.4 <2014/12/25  セコ蟹丼>


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

板さんの満足顔

お判りでしょうが・・・口んなか 唾で一杯です(本当ですよ)
コメ書く手も何故か忙しい。
混乱してるので箇条書きで・・・

ピンポーン2つ おっとっとー1つ 良し良し1つです。なんじゃろねえ・・

ピ1:薬味ですよ!鰹を差し置き一番手ですみませんが 千切り3種薬味ふんわり盛り 最高!
ピ2:脂の乗りまずまずとのことですが、なあに目を凝らせば相当と拝見 ニンニク+生姜 それにふんわり薬味 言うまでもない夢見心地の世界!お銚子2本ですんだかなぁ・・・
お1:あんりゃあ!てこね 候補だったんですかぁ・・・・ざむねんむねん またの機会をお待ちしますよ。食べてえと言いながら自宅でも随分御無沙汰。やるかなぁ・・・・
良1:ちょっとがっかりさせておいて この画 落差つけすぎでしょう(笑)
いんやあ お見事! びゅーちふる 毎度の決まり文句”商売ものはだし”ってえレベルですよ!
漬け出汁が輝く鰹刺しの華 天盛りの生姜雄しべも凛々しく 実に美しい!
これも我が常套句 美し過ぎて壊せねえ・・箸つけらんねえ・・・でも食べてえ! ロミオの心境。

言うまでもなくでしょうが、自宅で切った刺身は違うでしょう。
普段から手入れ怠りねえ自慢の包丁。断面つやつや(本当は切れる包丁だとつやなしとか・・)エッジが立つってえ奴でしょ。板さん にんまり 杯が進むなぁ。

No title

きゃああああ!!!
めっちゃ、美味しそうですね。
うちの父、痛風気味なので、鰹禁止なんです・・・(涙
一人で食べようかな。。

お見事です !!

こいつは旨そうです! そうですか、三重の郷土料理の手こね寿司をお作りになろうとして
いたのですか。まあ、これだけ美味しそうなものになったのですから、挫折とは言えない
ですよ。酢飯に細かく刻んたミョウガがなんとも夏の風物みたいで、そそられます。

ねこさんがお気に召した、鰹刺身に添えてふんわり盛り付けた3種の神器とでも呼びたく
なるような千切りの薬味が素晴らしいです。本日の調理/盛り付け、まっことセクシーや
な~と言いたくなるブルです。旨いんだろ~な~!と、心の中で特大の「くっそ!」です。
えへへ。

これだけのことができるのは、手こね寿司を企てたからこそ出来たものでしょうね。一人で
いただくには、このスタイルがより好ましいんじゃないでしょうか・・・。それにしても、
いいカツオが手に入りましたね。値もリーズナブルなことになっているようで、なんとなく
一安心という感じです。

三重の手こね寿司はあの岩田さんが、尾鷲を中心にした郷土料理紹介で何度か取り上げて
いらしたのですが、どちらかというと冬のブリを使ったものの方が回数が多かったと記憶
してます。まあ、どちらもとても美味しそうでしたが...。

岩田さん、今月25日で任期満了ということになり後任の新市長さんに椅子をお譲りになる
そうです。2期、8年お勤めになったのですが、あっという間のことでした。引退後は野菜
作りに勤しまれるとのことで、春に植えた苗が育ち、もうすでにいろいろ収穫が上がり始め
ているようです。岩田さんの FaceBook に「クッソ!」や「ちぇ!」を随分と書き込んだも
のです。楽しい思い出です。(^^ゞ

地元の野菜と京野菜、それに地中海原産と言える伊_仏の野菜の収穫をメインの農夫を目指す
そうです。へへ。今年は無理でしょうが、来年くらいにのんびりヨーロッパ旅行をなさるよう
お勧めしてます。オランダやベルギーの観光へは私のところへ泊まっていただけますから。
あ、ドイツのライン川沿いの名所へもアムステルダムはとても便利なのでした。

ロッテルダム発でライン_ラインなんて漫画みたいな名前の遊覧船があるんですよ。Rhein の
Rと Line のLをちゃんと発音しないと理解してくれません。日本の方々、というよりアジアの
方々にはちょっとハードルの高いことになり辛いんですがね~。わはは。え? わたし? 完璧に
使い分けることができます。爆笑)とは言え、スペルを知らず日本のカタカナで覚えた言葉が
出てくるともう焦ってしまい、シドロモドロになっちゃいますけどね。このへんのこと、日本の
教育機関はカタカナの使い方をもっと考慮して子供達に教えないといけませんね。あ、また脱線
しました。笑)ごめんなさい。

> ねこさん

自宅で刺身を食べる時はこのせん切りミックスと一緒のことが多いです。
カツオとの相性もバッチリで、
たくさん作っても毎回キレイになくなりますね(^^)

酒は2本でした(^^)
ただ、ちょっと大きめの片口を使ったので、
実際はもう少しあったかもしれませんけど(笑)

料理は食べてなんぼですよ~(笑)
美味しいタイミングを逃さないようにしないといけませんね!

包丁・・・研がなきゃ・・・(^^;

> たまちゃん

カツオ、最高です!
一人でもぜひ食べてください。

最近はカツオに含まれているアンセリンという物質が、
尿酸値を下げてくれるという研究結果が発表されています。
ということで、私も尿酸値が高いですけどたくさん食べてますよ~(^^)

> ブルさん

カツオの漬けを作ると手こね寿司を食べたくなるんですよ!
今回は漬け丼なので刻み海苔はのせませんでしたが、
彩的には黒と赤でよかったかも知れませんね(^^;

せん切りミックス・・・美味しいです!
サラダ感覚で食べられるので毎回たっぷり作るんです(^^)
丼一杯くらいはペロリですよ。

なんとか手こね寿司の記事をアップしたいので、
マグロで作ってみようかなあとも思ってます。
でもブルさんのお書きになっているブリの方が美味しいかもしれません!

岩田さんはまだ65歳くらいですよね。
野菜作りも体力が要ると思いますけど・・・頑張っちゃうんでしょうね(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)