今日のおまかせ、マグロ刺身(築地市場 場内・米花 No.322)

170712yonehana01.jpg
2017/07/12(WED)
6月の全週と7月の第一週は休市日が設定されていたので、
水曜日に築地市場で朝ご飯を食べるのは5月以来ということになります。
今日も休市と思っている人が多いのかもしれませんけど、
仕入れの人は別として観光客の姿は普段よりかなり少ないように感じました。
そんな中、やってきたのはいつもの「米花」です。
今日はどんな朝ご飯が出てくるのかなあと思って待っていると、すぐに出てきたのがこの一皿でした(^^)
ということで、今日のおまかせはマグロの刺身でしたね!


170712yonehana02.jpg
ネットリとした分厚い切り身が4切れ・・・もちろん大好きな漬け丼にして食べたいと思います。
添えてあったのは大葉とミョウガですね。
ミョウガを芯にして大葉で巻いてから、醤油を少しつけて食べるのがお気に入りなんですよ(^^)
自宅ではカイワレ大根も一緒に巻くことが多いですけど、この二つだけでも十分美味しいです!

170712yonehana03.jpg
副菜は最近よく出てくる野菜の煮物ですけど、赤と黄色のパプリカ、キャベツ、トマトが入ってました。
今日は牛肉がたくさん入ってますが、昨日も同じような煮物が出てきてそれにはカニの身が入ってたんですよ。
カニと牛の違いこそあれ、どちらも美味しいことに変わりはありません。
ただ・・・やっぱり主役は甘みたっぷりの野菜だと思います。
その野菜の持ち味を生かした味つけもさすがでした(^^)
実はこの煮汁をご飯にかけたかったんですけど、
今日は漬け丼が待っているので、結局全部飲んでしまいました(笑)
ひと口だけにしておこうと思ったんですけど、手というか口がが止まりませんでしたね(^^;

170712yonehana04.jpg
今日はとうふのみそ汁・・・もちろん熱々で美味しいです(^^)

170712yonehana05.jpg
漬け丼が完成しました!
ジローさんが力をいれておろしているので、
せかっくの生ワサビですけど香りと辛味がもう一つなのが残念です(^^;
もっとゆっくり優しくおろして欲しいですけど、
ヘタなことを言うとチューブのワサビになってしまいそうなので黙ってましたよ~(笑)

170712yonehana06.jpg
漬け加減はバッチリ!
赤身特有の軽い酸味があって美味しい漬け丼になってくれました!
今日も美味しい朝ご飯に大満足です。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016 前半>
No.319 <2017/07/04  おまかせ(焼き鳥)>
No.320 <2017/07/06  おまかせ(マグロ刺身)>

No.321 <2017/07/11  おまかせ(鶏から揚げ)>

米花
築地市場 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

めばち&チューブから本マグロ&本わさび

最初の画を見た瞬間 こいつはいいぞ!
いつも思うんですが 赤黒いほどの赤身(本マグロ固有?)に大いに魅力を感じます。
普段めばちの明るい赤ばかりですので、酸味を感じるほどのねっとりとした赤身 羨望です。
漬けにしたやつに本わさびをちょいとばかり載せて口へ・・・・・・・・・・・無言。

ジローさん ”こんなにおろすんだぜ ちまちまやってられねえよ!”なんて言いそうです(笑)

茗荷、大葉、カイワレ 香りの野菜の組み合わせ手巻きを摘みに・・・・いいですねえ!
こんなんで呑むのが好きです。

> ねこさん

私が座ることが多いのは入口すぐの席なので、
外の明るさが料理の色に凄く影響するんですよ。
その日の天気によってカウンターの色合いが変わってくるんですよね(^^;
この日のマグロは実際もこんな色でした。
もちろん美味しかったですよ~!

> こんなにおろすんだぜ ちまちまやってられねえよ!
ワサビもそうですけど、大根おろしの時もぼやいてます(笑)
昔は卯の花を混ぜるのがジローさんの担当だったんですよ!

> 香りの野菜の組み合わせ手巻きを摘みに・・・・いいですねえ!
今回はご飯のおかずですけどね(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)