今日のおまかせ、鶏から揚げ(築地市場 場内・米花 No.321)

170711yonehana01.jpg
2017/07/11(TUE)
梅雨明けまではまだしばらくかかりそうですけど、今日も30度超え・・・真夏日の予報が出ています(^^;
蒸し暑く重苦しい空気の中を歩くのはそれだけで疲れてしまいますけど、
気持ちだけは元気に今日も築地市場の「米花」にやって来ました。
しばらくして出てきた今日のおまかせは・・・一応鶏のから揚げってことにしておきます。

170711yonehana02.jpg
角度が悪いので一個隠れてしまいましたけど、大きな鶏から揚げが三個あります。
野菜の煮物と一緒に盛り付けられてるのでそんなにボリュームを感じないかもしれませんけど、
から揚げだけをせん切りキャベツと一緒に皿にのせたら普通の一人前以上はあるでしょうね(^^)
私の顔を見てから数人分をまとめて揚げ始めましたから、舌をヤケドしそうなくらい熱々で出てきました。
こういう時に口開け客で良かったなあと思うんですよ(^^)
醤油味ベースの味つけで、鶏の旨みがストレートにやってきました。
ビールが欲しいなあなんて想いが一瞬頭をよぎりましたけど、
ジューシーなから揚げでご飯を食べるのも美味しいですよね!

170711yonehana03.jpg
から揚げのサイドに控えている野菜の煮ものが大量なので思わず笑っちゃいました(笑)
玉ネギ、ナス、ピーマン、そして溶けて姿は確認できませんでしたけどトマトの煮ものです。
食べているとエビっぽい旨みがあることに気がついたんですけど、カニの身が入ってましたね。
やっぱり甲殻類のダシと旨みは凄いなあと再認識しました!

170711yonehana04.jpg
今日はとうふのみそ汁です。
濃厚なダシが生きていて、美味しいみそ汁でした!

170711yonehana05.jpg
この小鉢が出てきた時・・・縁から大きく盛りあがっているシメジを思わず二度見してしまいました(笑)
底が丸い小鉢じゃないのでかなりの分量が入るんですけど、それがあふれているんですからねえ(@_@;

170711yonehana06.jpg
少し食べてみるとしっかりとした味つけなんですよ。
これは苦戦しそうだなあ・・・そう思ってたら、下から大根おろしが顔を出してくれたんです(^^)
おろしといっしょに食べると味がちょうど良くなるんですよね!
そういえば数年前になりますけどこの料理がよく出てきたっけなあ・・・。
私の後のお客さんにはシメジの代わりに明太子がのっかってましたから、
プリン体のことを考えてくれたんでしょうね(^^)
ありがたいことです。
今朝は初サンマの入荷があったそうですが、
築地市場の卸値はキロ25,000円・・・一匹換算で3,300円(@_@;
去年は一匹2,500円くらいだった記憶があるので、ますます高級魚になってしまいました(^^;
今年は果たして食べられるんでしょうか・・・。
秋風が吹き始めた頃が勝負でしょうね!
今日も美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016 前半>
No.319 <2017/07/04  おまかせ(焼き鳥)>
No.320 <2017/07/06  おまかせ(マグロ刺身)>


米花
築地市場 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

よかったぁ・・・

私はきのこが好きですが少量派なんです。鉢に山盛りのシメジにはちょっと腰が引けました(笑)
正に救いの神 大根おろし大神宮 騎兵隊の進軍ラッパ これはから揚げにもピッタリですよね!
大根おろしは少量派じゃあありません。歓迎です!
から揚げ2個と野菜で私でもちょうどいいと思ってたんですが 大ぶりが3個 野菜モリモリ・・・挙句に山盛りシメジ 騎兵隊が来なきゃ悲惨です(笑)

カズオさんはやはりいい人ですねえ!鮪はご本人が魚好きだけじゃなく、昌さんが鮪好きと言うのであの言葉になってましたね。まあ これから たらこしらす丼、レバー焼き・・・・出て来るのが減っちゃいますけどね。
お隣さんには漬物は出てましたかね(笑)

> ねこさん

キノコ好きなのでたくさん食べたいですけど、
小鉢山盛りは多すぎます(^^;
大根おろしの姿が見えた時はうれしかったですねえ(笑)

> カズオさんはやはりいい人ですねえ!
とてもいい人ですよ~。
昔、塩辛丼を出してくれて、
尿酸値の数字が跳ね上がったこともありますけどね(^^;

>お隣さんには漬物は出てましたかね(笑)
基本的に人の料理は見ないのでわかりませんでした!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)