今夜もついつい呑みすぎた(中央区築地・はなふさ No.20)

170707hanafusa01.jpg
2017/07/07(FRI)
約一か月ぶりに築地の「はなふさ」におじゃましました。
駅からは少し離れてますけど、早い時間帯は周囲の会社に努めていらっしゃる方、
遅い時間帯は近所の方でいつもにぎわっています!


170707hanafusa02a.jpg
170707hanafusa02b.jpg170707hanafusa02c.jpg
ビールが出てくるまでに最初の料理を決めておいて、
瓶を受け取るのと同時に注文するようにしているんですけど、
今日はすぐに出てきてしまったので間に合いませんでした(^^;
ということでお通しをつまみながらゆっくり考えることにします。
左はチーズのみそ漬けで右は鶏肉の松風焼き、鳥松風なんて言い方もしますけど、
鶏ひき肉の焼き物で表面にふりかけてあるケシの実のプチプチが心地よいのです
はなふさのお通しはいつも気が利いていて美味しいんですよ!

170707hanafusa03a.jpg
あれも食べたいしこれも食べたいけど、おなかのキャパが決まってるので悩みますねえ(笑)

170707hanafusa04.jpg
最初に出てきたのはカツオの刺身です。
先月おじゃました時は売り切れだったか仕入れなかったのかは覚えていませんけど、
食べることが出来なかったんですよねえ。
ということで、自宅と外食も含めて約三ヶ月ぶりに食べるカツオです~♪

170707hanafusa05.jpg
ネットリとしたカツオの切り身を見ただけで美味しいだろうなと思ってましたけど、
実際に食べてみてその思いが間違っていなかったことがよくわかりました(^^)
ほどよいカツオらしさがあって美味しいです!
このカツオの刺身に合わせてビールから熱燗にしたんですけど、今夜も呑みすぎてしまいそうですね(笑)

170707hanafusa06.jpg
次に食べるのはまだ少し透明感があるシロイカの刺身ですね。
もう一日経つと甘みが増すんですけど、今日は少しコリコリとした食感でいただきます。
大好きな夏場のイカの女王は期待を裏切ることなく、とても美味しかったですよ~(^^)

170707hanafusa07.jpg
刺身の次は夏が旬のマコガレイの煮つけです!
少し脂は少ないですけど、それが夏にはピッタリなんですよね。


青ネギと生姜を一緒に白身を煮汁に絡めて食べると美味しいです。
添えてあった豆腐の美味しさが特筆物だったことも、忘れないように書いておかなきゃいけませんね(^^)
もちろん頭もすべて解体して堪能しましたよ~(^^)
今日もとても美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]

No.1 <2013/11/22  銀ダラ西京焼き>
No.2 <2013/12/19  シメサバ>
No.3 <2014/02/21  クジラベーコン>

No.4 <2014/04/10  キンメ刺身>
No.5 <2014/09/08  オムレツ田楽>
No.6 <2014/10/24  シメサバ>
No.7 <2014/10/29  カワハギ刺身>
No.8 <2014/12/12  助子煮>
No.9 <2015/02/27  鳥肉豆腐>
No.10 <2015/06/05  カツオ刺身>
No.11 <2015/09/04  マダイかぶと煮>
No.12 <2015/12/18  メカジキえんがわ煮つけ>
No.13 <2016/03/11  メバル煮つけ>
No.14 <2016/06/24  カツオ刺身>
No.15 <2016/09/09  和風オムレツ>
No.16 <2016/10/28  サンマつみれ汁>
No.17 <2017/01/27  ブリ刺身>
No.18 <2017/04/07  カツオ刺身>
No.19 <2017/06/02  かぶと煮>


はなふさ
東京都中央区築地7-14-7


tag : 店名.は.は.はなふさ

コメントの投稿

非公開コメント

まずまずですよ(笑)

うむ・・・まずまずの一勝一敗です。
ご想像通り決まったルーチンに従い品書き凝視 確か鰹に残念な思いでしたからと 先ず一勝!と目論見
もう一品と選んだのは・・焼きと迷った挙句の メバル煮付け 一勝一敗の結果はまあ良しでしょう(笑)
先日 私も鰹刺しを食べましたが(ニンニク生姜)いやあ・・・うんまかったぁ・・・・
この画は あれの数段上でしょうねえ。進んじゃいますなあ ”お銚子!”
夏場のイカの女王 なるほど 相応しい姿です。半透明な身が気品ありです。ケチな私は勿体ないなあと一本づつ食べそうです(笑)
カレーの骨画像こそ拝見希望でしたねえ・・・・綺麗に分解 しゃぶり尽して(笑)白い骨がきちんと隅に積んである画 これですよ! まあ この日は 大分きこしめしたと推察ですので 次回ということで願っときますよ(笑)

外観の画 今までありましたかねえ・・・これも下町らしい辺りの雰囲気が出ていて思わず吸い込まれますねえ。暖簾を直してあげたくなります。

> ねこさん

一勝一敗でしたか(^^)
私が白イカ好きだってことは折に触れて書いているんですけどね(笑)

カツオ召し上がったんですね!
漁獲量は心配ですが、
今年もとりあえず美味しいカツオに感謝しなきゃいけませんね。

フグ料理人でフグ刺を一枚ずつ食べるのはやめて欲しいとを言う人もいます。
大きなお世話と言われそうですが、
美味しく食べる適量ということも大事じゃないでしょうか(笑)

> 暖簾を直してあげたくなります。
私が入る時に直せばよかったです(^^;

いいお店です!

今週は2回のブリッジを自宅でこなします。明日が2回目なのですが、週2回はちょっときついです。
まあ、ブリッジだけならどうということないのですが、ディナー・パーティー込みと招待状に謳って
ますからね〜。クラブのサマーシリーズに参加してますから、正直、ブリッジはうんざりです。ディ
ナー・パーティーは相変わらず楽しいです。えへへ。

明日の準備に飽きてここをのぞいたら「はなふさ」の記事がありました。ちょっと書き込みをば...。

やはり、カツオを逃すのは嫌ですよね〜。さすが、とても美味しそうです。時々、こちらでも青空市
で姿を見ますが、モロッコからと表示されてます。比較的安い値が付く魚で、生食なんて考えていま
せんから扱いが悪く、鮮度がいいのか悪いのか私には見分けがつかず、ほとんどの場合購買欲は湧き
ません。。。

10年以上前のことですが、一度だけものすごく清潔で美しいカツオが青空市にありました。まるまる
太った大型のもので、一人で一匹全部買わなければならなかったのですが、誘惑に負け買ってしまい
ました。刺身にする技術は自信がないので、たたきにしました。めちゃ美味しかったのですが、急な
ことで客を2人しか集めることができず、大半を捨てることになりました。あ、犬にもやったことを
思い出しました。わはは。以降、購買欲は湧きません。相変わらず大した金額ではないのですが。。

白イカですか。ケンサキですね。赤と白の違いは私にはちょっと難しいです。どちらも美味しいこと
に変わりがありませんから、両方大好きです!と言っておいた方が無難ですよね。前に書いたことが
あるように思えるのですが、金沢沖でプロの漁師さんの集魚灯いっぱいの「赤イカ漁」の漁船の横で
釣らせてもらい、大漁釣りをやったことを。陣取りさせてもらう交渉の席に一升瓶を数本置きまして、
先に船長さんを釣りました。えへへ。いまはもうこんなのどかなことは出来ない時代になっちゃって
ますね。当時も高級イカではありましたが、地元なら普通に買える値段でした。。。

夏のマコガレーですか。これもうまいよね〜。あ、最後の写真にカーソルを置いたら、半身を食べ終
わったメチャ美味しそうな写真に変わりました。ねこさん、これ見逃して「カレーの骨画」を見せて
くれ!なんてまた騒いでますね。わはは。それにしても、横に煮汁を染み込ませた豆腐を置くなんて
すごい素敵な出し方ですね〜。これは旨いだろうな〜。カレーの煮物は時々やってます。なにガレー
かは分かりませんが、子持ちが混じっていたりしてなかなか美味しいですが、寒い時しか買ったこと
ありません。

この「はなふさ」は本当にいいお店ですね。とても真正直な職人気質のメニューがいいですね。微笑)

> ブルさん

週2回ペースのディナー・パーティーだと料理を考えるのも大変でしょうね。
でもゲストが美味しいといいながら食べているのを見るのは嬉しいですからね~(^^)

やっとカツオの値が安定してきました。
やっぱり美味しいです!

> 大半を捨てることになりました。
不味くてじゃないので余計残念だったでしょうね(^^;
軽い味付けでゆでて生利節みたいにしてからオイル漬けにすると日持ちしますし、
色々な料理に使えますから次回があればぜひ!

白イカが大好きです。
沖合いの漁火を見るのがせいぜいですから、
ブルさんのように自分で釣ってみたいですねえ。

カレイそのものも美味しいんですけど、味付けが素晴らしかったです。
ナメタみたいにエンガワが大きくありませんけど、
暑い季節はサッパリとしたマコがいいですね!

> この「はなふさ」は本当にいいお店ですね。
これからも通いますよ~(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)