ケチャップが遅れてやって来た(築地市場 場内・小田保 No.22)

170707odayasu01.jpg
2017/07/07(FRI)
築地市場の「小田保」におじゃましました。
まだそんなに人は多くないですけど、寿司屋には相変わらず行列が出来てますね(^^;
普段は一人で食べることが多い朝ご飯ですけど今日は友人に付き合ってもらいました。


170707odayasu02.jpg
今日の朝ご飯はオムレツです。
以前はメニューの木札にちゃんと書いてあったんですが、
最近は新作メニューに押されたのか撤去されてしまったようです(^^;
でも注文すればちゃんと出てきますよ~!
何回も食べてますけど、いつもフルフルと揺れながら出てくるんですよ(^^)
酒のツマミとかオムカレーで食べることはたまにありますが、
ご飯のおかずとしてだと5年ぶりくらいになると思います。

170707oda03.jpg
せん切りキャベツにはソースを少しかけました。
でも今この記事を書いていて思ったんですが、
カレールーをちょいがけにしてもらえばよかったかもしれません。
ここのカレーはキャベツと合いますからね(^^)
ポテサラにはゆで玉子が入っていて美味しいので、よく単品で注文してツマミにすることがあります。
日によって味が微妙に違うんですけど、今日は味がしっかりと付いていてとてもいい感じでしたよ~。

170707odayasu04.jpg
時間の余裕もないことだしさあ食べようと思った時に、
「ケチャップかけるのを忘れてました」と別皿で出てきたんです。
今日は醤油を少しかけて食べようと思ってましたが、出てきたからには使わないといけませんよね(笑)

170707odayasu05.jpg
トロトロのオムレツの中には細かく切ったチャーシューが入ってます。
このチャーシューの少し甘辛の味が隠し味になっていて、
オムレツ全体の美味しさを押し上げているような気がしました。

170707odayasu06.jpg
いつものように三つ葉の浮かんだみそ汁ですけど、今日は底にシジミが沈んでましたね。
呑兵衛ですから、朝のシジミ汁は嬉しいです(^^)

170707oda07.jpg
小田保のご飯は炊き加減も素晴らしいですけど、
五ツ星お米マイスターがプロデュースした米を使っているので美味しいのです(^^)
もちろん日によって多少のブレはありますけど、今日は当たりだったようですね。
その美味しいご飯にオムレツをのせて食べると美味しいんですよ~♪
電車の時間が迫っていたので自分だけパクパク食べてしまい、
友人を置き去りにしてしまいましたけど、
優しい味の朝ご飯・・・美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2013/11/05  タチウオバター焼き>
No.2 <2013/11/09  カキオイル漬け/煮アナゴ>
No.3 <2014/01/14  エビ丼>
No.4 <2014/04/26  ハムカツ/ポテトサラダ>
No.5 <2014/08/04  穴子丼>

No.6 <2014/12/28  メカジキバター焼き/カツ煮/ポテトサラダ>
No.7 <2015/03/18  カツカレー>
No.8 <2015/06/04  上カツ丼>
No.9 <2015/08/19  エビ丼>
No.10 <2015/10/03  サワラフライ>

No.11 <2016/01/06  カツカレー>

No.12 <2016/03/04  ホタテ丼>
No.13 <2016/05/18  カツカレー>
No.14 <2016/06/04  アジ酢とクレソンのポテトサラダ/カツカレーあたま>
No.15 <2016/07/25  エビ丼>

No.16 <2016/07/22  オムカレーあたま>
No.17 <2016/09/09  オムカレー>
No.18 <2016/10/18  カツ丼>
No.19 <2017/02/25  目玉焼きカレー>
No.20 <2017/04/18  ホタテミックス定食>
No.21 <2017/04/22  牛かつ>

小田保
築地場内 魚がし横丁6号館


tag : 店名.あ.お.小田保

コメントの投稿

非公開コメント

ふりむかないで♬ 築地のひと

いやあ 感心してます。
断面画像を撮り終えるまで ケチャップにノータッチ。画を大事にされますねえ・・・
しかもケチャップはご自身で綺麗に・・・ちょいと幾何学的完全が崩れりゃボツだったんでしょうね。

最初の画で・・・あそこが寿司屋だ!皆さん大変だねえ・・・おや 手前に舶来(笑)バックシャン!ショートパンツが眩しい!前にいるのは連れか?店のものか?会話の内容は・・・なあんてニヤついていますよ。(舶来第一のオヤジじゃあありませんよ 念のため)
次の画で・・・・暫し眺めて自分に問います・・・御飯?アルコール?
毅然と答えましたよ”御飯に決まってるだろう!” 病不発(笑)

ケチャップに代えて醤油ちょい垂らし これ良さそう!最近醤油の旨みに嵌っておりゃす。昔 たくあんに醤油と言う人が居ると聞き へえ物好きな・・・と思いましたが私 いま そのものです(爆)

> ねこさん

断面にケチャップが混じった画像もステキだと思いますけど、
今回はあえてケチャップのかかってない部分で切ってみました!

ケチャップはもう少し皿に流した方が良かったですよねえ(^^;

顔をマスクする手間が増えるので、
外観写真にはなるべく人が写らないようにしてるんですけど、
この店のある6号館は人気店が多いですから・・・(笑)

以前はケチャップなしで注文して醤油で食べることもあったんですけど、
やっぱり赤色が必要なんですよ(笑)

> たくあんに醤油・・・
塩味が強い時は醤油をかけるとやわらぐ・・・ような気がします。
私も嫌いじゃないですよ(^^)

初のしじみ入り。

そちらの仕事の合間にお会いできて良かったです。
写真で見ると、ちゃんとチャーシューの細切れですね。中身を目で確認しながら食べなきゃ(笑)
つい黒板メニューに走ってしまうのですが、初のオムレツは大ヒットでした。しじみ汁に当たったのも初めてで、おかげさまでラッキーな一日のスタートを切れました。

> なお江戸川さん

ありがとうございました!

> 中身を目で確認しながら食べなきゃ(笑)
はい、中も重要なんですよ~(笑)

オムレツがヒットでよかったです。
今回はケチャップがかかってましたけど、
抜いてもらって醤油を少しかけても美味しいです。
珍しいシジミ汁も出てきたし、美味しい朝ご飯になりました(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)