今日のおまかせ、マグロ刺身(築地市場 場内・米花 No.320)

170706yone01.jpg
2017/07/06(THU)
今日もいつものように築地市場の「米花」で朝ご飯です!
早速出てきた今日のおまかせはマグロの刺身でしたけど、
奥の調理場からカズオさんが顔を出して「ちょっといいマグロだよ!」ってニコニコしてました(^^)
大好きな赤身じゃありませんけど、これは美味しそうですねえ!


170706yone02.jpg
中トロと大トロの中間くらいでしょうか。
大きくカットしてあるので大したことないように見えるでしょうけど、
この量を居酒屋で食べたら結構高いんじゃないかなあと思います。

170706yone03b.jpg170706yone03a.jpg
添えてあったワサビと舌切りを小皿に移動させてから、マグロの漬けを仕込みました~(^^)
今日の舌切りは磯くささを全く感じませんでしたね。
甘みも素晴らしかったのでどこで獲れたのか聞けばよかったです。

170706yone04.jpg
副菜はこんな感じの煮物でした。
ゴロンと転がったナスの丸煮は存在感ありますねえ!
トロトロ一歩手前まで煮てありましたけど、私は少し食感が残っている方が好きなんです。
まだほんのりと温かくて美味しかったです!
モロッコインゲンとオクラの煮ものは最近よく出てきますが、
ダシを利かせて煮びたしにしても美味しいですけど、短時間でサッと煮るのもいいいものです(^^)
野菜の味つけに独得のコクがあるなあと思っていたんですけど、
どうやら一緒に煮たタコの旨みだったようです。
全体としてもとても美味しい煮物だったと思います!

170706yone05.jpg
わかめのみそ汁には珍しくネギが浮かんでました。
やっぱり香りが違いますね!
漬物は最後まで出てきませんでした(^^;

170706yone06.jpg
マグロは10分ほど漬けにしましたけど、トロだったのであと15分ほど欲しかったです!
それでも美味しい漬け丼になってくれました(^^)
最初に聞いた「ちょっといいマグロだよ!」の言葉通り、美味しいマグロでした。
毎日出てきたらちょっと困ると思いますけど、たまには出てきて欲しいような気がします。
とても美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
<2017 前半>
No.319 <2017/07/04  おまかせ(焼き鳥)>

米花
築地市場 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

気遣い

イントロの部分で にこやかな、人のよさそうな顔のカズオさんの顔が浮かびました。
わざわざ奥から顔を出して告げるって、朝一のご常連さんにはいつも気を遣ってるんだなあと痛感しました。まあ 焼き鳥レバーとかお漬物(画伯担当かな)とかの事故はありますが大事にされてますね。
画を見て おおっ! トロだぁ! 次に 昌さんは赤身だよねえ と脳内にきました。(笑)
でも よく言われてるように こんなおいしい鮪を朝から食べられる幸福を感謝しないといけませんね。
お味噌汁の薬味ネギ 浮いてるというより盛ってるって感じ(笑)これも米花サイズの一環ですね。
煮物のタコを見るとどうしても関西を思ってしまいます。

> ねこさん

カズオさんは魚が大好きなので、いい魚だとご機嫌なんですよ(^^)
反対に届いた魚が気に入らないと仲卸まで出かけて行ってしまうので、
朝ご飯が出てくるのが遅れることになります(^^;

魚の入荷の多少に加えて、アレはまだ高いとか、
今はコレでしょとか色々教えてもらってます(^^)
ありがたいことです!

> 煮物のタコを見るとどうしても関西を思ってしまいます。
明石が控えてますしやわらか煮を名物にしている店も多いですよね!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)