今日のおまかせ、焼き鳥(築地市場 場内・米花 No.319)

170704yonehana01.jpg
2017/07/04(TUE)
台風3号の影響で海が荒れていて魚が少ないからなのか、
それとも明日が休市日なので仕入れを控えたからなのかはわかりませんが、
築地市場の「米花」の今日のおまかせは魚じゃなく焼き鳥でした!
でも米花の焼き鳥は大好きなので今日も美味しい朝ご飯になりそうです(^^)


170704yonehana02.jpg
鶏のモモ肉はかなりボリュームがありますが、
炭火焼きになっているので中までしっとりと火が通っていますね。
今日はタレ焼きじゃなく塩焼きでしたが、七味唐辛子がいい感じに絡んで美味しいですよ~!

170704yonehana03.jpg
焼き鳥を少し食べたところで出てきたのはとろろでした。
最初は焼鳥丼にしようと思ってたんですが、このとろろを目にしたらちょっと悩みますねえ(笑)
合わせ技の焼鳥とろろ丼も美味しそう・・・なんてことも考え出すとますます悩みます(^^;

170704yonehana04.jpg
今日はワカメのみそ汁とダイコンのぬか漬けでしたが・・・みそ汁は撮り忘れました(^^;

170704yonehana05.jpg
「これもあるよ~」と出てきたのはナスのみそ煮です。
米花の夏の定番ですが、大葉が入っているのでサッパリと食べられますね。
私はこの料理が大好きで、出てくるのを楽しみにしてるんですよ!

170704yonehana06.jpg
今日は焼鳥丼じゃなくとろろご飯で食べることにしました。
ワサビが欲しかったんですけど、どうやら忘れられたようですね(^^;
でも焼き鳥とナスみそ煮をおかずにして食べるとろろご飯はとても美味しかったです。
今日も大満足の朝ご飯になりました。
美味しかったですよ~。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>
<2016>
<2017 前半>

米花
築地市場 魚がし横丁8号館FC2 Management



tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

噛む

とろろの御飯と言うとダイナミックに(笑)掻き込む様に、流し込む様に食べる方が多いかと思いますが、私はドゥルル・・ドゥルルとリズミカルに行かずモグモグと御飯を噛むんです。考えてみると とろろだけでも噛んでますね 一気に喉に送ってはもったいない 十分味わおうというケチな性格のなせる業です(爆)
くちのなかでせっかく冷たいとろろが温まるくらい・・・(笑)
ちなみに醤油滴下してかき混ぜず食べるのが常道です。
とろろご飯の本当の醍醐味を知らないというわけです。同様に麺類は喉ごしだという言葉も殆ど噛まないなんて信じられないというありさま。

記事途中でとろろ焼き鳥丼と思いましたよ。殆ど確信でした(笑)

> ねこさん

料理の食べ方は人それぞれ、自分が美味しいと思う食べ方が一番だと思います!

> 一気に喉に送ってはもったいない・・・
なるほどねえ。
でも勢いよく通過させるのど越しのよさも捨てがたいのです(笑)

むぎとろみたいに最初から味つけされているものもあれば、
このとろろかけご飯のように自分で味付けるものもありますね。
今回はねこさん流に食べました!

とろろ焼き鳥丼は店のメニューでもたまに見ますけど、
あまり好きじゃないのです(笑)
食感が影響していると思いますけど、
鶏の脂がどこかに行ってしまうような気がするんです(^^;
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)