今日のおまかせ、マグロ刺身(築地市場 場内・米花 No.317)

170629yonehana01.jpg
2017/06/29(THU)
築地市場の「米花」・・・今日の朝ご飯はこんな一皿から出てきました。
鮮やかな赤、黄色、緑が週半ばの疲れと眠気を吹き飛ばしてくれるようです!
この三色は汎アフリカ色と呼ばれているらしいですけど、
確かにエチオピアをはじめとしてアフリカ諸国の国旗に使われていることが多いですね。
赤と黄色のパプリカとキュウリは甘酢に漬けてありますが、
休市日前の一昨日も出て来ましたからしばらくは続くのかもしれません。
大量に盛ってあったらちょっと困りますけど、このくらいだったらド~ンと来いです(^^)
少し夏バテした頃に出てきてくれると嬉しいですけどね!

170629yonehana02a.jpg170629yonehana02b.jpg
反対側にはシャコとホタテが盛り付けられていたので本当はこちらが正面になるんでしょうけど、
彩という観点から今日は控えにまわってもらいました。
シャコは春のシーズンが終わったばかりですけど、特有の美味しさは十分に感じました。
秋になって身がパンパンになるのが待ち遠しいですね(^^)
横に添えてあった新生姜の甘酢漬けがとても美味しかったです!
最初はシャコの下に隠れていたのでホタテの存在には気がつかなかったんですが、
米花の豪快盛りではよくあることです(笑)
昔はちゃんと発掘して確認してましたけど、今はそんなことをしている余裕がないんですよねえ(^^;
食べやすいように包丁が入ってましたけど、
視力が良くないのでそんなことにはまったく気づかずパクリと一口で食べてしまいました。
でもそのおかげで口の中一杯にホタテの甘さが広がりましたね(^^)

170629yonehana03.jpg
しばらくして出てきた今日のおまかせのメインはマグロの刺身でした!
今日も美味しそうなマグロですから、いつものように漬けにして丼で食べたいと思います。
ところで・・・私がよく食べている「おまかせ」ですが、
最近メールで問い合わせを二回ほどいただいているのであらためて少し書いておくことにします。
米花は本来鰻屋なんですけど、海鮮丼も有名なんですよ!
でもしょっちゅう来る人はそのたびに鰻重と海鮮丼ってわけにはいきませんよね。
ということで日替わり定食が用意されているんですが、
何が出てくるのかは実際に食べるまではまったくわかりません。
材料も料理方法も味つけも量もすべて店におまかせした定食が「おまかせ」なんです!
ですから漬物とかみそ汁が出てこないことはしょっちゅうですし、
隣の人とメイン料理が違うなんてこともよくあります(^^;
少し通って店のジローさんに顔を覚えてもらったら、
「今日はおまかせ食べてみる?」と聞いてくれると思います!
でも・・・一年通っても出てこなかった人もいますし、
ジローさん好みの若い女性なら初めてでも出てくることがたまにあるみたいです(笑)
店に入ると自動的に出てきますから基本的に自分から注文することはありません。
ですからたまに目撃しますけど「おまかせください」というのはあり得ないことになりますね。

170629yonehana04.jpg
もう一皿出てきました。
キャベツと玉ネギ、モロッコインゲンと黄色のパプリカ、そしてトマトと牛肉の煮物です。
トマトは煮込んでいるうちに溶けてしまってますが、
どの野菜を食べてもちゃんとトマト風味を感じてとても美味しかったですよ!
これに似た煮物はしょっちゅう出てきますが、
和のテイストのこともあれば今日みたいに洋風のこともあって何度食べても飽きませんね!

170629yonehana05.jpg
今日のみそ汁は豆腐とワカメ・・・でしたが、取り忘れてしまいました(^^;
ちゃんと撮ったつもりだったんですけどねえ。
漬け物はダイコンでしたよ~!

170629yonehana06.jpg
赤身の漬け丼です。
一昨日食べたなかおちの余韻がまだ記憶に残っているので普通に感じてしまいましたけど、
なかなか旨みの濃いマグロだったと思います。
今日も美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
No.246 <2017/01/05  おまかせ(かす汁)>
No.247 <2017/01/10  おまかせ(サケ西京焼き)>

No.248 <2017/01/12  おまかせ(ニシン有馬煮)>
No.249 <2017/01/17  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.250 <2017/01/19  おまかせ(マグロ炭火焼き)>
No.251 <2017/01/20  おまかせ(焼き鳥盛り合せ)>
No.252 <2017/01/24  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ゆでエビ)>
No.253 <2016/01/26  おまかせ(タカアシガニ)>
No.254 <2017/01/27  おまかせ(親子丼)>
No.255 <2017/01/31  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>

No.256 <2017/02/02  おまかせ(ネギマ丼)>
No.257 <2017/02/06  おまかせ(海鮮カレー)>

No.258 <2017/02/08  おまかせ(有頭エビフライ)>
No.259 <2017/02/09  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.260 <2017/02/14  おまかせ(ベニ鮭塩焼き)>
No.261 <2017/02/17  おまかせ(マグロ刺身/キビナゴ刺身)>

No.262 <2017/02/21  おまかせ(焼き鳥)>
No.263 <2017/02/23  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身/アカガイ刺身)>
No.264 <2016/02/24  おまかせ(焼き鳥)>

No.265 <2017/02/27  おまかせ(ちらし寿司)>
No.266 <2017/02/28  おまかせ(カキ飯)>
No.267 <2017/03/02  おまかせ(マグロ刺身/キビナゴ刺身)>
No.268 <2017/03/03  おまかせ(ちらし寿司)>
No.269 <2017/03/06  おまかせ(ニシン塩焼き)>
No.270 <2017/03/07  おまかせ(海鮮サラダ)>
No.271 <2017/03/09  おまかせ(マグロ刺身)>
No.272 <2017/03/10  おまかせ(カツオ漬け丼)>
No.273 <2017/03/13  おまかせ(ウニ飯)>
No.274 <2017/03/14  おまかせ(海鮮サラダ)>
No.275 <2017/03/16  おまかせ(マグロぬた)>
No.276 <2017/03/17  おまかせ(カツオ刺身)>
No.277 <2017/03/21  おまかせ(鳥重)>
No.278 <2017/03/22  おまかせ(海鮮カレー)>
No.279 <2017/03/23  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>

No.280 <2017/03/24  おまかせ(タケノコご飯)>
No.281 <2017/03/27  おまかせ(あられうどん)>
No.282 <2017/03/28  おまかせ(焼き鳥)>
No.283 <2017/03/30  おまかせ(海鮮丼)>
No.284 <2017/03/31  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身/白バイ貝)>

No.285 <2017/04/01  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.286 <2017/04/06  おまかせ(小鉢定食)>
No.287 <2017/04/07  おまかせ(マグロの行者ニンニク醤油がけ)>

No.288 <2017/04/10  おまかせ(海鮮カレー)>
No.289 <2017/04/11  おまかせ(マグロぬた)>
No.290 <2017/04/13  おまかせ(マグロ刺身)>
No.291 <2017/04/21  おまかせ(山菜ご飯)>
No.292 <2017/04/25  おまかせ(マグロ刺身)>

No.293 <2017/04/26  おまかせ(焼鳥丼)>
No.294 <2017/04/27  おまかせ(海鮮酢みそ和え)>
No.295 <2017/04/28  おまかせ(マグロ刺身/ホタルイカ)>
No.296 <2017/05/02  おまかせ(海鮮丼)>

No.297 <2017/05/08  おまかせ(肉豆腐)>
No.298 <2017/05/11  おまかせ(エビカレー)>

No.299 <2017/05/16  おまかせ(ボタンエビ/舌切り/アカガイ)>
No.300 <2017/05/18  おまかせ(マグロ/タコ/刺身)>
No.301 <2017/05/19  おまかせ(チキンムニエル山椒ソース)>
No.302 <2017/05/22  おまかせ(チキンソテー)>
No.303 <2017/05/26  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/シャコ刺身)>
No.304 <2017/05/29  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身/ウニ)>
No.305 <2017/05/30  おまかせ(シラス山椒ご飯)>
No.306 <2017/06/01  おまかせ(マグロ漬け)>

No.307 <2017/06/02  おまかせ(焼き鳥)>
No.308 <2017/06/05  おまかせ(新玉ネギサラダ)>

No.309 <2017/06/06  おまかせ(イセエビサラダ)>
No.310 <2017/06/09  おまかせ(マグロ刺身/アカガイ刺身/舌切り)>
No.311 <2017/06/12  おまかせ(マグロ刺身)>
No.312 <2017/06/13  おまかせ(肉じゃが)>
No.313 <2017/06/15  おまかせ(マグロ刺身)>

No.314 <2017/06/20  おまかせ(焼き鳥)>
No.315 <2017/06/22  おまかせ(マグロ刺身)>

No.316 <2017/06/27  おまかせ(なかおち)>

米花
築地市場 魚がし横丁8号館FC2 Management

tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

3色

色々自分勝手に遊びながらの拝見ですが。今日は ”かくれんぼ だあれ?”
凝視しましたよ うーん シャコは解るけど 隣は??? 薄いピンク???タコの頭?・・・・
裏に回って あんりゃあ!でした。ショウガとは・・・・想定外。
 汎アフリカ色というのですか いつも美味しい三原色と言ってますが、この色が揃うとパッと明るくなり、食欲も増すようです。
勿論 漬けマグロが白いご飯に綺麗に乗って、黄緑の山葵が〆る画も 美味しい三色です。

築地の米花ですね

素晴らしい赤身ですね。これだけいい赤身だとツマなしでわさびのみ、角の立った普通の
厚切りがいいですね。いかにも米花の赤身らしく男前です。(^^ゞ

これだけのものが出てきても、先日のなかおちと比べられると苦しい!なんてのがやはり
築地の米花ですね。この赤身は相当口当たりもいいと思いますが、この米花は筋の要素が
まったく含まれない、ねっとりした赤身や同じくねっとりの脂少なめの中トロが登場しま
すからね〜。贅沢極まりないですね。頻繁にいただきすぎて「えっ、また = アゲイン!?」
なんてコボすことになりませんように...。わはは。

相変わらず副菜もいいですね。海鮮サラダの系統と、煮た野菜に肉が入ったものなんて、
やはり「これでもか!」の米花は手強いですね。嬉しいでしょうけど。(^^ゞ

  ♢

昨日のうどん、美味しそうですね。大阪の天かすを買ったところなので真似て作ってみたい
と思ってます。

  ♢

日曜日のブリッジ/ディナーは好天に恵まれ、大いに楽しめました。快晴なのに湿度の低い
26℃。これならパラソルは要りません。ブリッジは勝ちました。その後、ディナーパーティ
になだれ込みました。最初は白ワインからはじめ、メインはビーフと大分県の分厚い椎茸の
煮込みということで赤ワインにスイッチしました。適量の飲食というのが相も変わらずでき
ません。やはり飲みすぎました。(^^ゞ

紅茶好きの美女の一人が素敵なお土産をくれました。なんだと思いますか? もう、私にも
とんでもなく意外なものでした。新鮮なカプセイナーを1キロ。ツタンカーメンのエンドウ
です。日本では紫エンドウでしたっけ? ジュエルショップというニックネームのデリカテッ
セン/食材店で見つけたので買ってきたと笑ってました。ニックネームはとてつもない値段
をつけているからです。昔は別として、今の私の財力では覗く気持ちになれません。彼女に
この豆が今年は買えないとこぼしたことがあったのでした。笑)

1キロは多いですが、すべて豆ご飯にしてやろうと思います。明日は時間があるので炊いて
2回分くらい除き、冷凍してやろうと思います。へへ。

> ねこさん

最初にちゃんと確認していればホタテを引っ張り出してたんですけどねえ。
私のいい加減さがさく裂しちゃいました(^^;

新生姜はタコというよりイカに見えるような気もします(^^)

以前の米花でパプリカはあまり出てきた記憶はありませんが、
最近は彩り豊かで楽しい朝ご飯です(^^)

> ブルさん

この日も美味しいマグロでした!
しょっちゅう食べていると感覚がマヒしてくるような気もしますけど、
やっぱり上質のマグロは美味しいです(^^)v

> やはり「これでもか!」の米花は手強いですね。
あと15分ほど時間に余裕があればド~ンと来いなんですけどねえ(^^;
テイクアウトすればいいかもしれませんが、
それじゃおまかせの価値が半減してしまうような気がするんですよね。
ご飯の量を極端に減らすと朝ご飯としてのバランスが崩れてしまうので、
難しいところです(笑)

> 昨日のうどん、美味しそうですね。
美味しかったですよ!
大阪の天かすが手に入ったのは素晴らしいですね。
でも問題は・・・麺ですよ~(笑)

ブリッジの勝利、おめでとうございます。
美女と一緒に呑む勝利の美酒は美味しかったでしょうから、
呑み過ぎもしょうがないですね(笑)

紫エンドウ1キロだと、中の豆は400gくらいになりますか。
炊き込みご飯にすると赤飯っぽくなるんですよね!
美味しいでしょうねえ・・・。
日本ではもうシーズンが終わってしまったので、
「くっそ!」と言わせていただきます(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)