所変われば品変わる(作ってみたよ! 麺類 No.13)

170702hangesyo01.jpg
2017/07/02(SUN)
半夏生(はんげしょう)は二十四節気の夏至の末候で、今年は7月2日から6日までがそれにあたります。
西日本ではタコを食べる風習があるので、以前このブログの記事でもご紹介したことがありますね。
今年はタコ焼きでも作ろうかなあと漠然と考えていたんですけど、
肝心のタコを買ってくるのをすっかり忘れていました(^^;
あきらめるしかないかなあと思っていたら、
香川ではタコじゃなくうどんを食べるそうなので一応作ってみることにしたんですよ。
ちょうど小麦の収穫期なので、新物の粉で打ったうどんを食べてお祝いするって事なのかもしれませんね。
時間がなかったので一番簡単な素うどんです!
関東ではかけうどん、関西では素うどんと言うことが多いですが、今回は関西風を目指してみました。


170702hangesyo03.jpg
最初はネギとカマボコだけにしておこうと思ってたんですが、
揚げ玉が好きなので少し入れました!
麺は大阪のスーパーから買ってきたコシのないヤワヤワ麺を冷凍しておいたものを使ったので、
一応関西風に仕上がったと思います。

170702hangesyo02.jpg
ダシの香りの奥に青ネギとかまぼこの香りが混じっていて、食欲をそそります!
関西系のうどんはしばらく食べてなかったんですが、とても美味しかったですよ(^^)

170702hangesyo04a.jpg170702hangesyo04b.jpg
170702hangesyo04c.jpg170702hangesyo04d.jpg
さすがに素うどんだけじゃ記事にならないので、少し前に作ったうどんも載せておくことにします。
ということで、次はカレーうどんです。
今回は肉の代わりに油揚げを使いました!
特別なものではなく普通に売っている油揚げですが、
揚げ油も隠し味の一部になると信じて油抜きはしませんでした。
面倒だったからじゃありません、あえてですよ(笑)
ネギは青ネギにしましたが、万能ネギじゃ細すぎるので九条ネギを使ってます。
キューブ状にして冷凍ストックしている昆布、宗田節、そしてサバ節のダシを使いました。
塩と砂糖で味を決め、醤油で香りをつけたらカレー粉を少しずつ入れていきます。
最後に片栗粉でとろみを付けたら茹でておいた麺にかけて出来上がりですね。
ダシを味付ける前に牛乳を少し入れたので白っぽい仕上がりになってます。
とても美味しかったですよ~。

170702hangesyo05.jpg
これはさらに別の日ですが、きつねうどんが食べたかったので前日の夜のうちに油揚げを煮ておきました。
味が染み込むように3分ほど茹でて油抜きをしてから甘辛に味つけしてます。
一晩経っているので味が落ち着いて、そのままツマミで食べたくなってしまいました(^^)
ダシはいつものように冷凍ストックを合わせて作りましたけど、
何と言っても主役は甘辛く煮た揚げですよね!

170702hangesyo06.jpg
お稲荷さんの狐が左右一対であることから油揚げも2枚のせるのが本当かもしれませんが、
今回は結構大きな揚げなので1枚だけにしておきました(^^;
この甘辛の味つけを受け止める関西風のダシが利いているスープは、
色こそ薄いですけど力強くて美味しいんですよ(^^)
今回は麺も大阪のものを使ったので、なかなかいい仕上がりだったと思います!
香川では半夏生にうどんを食べるということでこの記事を書いたんですが、
肝心の讃岐うどんを作ってないことに今気がつきました(^^;
もう間に合いませんけどね(笑)

[過去記事]
No.1 <2014/01/12  かすうどん>
No.2 <2014/06/03  スダチそうめん>
No.3 <2014/07/07  焼きサバそうめん>
No.4 <2015/06/07  黄ぃそば>

No.5 <2015/07/07  油そうめん>
No.6 <2015/08/02  中華もり>
No.7 <2015/09/09  ナスそうめん>
No.8 <2015/10/25  あんかけ焼きそば(ミラカン)>
No.9 <2016/01/07  七草焼きそば>
No.10 <2016/07/07  スダチそうめん>
No.11 <2016/09/01  トマトの和風冷製スープパスタ>
No.12 <2016/09/20  ラーメン>


コメントの投稿

非公開コメント

コロ助

ああっ! コメ消えたなり・・・・再度気を取り直しなり

美しいなり
千日前か鳥取の商売ものと見まちがえなり
画を撮る前に十分点検の様子浮かぶなり
最後に慎重に唐辛子振るなり
半夏生記事待ってたなり
なあに うどんは香川より大阪なり(個人的見解なり)
出汁の利いた汁に揚げ玉! あー 堪んねえなり
横に酒があればなお・・・・馬鹿野郎なり(笑)
暑い時期の熱いカレーうどん これまた最高なり
汗ばんですするカレー汁 出汁味にちょっとスパイシシー 日本のカレーやめらんねえなり
作ってみたよ!記事 マイフェバリットなり
うどん一つ、茄子きゅう茗荷 それぞれ立派なエース 単独にてお待ちするなり
最初と最後の画 セグメント画像 参考にするなり
なぜ キテレツ大百科? 不明なり
箇条書きは楽なり(笑)



> ねこさん

私も箇条書きで記事を書こうと思ったことがありますので、
そのうち料理名しか書いてない記事が登場するかもしれませんよ(笑)

次回は冷たいうどんを記事にしてみたいです!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)