今日のおまかせ、なかおち(築地市場 場内・米花 No.316)

170627yonehana01.jpg
2017/06/27(TUE)
いつものように築地市場の「米花」で朝ご飯です。
今日のおまかせはマグロのなかおちでした!
ジローさんが「昌ちゃんの大好きなヤツだよ~」と言いながら持ってきてくれましたが、
久しぶりに食べるのでとても嬉しいです(^^)
私が朝ご飯を食べている時間に仲卸からなかおちが届くことはめったにないんですよね。
少し過去記事を見てみたら・・・去年の11月18日に食べたのが最後でしたから、
なんと半年以上間が空いたことになります(^^;


170627yonehana02.jpg
赤身が大好きですけど、なかおちだとさらにご機嫌になっちゃいますね(^^)
少しだけワサビ醤油で食べてみましたが、やっぱり骨にくっついている身は美味しいです!
今は人気があるので高くなりましたけど、昔は安かったんですよねえ・・・。
居酒屋でなかおちがあるとよく注文しますけど、なかおち風のことがどれだけ多い事か(^^;
切り落しはなかおちじゃありませんからね(笑)
もう一切れ食べたかったんですけど、このままズルズルと全部食べてしまいそうだったので、
思いを断ち切るためにタレをかけて漬けにしちゃいました!

170627yonehana03a.jpg170627yonehana03b.jpg
170627yonehana03c.jpg170627yonehana03d.jpg
次に出てきたのはサラダです。
たいした量じゃないように見えるかもしれませんけど、実際食べてみると結構手強かったですね(笑)
レタスは1/4個・・・これはマヨネーズで食べました。
ミョウガ、赤と黄色のパプリカ、そしてきゅうりは甘酢に漬けてあって、
ピクルスっぽい感じになってましたね!
大好きなタコを食べてたら・・・、
ジローさんが「今日のタコ、美味しいでしょ? 旨みがシュワ~ッと出てくるのね」って言った後、
「タ、タコ~、タコタコ~、そしてナッカオチ~」と、つぶやくように歌ってました(^^;
確かに美味しかったですよ~!
蒸し鶏もあったので、これはサラダと一緒に食べました。
味つけは酒と塩だけでしょうけど、妙に美味しかったです。
エノキダケの煮ものが添えてあったんですが、適度なヌメリがあっていい箸休めになってくれました(^^)

170627yonehana04.jpg
今日の肉豆腐じゃなく豆腐の煮込みだと思ってたんですが、
食べ始めると下の方から玉ネギと牛肉がどんどん出てきましたね(^^)
味の染みた豆腐はの美味しさは十分にわかっているつもりですけど、
その日の味つけとか煮込み時間で微妙に変わって来ます。
今日は・・・大満足でした(^^)

170627yonehana05a.jpg170627yonehana05b.jpg
今日のみそ汁は豆腐とネギそして三つ葉が入ってました。
ダシは利いていたけどちょっと濃かったかも・・・。
反対に大根の漬物は塩加減も漬け加減もバッチリでしたよ~!

170627yonehana06.jpg
出来上がった漬けをご飯にのせて、なかおち漬け丼の完成です!
なかおちはスプーンとか貝殻で身を骨から外すので切り口がなめらかじゃないこともそうですが、
脂がが少ないし表面積が大きいので短時間で美味しい漬けになってくれるんですよね(^^)

170627yonehana07a.jpg170627yonehana07b.jpg
見るだけでも美味しそうですけど、やっぱり食べなきゃ本当のところはわかりませんよね。
長細いなかおちでご飯を包むようにして食べると・・・あ~美味しい!!!
月一とは言いませんけど、せめて二ヶ月に一度くらいは食べたいですねえ(笑)
次に食べることができるのはいつになるのかわかりませんけど、楽しみに待っていることにします。
美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
No.246 <2017/01/05  おまかせ(かす汁)>
No.247 <2017/01/10  おまかせ(サケ西京焼き)>

No.248 <2017/01/12  おまかせ(ニシン有馬煮)>
No.249 <2017/01/17  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.250 <2017/01/19  おまかせ(マグロ炭火焼き)>
No.251 <2017/01/20  おまかせ(焼き鳥盛り合せ)>
No.252 <2017/01/24  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ゆでエビ)>
No.253 <2016/01/26  おまかせ(タカアシガニ)>
No.254 <2017/01/27  おまかせ(親子丼)>
No.255 <2017/01/31  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>

No.256 <2017/02/02  おまかせ(ネギマ丼)>
No.257 <2017/02/06  おまかせ(海鮮カレー)>

No.258 <2017/02/08  おまかせ(有頭エビフライ)>
No.259 <2017/02/09  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.260 <2017/02/14  おまかせ(ベニ鮭塩焼き)>
No.261 <2017/02/17  おまかせ(マグロ刺身/キビナゴ刺身)>

No.262 <2017/02/21  おまかせ(焼き鳥)>
No.263 <2017/02/23  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身/アカガイ刺身)>
No.264 <2016/02/24  おまかせ(焼き鳥)>

No.265 <2017/02/27  おまかせ(ちらし寿司)>
No.266 <2017/02/28  おまかせ(カキ飯)>
No.267 <2017/03/02  おまかせ(マグロ刺身/キビナゴ刺身)>
No.268 <2017/03/03  おまかせ(ちらし寿司)>
No.269 <2017/03/06  おまかせ(ニシン塩焼き)>
No.270 <2017/03/07  おまかせ(海鮮サラダ)>
No.271 <2017/03/09  おまかせ(マグロ刺身)>
No.272 <2017/03/10  おまかせ(カツオ漬け丼)>
No.273 <2017/03/13  おまかせ(ウニ飯)>
No.274 <2017/03/14  おまかせ(海鮮サラダ)>
No.275 <2017/03/16  おまかせ(マグロぬた)>
No.276 <2017/03/17  おまかせ(カツオ刺身)>
No.277 <2017/03/21  おまかせ(鳥重)>
No.278 <2017/03/22  おまかせ(海鮮カレー)>
No.279 <2017/03/23  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>

No.280 <2017/03/24  おまかせ(タケノコご飯)>
No.281 <2017/03/27  おまかせ(あられうどん)>
No.282 <2017/03/28  おまかせ(焼き鳥)>
No.283 <2017/03/30  おまかせ(海鮮丼)>
No.284 <2017/03/31  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身/白バイ貝)>

No.285 <2017/04/01  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.286 <2017/04/06  おまかせ(小鉢定食)>
No.287 <2017/04/07  おまかせ(マグロの行者ニンニク醤油がけ)>

No.288 <2017/04/10  おまかせ(海鮮カレー)>
No.289 <2017/04/11  おまかせ(マグロぬた)>
No.290 <2017/04/13  おまかせ(マグロ刺身)>
No.291 <2017/04/21  おまかせ(山菜ご飯)>
No.292 <2017/04/25  おまかせ(マグロ刺身)>

No.293 <2017/04/26  おまかせ(焼鳥丼)>
No.294 <2017/04/27  おまかせ(海鮮酢みそ和え)>
No.295 <2017/04/28  おまかせ(マグロ刺身/ホタルイカ)>
No.296 <2017/05/02  おまかせ(海鮮丼)>

No.297 <2017/05/08  おまかせ(肉豆腐)>
No.298 <2017/05/11  おまかせ(エビカレー)>

No.299 <2017/05/16  おまかせ(ボタンエビ/舌切り/アカガイ)>
No.300 <2017/05/18  おまかせ(マグロ/タコ/刺身)>
No.301 <2017/05/19  おまかせ(チキンムニエル山椒ソース)>
No.302 <2017/05/22  おまかせ(チキンソテー)>
No.303 <2017/05/26  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/シャコ刺身)>
No.304 <2017/05/29  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身/ウニ)>
No.305 <2017/05/30  おまかせ(シラス山椒ご飯)>
No.306 <2017/06/01  おまかせ(マグロ漬け)>

No.307 <2017/06/02  おまかせ(焼き鳥)>
No.308 <2017/06/05  おまかせ(新玉ネギサラダ)>

No.309 <2017/06/06  おまかせ(イセエビサラダ)>
No.310 <2017/06/09  おまかせ(マグロ刺身/アカガイ刺身/舌切り)>
No.311 <2017/06/12  おまかせ(マグロ刺身)>
No.312 <2017/06/13  おまかせ(肉じゃが)>
No.313 <2017/06/15  おまかせ(マグロ刺身)>

No.314 <2017/06/20  おまかせ(焼き鳥)>
No.315 <2017/06/22  おまかせ(マグロ刺身)>


米花
築地市場 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

止む無き妄想

確かに なかおちと偽ったもの ありますよねえ。 ”えっえーちがうだろ これは!”そんな目に何回も遭いました。でも 疑いながら頼んだ奴が真正中落ちの時のうれしさったら(左程わかるわけじゃあありませんが 笑)・・・・大事に大事にちまちま食べ、ちくちく呑むんです。
このなかおちは本マグロでしょうか?画を見て半分確信ですが・・・
マグロの種類によって透明感のあるものもありますよね。かじきのようなやつ あれもいけます!
お察しの通り すっかりなかおち晩酌脳になっています。これは仕方ないこってす。
この画を見たらお銚子2本と猪口が自然に湧き出て来ます。はい!独酌が最高です。

東京で最高の

午後からの、この夏4回目のブリッジ/ディナーの準備を整えたところです。ちゃんと
茶葉で淹れた紅茶を飲みながら、文字通り嵐の前の静かな休憩です。先日、仕入れた本
年度産の紅茶の試飲でもあります。アムスには数百年続く古いお茶屋さんが何軒かある
んですよ。毎年3種の紅茶を在庫することにしてます。まあ、手間がかかるので、客が
ある時しか紅茶を淹れないようになっちゃってるのですが、ちゃんと入れればやはりと
ても美味しいです。今回のブリッジ客には紅茶大好きな美女が2人もいるんでね。爆笑)

久しぶりに覗いたら、ものすごく美味しそうななかおちをメインとした米花の記事です。
やはり黙って通り過ぎるのは嫌ですね。へへ。ブリッジ後のディナーアイテムの試食し
過ぎでお腹が空いているとはいえないのですが、これはヨダレものです

そうですか、半年以上も米花ではなかおちをいただけなかったのですね。以前は結構な
頻度で目にしていたような気がしていましたが...。そういえば冬から春にかけて、米花
では珍しいと言えるほどトロ系のマグロが出ていたからでしょうね。まあ、好みは別と
して、米花が出すトロ系ですから評判になっていたようですね。

米花のおまかせで出てくるなかおちと言うのは、東京にある外食店では最高のレベルの
旨さだろうな〜 !! と、確信しちゃいます。一流の料亭は、板さん達がその旨さを知って
いても、自分達の賄いまでが限度でしょうから。こういうものが食える米花さんがある
のは昌さんたちにとって大変に幸運なんですよね。ここでクッソ!です。えへへ。

随分と手の込んだ、素敵なサラダが出てますね〜。盛り付けがダイナミック、そのうえ
容器が小さいのでちょっとボリュームをしっかり掴めないのですが、私の大好きなもの
ばかりが盛ってあります。個々に味付けしたものの盛り合わせのサラダ風なんて、この
季節にはたまりませんね。なかおちがなければ完全にメインを張れますよね。

私は茹で鶏が大好きなんですよ。このところ、ゆで鶏を手で裂いて新鮮な野菜と一緒に
盛り付け、蜂蜜と芥子をたっぷり混ぜ込んだマヨネーズベースのソースを上からたっぷ
り振ったチキンサラダを頻繁にいただきます。甘いものがあまり得意じゃない私ですが、
はちみつの甘さは大好きなんですよ。えへへ。今晩のディナーにも大皿でたっぷり準備
してあります。この前うら庭の物置に設置した中古で購入した大きな冷凍冷蔵庫が活躍
してくれてます。飲み物も余裕でこなせます。小屋のドアを開けておきビール等は自分
で出してもらうことにしました。他のソフトドリンクなども、アルミ缶のものを入れて
あります。これでだいぶ私の仕事が減ります。つまり大成功です。わはは。

最後の豆腐の美味しそうなこと! これも時と場合によってはメインを晴れますね〜。
さて、客を迎える準備の仕上げに戻ります。大いにリラックスできました。(^^ゞ

> ねこさん

ねこさんも偽なかおちは経験済みでしたか(^^;
がっかりしながらも・・・結局全部食べちゃうんですよね(笑)

> 透明感のあるものもありますよね・・・
カジキとかメバチは透き通っていてキレイな身ですね!

久しぶりに食べた本マグロのなかおちは本当に美味しかったですけど、
またしばらく食べられないんでしょうねえ(^^;

> ブルさん

以前はしょっちゅう出てきて、
今日もなかおちかあ・・・なん思ったこともあるんですよ(^^;
今考えたら贅沢な悩みでしたね(笑)
米花では同じ料理が続くことが多いので、
このなかおちもお願いしたいです!

> 大変に幸運なんですよね。
築地で毎日のように朝ご飯を食べられることを含め、
ありがたいことだと思っています。

蒸し鶏とタコはひと切れだけでしたけど、
旨みが濃くてレタス1/4個を食べきるのに役立ってくれました。

私も数年前から紅茶を好んで飲むようになりました。
ちゃんとした葉は結構高いですけど、美味しいですよね!

なかおちが出てこなければ肉豆腐で丼にしていたと思います。
なかなかメインになれない肉豆腐・・・次回は大事にしてあげなきゃいけませんね(笑)

そろそろブリッジの試合が終わってディナーに突入した頃でしょうか。
美女と一緒だと酒も料理も美味しいでしょうねえ(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)