色も濃いけど、美味さも濃い(築地市場 場内・米花 No.10)

131220yonehana01.jpg
2013/12/20(FRI)
今朝は築地市場の「米花」で朝ご飯・・・いや朝酒か(笑)
来週になると価格も高くなるし、商品も少なくなるので、
買い物は今のうちにという人で平日ですけどメチャ混んでました。
魚がし横丁にある人気の寿司屋は待ち時間4時間ほど・・・風邪ひかないようにね!

131220yonehana02.jpg
ヘルシーな野菜の煮物からいただきま~す!。
ニンジン、サトイモ、レンコン、そして昆布ですね。
米花で食べるサトイモって美味しいんですよ!
食感も味も私の好みにピッタリ~(^^)
今度忘れずに産地を聞いてみなきゃいけません。

131220yonehana03.jpg
大根と白菜の漬物にはユズが入ってます。
これもいいツマミになるんですよ(^^)

131220yonehana04.jpg
真っ黒な色で登場したのは、いかゲソと大根の煮物ですね。
ゲソの旨みが大根に染み込んで、美味しいのなんの(^^)
色は濃いですけど辛いわけじゃありません、い~お味なのです!
少し香りがしましたから、味噌が入っているのかもしれません。
美味しかったですよ。

131220yonehana05.jpg
メインは刺身の盛り合わせ。
マグロのなかおちが食べたかったんですけど「ないよ~」とのことだったので、本体を切ってもらいました。
米花のマグロが美味しいのは定評にあるところ。
脂ののり、味の濃さ、そして赤身特有の酸味も感じられて素晴らしかったです。
こういうマグロが普通に出てくるんですから、やっぱり築地はすごいなあと改めて思いますね!

131220yonehana06.jpg
こちらはカツオ。
12月も後半ですけど、まだ食べられるんですねえ。
戻りなので脂はバッチリです。
年が明けたら初ガツオが食べられるのかしら?
旬というか季節感が薄れてますけど、美味しいからいですかね(^^)

131220yonehana07.jpg
最後はいつものようにみそ汁で〆です。
今日はめったに会えない友人2人に、久しぶりに会うことができました。
時間の経つのは早いですねえ・・・と、年の瀬に来てまた思うのでした(^^;
年内にもう一度くらいおじゃましたいですねえ。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2013/09/28  鰻蒲焼き>
No.2 <2013/10/03  シラウオ刺身>
No.3 <2013/10/12  生イクラ/なかおち>
No.4 <2013/10/19  鴨串/タラ汁>
No.5 <2013/10/25  かき玉>
No.6 <2013/11/02  おまかせ(ブリカマ塩焼き)>

No.7 <2013/11/15  マナガツオ西京焼き/アナゴ柳川>
No.8 <2013/11/22  おまかせ(キンメ煮つけ)>
No.9 <2013/12/06  オナガダイ塩焼き>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

穴もいいなんて

やはり大根は・・・煮なきゃあ・・・食べなきゃあ・・・ですね!
(わたしのとこでは烏賊大根が最多です)

里芋には菜ばしの穴でしょうか?気安くていい感じ!(なんでも良くしちゃうんです)

> ねこさん

イカの旨みがこれでもかと染み込んだ大根の美味しいこと(^^)
もっと食べたかったですね!

ツルツルと滑るので菜箸で刺すように盛り付ける・・・自分でも結構やりますよ(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)