最初と最後は塩焼きで!(杉並区上荻・川勢 No.18)

170616kawasei01.jpg
2017/06/16(FRI)
すでに6時半を過ぎていたので半分あきらめていたんですけど、
せっかく荻窪まで来たので一応「川勢」の店頭まで来てみました!
折りたたんだベビーバギーがあったり自転車がとめてあったりで、今夜も地元の方々でにぎわってますね!
空席はあったんですけど時間が時間だったので、
暖簾の隙間から「まだ何か残ってる?」と聞いてみると「何とか大丈夫」とのことでした(^^)v


170616kawasei02.jpg
お通しは定番のキャベツですが、
今日は一緒に和えてある紫蘇の実漬けが少なかったのでちょっと味が薄かったかなあ・・・(^^;
ということで、串焼きの合間に口の中をリフレッシュする時に活躍してもらうことにします!

170616kawasei03a.jpg170616kawasei03b.jpg
串焼きが出てくるまでのつなぎとして注文したのは「きゅうり」と「骨」でした。
献立表に書いてある正確な名前だと「つけもの」と「カルシウム」ってことになりますけどね。
好みからいけばきゅうりはもう少し漬かっていて欲しいような気もしますけど、
ぬか床のコンディションが素晴らしいので浅漬けでも美味しいです!
骨は毎回微妙に揚げ加減と塩加減が違うんですけど、
ポリポリと食べているといつの間にか手が止まらなくなってしまうんですよね(笑)
この後はビールがなくなったのでいつものように燗酒にしました!

170616kawasei04.jpg
そうこうしているうちに一揃いの最初の串が焼きあがったみたいです。
いつもだったら特にリクエストしない限りはタレ焼きで出てくるんですが、
今夜は売り切れた串もあるみたいなので塩焼きになったハスのヒレ巻から登場しました。
最初に塩焼きを出してくれる心づかいが嬉しいじゃないですか!
酔っぱらったらタレとか塩の区別なく食べますけど、最初ですからね(^^)
シャリッとした食感とヒレの香ばしさが上手くマッチしていて美味しかったですよ~。

170616kawasei05a.jpg170616kawasei05b.jpg
左の画像は手前がキモ焼きで奥がバラ焼き、右の画像は八幡巻き、串巻き、短冊焼きですね。
どれも美味しかったですけど、今日は・・・串巻きが一番だったでしょうかね(^^)
粉山椒のステキな香りと一緒に食べると、いくらでも食べられるような気になってしまいます!

170616kawasei06a.jpg170616kawasei06b.jpg
塩焼きのシシトウとタレ焼きのネギは毎回食べているような気がしますけど、安定した美味しさなんですよね。

170616kawasei07.jpg
〆は短冊を塩焼きにしてもらいました。
今日の鰻は身がフックラとしていて、とても美味しかったです!
おなかに余裕があれば蒲焼きを食べたかったですけど、また次回ということにしました。
今年の土用丑の日は7月25日と8月5日の2回あります。
8月5日は日曜なのでここは休みなんですよねえ(^^;
ということで7月に頑張ってみたいですね!
美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2013/10/29  鰻丼>
No.2 <2014/02/13  一揃い>
No.3 <2014/03/18  まぶし丼>
No.4 <2014/04/25  肝刺し>

No.5 <2014/06/09  一揃い>
No.6 <2014/07/17  一揃い>

No.7 <2014/07/29  蒲焼き>
No.8 <2014/12/17  一揃い>

No.9 <2015/01/22  蒲焼き>
No.10 <2015/05/29  一揃い>
No.11 <2015/06/11  一揃い>
No.12 <2016/02/01  鰻丼>
No.13 <2016/05/12  一揃い>
No.14 <2016/07/20  蒲焼き>
No.15 <2016/09/02  一揃い>
No.16 <2017/01/26  まぶし丼>

No.17 <2017/04/06  一揃い>

川勢
東京都杉並区上荻1-6-11


tag : 店名.か.か.川勢

コメントの投稿

非公開コメント

粋に吞もうぜ

えっ 6時半で品切れ不安ですか! 蒲焼ならできるんでしょうかね。しかし 繁盛してますねえ。
ベビーカーがあるなんてとってもいい景色だし広い客層と言う印ですね。
飲兵衛ばかりじゃあ困りますもんね(笑) 他の方の事です。
美味しい串を食べきって・・”あーあ もう少し食べてえ” という未練を断ち切る最後の一串。
選ばれし塩の短冊うなぎ 栄誉です。気張って焼いてもらいました! ”さあ 存分に!”
心残りなく堪能でしたか?最後の酒を干して・・・”お勘定!”
いいんじゃないですか! 鰻屋のサクッ吞み。
〆に何を食べようかな・・・気分も良し。

これから鰻が安くなるような話もあって皆さん7月には殺到かもですね。

> ねこさん

5時開店ですけど10分後には満席で、
6時前には半分ほど売り切れってこともしょっちゅうですからね(^^;
メディアで紹介されることが多いので毎回混みあってます。

一揃いを食べ終わってから短冊焼きを食べることが多いですけど、
蒲焼きを食べる余裕が残ってないのかもしれません(笑)

> 皆さん7月には殺到かもですね。
その頃はちょうど梅雨明けでしょうかね。
鰻が高騰した時も長い行列ができてましたから、
今年は特に凄いことになるんでしょうねえ。
前の週の木曜あたりがゆっくりできるチャンスかもしれませんけど、
こればかりは当日になってみないとよくわかりません(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)