優しい味はクセになる!(横浜中華街・新楽)

170610shinraku01.jpg
2017/06/10(SAT)
久しぶりに横浜中華街にやって来ました!
毎週のように来ることもありますけど、今回は出張が続いていたので一ヶ月ぶりになりますね。
土曜日なので人が多かったですけど、私の行く店は観光客が少ないのでたいていは大丈夫なんですよ(^^)
ということでおじゃましたのは、関帝廟通りの「新楽」でした!


170610shinraku02.jpg
ビールを呑みながら何を食べようかなと考える時間も楽しいですよね!
表の喧騒をよそに店内はのんびりとした時間が流れてましたよ。

170610shinraku03.jpg
以前昼ご飯で食べたチャーハンがとても美味しかったので、
今日も〆に食べることを前提に注文したのはザーサイ肉炒め(搾菜炒肉糸)です。

170610shinraku04.jpg
どことなくチンジャオロースー(青椒肉絲)に似ている感じですけど、
使われている材料はザーサイとタケノコ、それに彩りも鮮やかなキヌサヤですね!
この店の料理は全体的に優しい味つけなので、少し塩抜きされたザーサイの味が心地よく響きます(^^)
細切り肉の表面にはトロミがついているので、味が絡みついていてとても美味しかったです。
この後注文する予定のチャーハンにかけても美味しいだろうなあと思いながら、
ビールとその後注文したウーロンハイのツマミで全部食べてしまいました(笑)

170610shinraku05.jpg
絶好調になってきたのでもう一品・・・今度は五目とうふ煮(什景豆腐)です。
もちろん優しい味つけが生かされるであろう料理ということで選んでみましたよ(^^)

170610shinraku06.jpg
入っていたのはキヌサヤ、ギンナン、クワイ、豆腐、フクロタケ、エビ、豚肉、イカ、タケノコ・・・。
5種類以上入ってましたけど、五目はたくさんって意味なんですよね!
この店の料理の味つけは私の好みにピッタリで美味しいです(^^)
奥深い味とでも言ったらいいのかなあ・・・いくらでも食べられそうな味つけなんですよ。
ウーロンハイを呑みながら舌鼓を打っていると・・・。
入口付近にいたお客さんがごちそうさまと言いながら店の外に出て行こうとしたので、
店の方がお支払いは?って声をかけたんです。
ツケでと言ってましたけど初めて来た客だしどこの店の人かもわからないとのことで大騒ぎ!
たくさん食べる客だなあと思ってましたけど、まさかこういう展開になるとは思ってもいませんでしたね(^^;
生活に困って無銭飲食をしているのではなく料理も全部食べないで残しているし、
ちょっとおかしい雰囲気もありました。
店の人に向かって警察を呼ぶか親を呼ぶか選んでちょうだいって言ってたので常習なんでしょうねえ。
結局電話して代金を持ってきてもらうことになったんですけど、
この騒ぎで〆に食べようと思っていたチャーハンを食べるタイミングを逸してしまいました(^^;
次回おじゃました時は何事もないことを祈っています(笑)
美味しかったです。
ごちそうさま。

新楽
神奈川県横浜市中区山下町188

スポンサーサイト

tag : 店名.さ.し.新楽

コメントの投稿

非公開コメント

チャーハン・・らんらんじゃあない

ありゃりゃ・・・・
すっかり脳内はチャーハンモードになってた時に事件ですか!
折角の寛ぎ気分が・・・台無しですねえ・・・・こっちもですよ(笑)
什景豆腐 私好きですねえ・・・豆腐好き 餡かけ好き 優しい味好きですから満点です!
よく解りませんが什錦豆腐と言うのもありますよね。
厚揚げを使ったのも美味しいなぁ・・・
つくづく中華料理の旨さは炒め物にとどめを刺すと思いますねえ それにしてもチャーハンは残念!
どんなチャーハンだったんでしょうね・・・
 

あらら...

美味しそうなものが2つ続いたと思ったら思わぬハプニングでしたね。日本は例外的にこの手の
事件が少ない国なんですよね。で、まあ、運がいいというか悪いというか、ブログ記事のネタには
なりましたね。爆笑)

またまた突然書き込みを止めてしまいゴメンなさい! フィジカル面はすこぶるいいのですが、いろ
いろ忙しくなってしまい、メンタリティに余裕がなくなりご無沙汰してしまいました。

小さな翻訳の仕上げがあったのですが簡単にこなすことができました。さあ、夏休み! となった
ところで、ブリッジ関係で遠大なことをブリッジパートナーと計画してしまいました。今月から来月
にかけて、私のパートナーと協力してブリッジディナーを8回やることになっちゃいました。私のとこ
ろで5回、パートナーのところで3回。あ、決勝の9回目を私のところでやるので、私は6回を引き
受けます。これだけのスケジュールを来月末までに終わらせようと思ったら、やはりヘビーです。
他にもクラブから手伝ってくれる人が来てくれるので、ドリンク等、重い物品の買い物等は頼め
ます。まあ、体調はいいですから、忙しいことを楽しもうと思います。

私と同じくらいの年齢のぶきっちょな友人達は、死ぬほど退屈な夏休みが来たと嘆いています。
皆さん、高い地位で引退した人達で、お金持ちですがこれといった打ち込める趣味がなく、ラグ
ジュアリーな旅行に出かけることくらいしか、暇をつぶす手段を持ってないんですよね。まあ、数
回は楽しいですが、後は鮮度の乏しい老後の惰性になってしまっているようです。苦笑) 私は
そんなオランダ人達とも割といいコンタクトを持てるのです。人懐っこさが私の最高の武器です
から。でも、ここ15年くらい、自然豊かな観光地へ長期滞在の休暇に行っていません。

私は典型的なシティーパーソン(Oボーイ)でして、3日も豊かな自然の中にいると都市がメチャ
恋しくなっちゃうのですよ。で、3日の国内旅行なら行ってもいいかなの態勢がで出来上がっちゃい
ました。ここ何年も長期オランダを離れることはありません。オランダを離れたもっとも長いのは
ロンドンで私が設計に加わったベストセラーの機器に少し加工を加えたものの制作の監修を引き受
けて、ロンドンに滞在したことでした。ロンドンには古い友人が何人(女性も)かいますから、楽し
いんですよ。ロンドンの食いもの、センター以外では美味しくないですね。

   ♢

実は、私のパートナーは大金持ちのユダヤ系の家族の娘なんですよ。3年ほど前から組んでいるん
ですけど。私と同じく離婚経験者です。今年18歳になった娘さんがいます。彼女も私も、結婚は
もうこりごり組です。爆笑)

   ♢

昨日、またまた、お隣のベルギーでテロ事件がありましたが、ユダヤ系の多いここオランダでは
未だイスラム国の戦士達によるテロ事件が起きてないんですよ。ユダヤ系の多いオランダですが、
イスラム圏からの移民もメチャ多い国なんです。オランダ第二の都市ロッテルダムの市長はイス
ラム圏からの移民の息子さんです。それ以外にもけっこう重要な職にイスラム出身の人達が就い
てます。彼らは100パーセントオランダ人です。

オランダの一番いい部分なんですが、宗教/政治/嗜好等々、すべて個人の自由決定ができる国
なんです。周りの人はそれを非難してはいけないことになっています。敢えて非難すると、非難
した人は、けっこう重い罪に問われることになります。これは決定的に日本とは違います。オラ
ンダのユダヤ人はアメリカのユダヤ人達みたいにユダヤパワーを誇示することに興味がないみたい
です。あ、このところのアムステルダム市長はユダヤ系が続いています。まあ、ウエル_バランス
がこの国を支えているようです。

   ♢

昌さん、いい記事を続けてください。毎回読めなくても、そんなにコメを入れられなくても、時間が
ある時にすべて読破してます。暇があり気が向いた時にはコメントを入れます。私がこの昌さんの
ブログの愛読者であることをお忘れなく。

   ♢

時々、私の後ろ側に疲労が溜まります。肩や背中や、腰にね。少し前までは、マッサージをして
もらおうとすると、くすぐったくて苦しくなりました。今はとても気持ちよく受けられるようになりま
した。マッサージは回数にもよりますが、保険が効きます。数年前まで考えもしなかったのですが、
とてもありがたいです。まあ、歳をとりました。爆笑)

> ねこさん

めったに遭遇できない事件でした(@_@;

チャーハンには焼豚とグリンピースが入っていたような覚えがあります。
最初は少し薄味に感じますけど、
食べているうちにちょうどいい味になって美味しいんですよ~。
また機会があると思いますけど、
ほかの店のチャーハンが先に登場するかもしれませんね(笑)

什景と什錦は同じ意味です。
什は十なので十色・・・たくさんの具ってことになりますよ(^^)

> ブルさん

ネタにはなりましたけど、
肝心の料理のレポがちょっといい加減になってしまいました(笑)
実際に見たのは初めてだったので驚きましたね!

忙しいのかなあと思ってました。
体調が一番ですから無理なさらず!

今月はもう後半戦ですから一ヶ月半ほどで9回も試合を開催されるんですねえ・・・。
週二ペースくらいになると思いますけど、これは結構なペースです。
もっともリズムにのると勝ち続けることもあるでしょうから、
疲れとかを感じているヒマはないのかも知れませんね(^^)

私がオランダに行ったのは若僧のころですから、
難しいことなんかまったく考えずただ毎日を面白く過ごしていました。
テロとか移民問題はその頃もあったかも知れませんが、
少なくとも私の周囲では見当たらなかったと思います。
時代が違うんですよねえ・・・。

最近は日本も長期休暇を取る人が増えましたけど、
私の周りでは何をしていいのかわからない人も多いのです(^^;
生活リズムのギアはそう簡単に変速できませんからね。
今年の夏休みは二~三日どこかで自然に触れたいなあと思ってます。
もちろん美味しいものも食べたいですけど(^^)

> 私がこの昌さんのブログの愛読者であることをお忘れなく。
ありがとうございます!
以前のブログからお世話になっているお得意様のご要望ですから、
「いい記事」はむずかしいかもしれませんけどまだしばらくは続けますよ(^^)

> マッサージは回数にもよりますが、保険が効きます。
最近右ヒジと右ヒザが痛いんですよ。
目からきているような気がしますけど、なかなか治りません(^^;
先日近所の整体クリニックに行ったんですけど、ものすごく気持が良かったんですよ!
でも突然「保険ではここまでです」と冷たく言われてしまいました(笑)
金を追加で出す気にもならずそのまま帰りましたけどね。

> まあ、歳をとりました。爆笑)
ブルさんと一緒にブリッジのお仲間も、そしてもちろん私もですよ~(笑)
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)