昭和の味(中央区日本橋茅場町・昭和)

170606syowa01.jpg
2017/06/06(TUE)
今日は数年ぶりに茅場町の「昭和」におじゃましました。
この店はかつて界隈にその名を轟かせ、
私も何度も通ったことのある「真好味(しんほうみ)」の味を引き継ぐ店なんですよ!
真好味については改めてここには書きませんが、
興味のある方はネットで検索するとたくさん出てくると思います。

170606syowa02.jpg
前金制なので支払いをしながら注文したのは店の名前を冠した昭和ラーメンです。
ランチタイムは大盛りが無料なんですが、
麺の量をまったく覚えていないので今回は普通盛りのままにしておきました。
でも実際に丼が出てくると記憶が少しずつ蘇って来るんですよねえ(^^)
トッピングする直前に炙る分厚くてやわらかいチャーシューですけど、
実は私の好みからは少し外れていることも思い出しました(笑)
肉なしで注文すると麺大盛りか煮玉子をサービスしてもらえたと記憶してますが、
食べ始めてから思い出しても時すでに遅し・・・(^^;
そういえば以前は麺の種類を縮れかストレートで選べたような気がするんですけど、
今日は何も聞かれませんでしたね。

170606syowa05.jpg
塩味スープなので青ネギが似合います!
万能ネギより太いので香りも強く食欲をそそりますよ~。

170606syowa04.jpg
後はメンマとモヤシですけどモヤシがとても良い存在なんですよ!
茹で置きはしないで少しずつ茹でてましたからスープの温度を下げることもなく、
シャキシャキの食感が好印象でした。

170606syowa03.jpg
少し黄色っぽくて透明感のあるスープですけど、メニューには黄金スープと書いてあります!
鶏をベースにして貝柱をたくさん使ってるんでしょうね。
豚肉感も少し感じる複雑な美味しさがあるんですよ。
大阪の「揚子江」とか「小洞天」に比べると旨みが少しハッキリしているようにも感じますけど、
スッキリとした優しい味わいですから呑んだ後にもバッチリだと思います(^^)

170606syowa06.jpg
この黄金スープは最後の一滴を飲み干すまでレンゲを離せません!
久しぶりに食べましたけどとても美味しかったです。
今日食べた味を覚えているうちに再訪したいですね(^^)
ごちそうさま。

昭和
東京都中央区日本橋茅場町3-8-12

スポンサーサイト

tag : 店名.さ.し.昭和

コメントの投稿

非公開コメント

”昭和のラーメン”というと昭和屋台時代の醤油ラーメンしか思い浮かばないので、塩スープを見て おやっと思ったんです。
真好味を調べてみましたが辛味噌が人気だったようで この点でも塩はサプライズ(笑)
そうでした 昌さんは塩がお好きでしたねえ・・・やじ満、小洞天・・塩の画が浮かぶもんなぁ・・・
綺麗に飲み干された丼は実に気持ちがいい。日頃スープは残さなきゃと我慢の身にはウラヤマシイ!

こちらは弟子の方がされてるんでしょうかね・・・違うとしたら味を復活させようと大変な苦労と察します。ちょっとのぞいた記事でも 舌の確かな方の判定は微妙でしたね。
昭和は昭和でいいというのは門外漢の言い草でしょうかね。

> ねこさん

塩ラーメンのスープは無理なく飲み乾せるくらいの味加減が好きなんですけど、
店ごとに独自の美味しさがあるのでやっぱり奥が深いです!

いま流行の味ではありませんけど、飽きることなく食べられるのは凄いですよね!
ハデな味ではないので、食べる側の体調ひとつで評価が左右されるんじゃないかなあと思っています。
次回も体調万全で美味しいラーメンを食べたいですね(^^)
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)