今日のおまかせ、イセエビサラダ(築地市場 場内・米花 No.309)

170606yonehana01.jpg
2017/06/06(TUE)
昨夜はものすごいゲリラ豪雨が降ったので、今朝はまだ道路が濡れてました(^^;
そんな中ひんやりとした空気の築地市場にやってきたんですが、
地面がしっかりと濡れていて転びはしませんでしたけど危ないところだったんですよ(^^;
さて、「米花」の朝ご飯ですけど、最初はナスの煮物が出てきました。
月初めに出てきた揚げ煮も美味しかったんですが、これもカツオのダシが利いていてとても美味しいです。
直煮になっているのでナスの旨みがそのままダシで強調されているような感じですね!
箸で持ち上げることはできますけど、
口に入れると溶けてしまうようなトロトロ具合もごちそうだったと思います(^^)



170606yonehana02.jpg
ナスと一緒に煮てあったのは鶏ツクネとガンモドキです。
やはり肉系の旨みが加わるとひと味違いますね!
その旨みとカツオのダシがタップリと染み込んだガンモドキは最高です(^^)
いつもだったら鶏ツクネが主役だと思いますが、
今日のナスとガンモドキの前では脇役に徹する他なかったと思います。
味つけもそんなに濃くなく美味しい煮ものでしたよ~!

170606yonehana03.jpg
みそ汁はワカメ、煮物同様ダシが利いてましたね。
漬け物は最後まで出てきませんでしたけど、最近では珍しいことです(^^;
キュウリだったら残念ですけど、たぶん食傷気味のダイコンだと思いますのでたまにはなくても大丈夫(笑)

170606yonehana04.jpg
ジローさんが「昌ちゃん、いまアニキが切ってるからちょっと待ってて」という声とともに、
バリバリって音が聞こえてきたので、届いた魚をおろしてるんだなあと思ってたんですよ。
でも出てきたのは今日のメインディッシュ、イセエビでした。
確かにこれなら大きな音がしますよね(笑)

170606yonehana05.jpg
熱が入ったのでオレンジ色になった卵がたくさん入ってますよ~♪
イセエビ自体はそんなに好きってわけじゃありませんけど、卵とみそは大好きです!
特にひときわ目を引くオレンジ色があると、
写すのが難しい白い身の写真を撮る時にも役立ってくれるんですよ。
ジローさんが「イッセエビ~、ビビビ~ッ」とわけのわからないことを言いながら持ってきてくれましたど、
妙に機嫌が良かったのは、明日が休市日だからでしょうね(笑)

170606yonehana06.jpg
生野菜が添えてありましたからイセエビサラダと言ってもいいかもしれません。
左からカブ、キュウリ、ウド、キュウリ、レタスですけど、レタス以外は甘酢に軽く潜らせてあったので、
そのままでも食べられますね!
先ほど漬物が出てこなかったと書きましたけど、
このピクルスっぽいサラダがその役目も果たしてくれているようでした(^^)
やわらかなカブが特に美味しかったです!

170606yonehana07.jpg
殻から身を外してからマヨネーズをつけて食べました(^^)
やっぱりエビとマヨネーズの相性は鉄板ですね!
今日は大判のおしぼりを持っていたので手を使って解体しましたけど、
さすがにヒゲの中と足に詰まっている身は食べることができませんでした(^^;
でもそれ以外は規定時間内に食べることができましたからヨシとしておくことにします(笑)
本当は蒸したいんだけど、鰻に使う蒸し器じゃ小さすぎてってことでしたけど、
朝ご飯でイセエビを食べている人はそんなにたくさんいないでしょうからこれで満足です!
最近はカレーで食べることが多かったんですが、久しぶりに単独で味わいましたね。
美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
No.246 <2017/01/05  おまかせ(かす汁)>
No.247 <2017/01/10  おまかせ(サケ西京焼き)>

No.248 <2017/01/12  おまかせ(ニシン有馬煮)>
No.249 <2017/01/17  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.250 <2017/01/19  おまかせ(マグロ炭火焼き)>
No.251 <2017/01/20  おまかせ(焼き鳥盛り合せ)>
No.252 <2017/01/24  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ゆでエビ)>
No.253 <2016/01/26  おまかせ(タカアシガニ)>
No.254 <2017/01/27  おまかせ(親子丼)>
No.255 <2017/01/31  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>

No.256 <2017/02/02  おまかせ(ネギマ丼)>
No.257 <2017/02/06  おまかせ(海鮮カレー)>

No.258 <2017/02/08  おまかせ(有頭エビフライ)>
No.259 <2017/02/09  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.260 <2017/02/14  おまかせ(ベニ鮭塩焼き)>
No.261 <2017/02/17  おまかせ(マグロ刺身/キビナゴ刺身)>

No.262 <2017/02/21  おまかせ(焼き鳥)>
No.263 <2017/02/23  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身/アカガイ刺身)>
No.264 <2016/02/24  おまかせ(焼き鳥)>

No.265 <2017/02/27  おまかせ(ちらし寿司)>
No.266 <2017/02/28  おまかせ(カキ飯)>
No.267 <2017/03/02  おまかせ(マグロ刺身/キビナゴ刺身)>
No.268 <2017/03/03  おまかせ(ちらし寿司)>
No.269 <2017/03/06  おまかせ(ニシン塩焼き)>
No.270 <2017/03/07  おまかせ(海鮮サラダ)>
No.271 <2017/03/09  おまかせ(マグロ刺身)>
No.272 <2017/03/10  おまかせ(カツオ漬け丼)>
No.273 <2017/03/13  おまかせ(ウニ飯)>
No.274 <2017/03/14  おまかせ(海鮮サラダ)>
No.275 <2017/03/16  おまかせ(マグロぬた)>
No.276 <2017/03/17  おまかせ(カツオ刺身)>
No.277 <2017/03/21  おまかせ(鳥重)>
No.278 <2017/03/22  おまかせ(海鮮カレー)>
No.279 <2017/03/23  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>

No.280 <2017/03/24  おまかせ(タケノコご飯)>
No.281 <2017/03/27  おまかせ(あられうどん)>
No.282 <2017/03/28  おまかせ(焼き鳥)>
No.283 <2017/03/30  おまかせ(海鮮丼)>
No.284 <2017/03/31  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身/白バイ貝)>

No.285 <2017/04/01  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.286 <2017/04/06  おまかせ(小鉢定食)>
No.287 <2017/04/07  おまかせ(マグロの行者ニンニク醤油がけ)>

No.288 <2017/04/10  おまかせ(海鮮カレー)>
No.289 <2017/04/11  おまかせ(マグロぬた)>
No.290 <2017/04/13  おまかせ(マグロ刺身)>
No.291 <2017/04/21  おまかせ(山菜ご飯)>
No.292 <2017/04/25  おまかせ(マグロ刺身)>

No.293 <2017/04/26  おまかせ(焼鳥丼)>
No.294 <2017/04/27  おまかせ(海鮮酢みそ和え)>
No.295 <2017/04/28  おまかせ(マグロ刺身/ホタルイカ)>
No.296 <2017/05/02  おまかせ(海鮮丼)>

No.297 <2017/05/08  おまかせ(肉豆腐)>
No.298 <2017/05/11  おまかせ(エビカレー)>

No.299 <2017/05/16  おまかせ(ボタンエビ/舌切り/アカガイ)>
No.300 <2017/05/18  おまかせ(マグロ/タコ/刺身)>
No.301 <2017/05/19  おまかせ(チキンムニエル山椒ソース)>
No.302 <2017/05/22  おまかせ(チキンソテー)>
No.303 <2017/05/26  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/シャコ刺身)>
No.304 <2017/05/29  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身/ウニ)>
No.305 <2017/05/30  おまかせ(シラス山椒ご飯)>
No.306 <2017/06/01  おまかせ(マグロ漬け)>

No.307 <2017/06/02  おまかせ(焼き鳥)>
No.308 <2017/06/05  おまかせ(新玉ネギサラダ)>


米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これめっちゃ、いいやつですよね!!
殻と身の間の空間が全くない。
ウラヤマシすぎです。。

サラダ定食!

ひゃー 見事に綺麗に身を外せましたね!
オレンジ色の卵が白い身の部分の写りに貢献とは・・・役に立つ、美味しい、美しい!3拍子揃いですね。
イセエビの身を外したところは初めて見ましたよ!いつも 多分格闘でそれどころじゃあないんですね。
ブログ写真の為に食べてるわけじゃあないですもんね(笑)
でも足の中とか髭の中というのは冗談でしょ まさかねえ(笑)”ジローさん 竹串貸してよ!”なあんてね。
箸と比較して 結構なサイズですね! ジローさんは誇らしげにハナタカ歌謡ショーだったんですよ。(笑)
茄子とがんもの甘辛煮物 子供のころから好きでした。特に がんも 噛むと甘い汁がにじみ出て 急いで御飯を掻き込んだものでした。最近食べてないなあ・・・・遠い目

どうもあの ジロさんの一言が・・”サラダ定食じゃ・・”よみがえります。
やはり・・・公平な眼で しいて位置付ければ・・・・
”これは・・・・・サラダ定食(副采付き)だぁ!”(爆)

> たまちゃん

卵が入っていると見た目も凄いですけど、
実際に食べてみても美味しいですよね(^^)

> ウラヤマシすぎです。。
ある意味そうかも知れませんけど、朝ご飯のおかずですからねえ(笑)
酒のツマミにしたかったです!

> ねこさん

エビは茹で方によって殻の外れ方が違うんですよね。
その茹で方もよかったんでしょうけど、半割りになっているので簡単に外れました。

> でも足の中とか髭の中というのは冗談でしょ
足とかヒゲの中にもちゃんと身があるので、
以前はチマチマと食べていたんですよ(笑)

マヨネーズがいい仕事をしてくれて美味しかったです!

> ”これは・・・・・サラダ定食(副采付き)だぁ!”(爆)
一応タイトルはサラダになってますよ(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)