今日のおまかせ、焼き鳥(築地市場 場内・米花 No.307)

170602yonehana01.jpg
2017/06/02(FRI)
いつものように築地市場の「米花」の暖簾を潜ると、
いきなりジローさんのマシンガントークが炸裂しました(^^;
何でも明け方にやってきた外国人とひと悶着あったらしいです。
ガイドに案内されてきた彼らはすでに酔っぱらってベロベロだったこともあったと思いますけど、
そんなに早い時間はまだ魚が届いていませんからねえ(^^;
きっと他の店が開店するまでのつなぎにしたかったんでしょうけど、
ジローさんが追い返してしまったみたいです。
「市場は呑み屋街じゃねえんだよ」
「そのと~りです」
「酔っ払いは絶対に入れないんだ!」
「ごもっともです」・・・と返しましたけど、
数年前までは私もベロベロで来たことが何度もあるんですよ(笑)
さて、今日は「サラダ定食じゃないから安心して!」の言葉と一緒にこんなひと皿からスタートしました!
この時点で遅刻という言葉が頭の中をグルグル回り始めたことは言うまでもありません(^^;

170602yonehana02.jpg
大量のレタス、大量のトマト、大量のパプリカ、大量のウド、
そして食べるのに時間のかかるタコ・・・嬉しくて本当に涙目になりました(笑)
でもボリューム過多ってことを除けば美味しいサラダでしたよ~(^^)

170602yonehana03.jpg
しばらくして出てきた今日のメインは焼き鳥でした!
3串ですけど、米花のボリュームを侮ってはいけませんよ。
幸いなことに今日は塩焼きになっていたので、
どうしようもなくなった時は持ち帰りにするという奥の手がありますから気が楽ですけどね(^^)

170602yonehana04.jpg
ワカメのみそ汁と、小皿に山盛りになったダイコンの漬物です。
今日は漬物を出すのを忘れて欲しかったですね(笑)

170602yonehana05.jpg
焼き鳥を串から外して焼鳥丼にしました。
ここに刻み海苔が登場したら間違いなくKOされてしまいますけど、
ジローさんはまだ今朝の一件を熱く語っていましたから事なきを得ましたね(^^)

170602yonehana06.jpg
ボリューム過多と言うことを除けばいい朝ご飯だったと思います!
焼き鳥の塩味もちょうどいい感じで、とても美味しかったです。
一生懸命食べていたら「あっ、もう6時だよ」とジローさんの声が聞こえてきたんですが、
ここで席を立つわけにもいかきませんよねえ(笑)
もちろん全部食べて・・・もちろん遅刻しました(^^;
でも美味しい朝ご飯だったので多少の犠牲はしょうがないですよね!
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
No.246 <2017/01/05  おまかせ(かす汁)>
No.247 <2017/01/10  おまかせ(サケ西京焼き)>

No.248 <2017/01/12  おまかせ(ニシン有馬煮)>
No.249 <2017/01/17  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.250 <2017/01/19  おまかせ(マグロ炭火焼き)>
No.251 <2017/01/20  おまかせ(焼き鳥盛り合せ)>
No.252 <2017/01/24  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ゆでエビ)>
No.253 <2016/01/26  おまかせ(タカアシガニ)>
No.254 <2017/01/27  おまかせ(親子丼)>
No.255 <2017/01/31  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>

No.256 <2017/02/02  おまかせ(ネギマ丼)>
No.257 <2017/02/06  おまかせ(海鮮カレー)>

No.258 <2017/02/08  おまかせ(有頭エビフライ)>
No.259 <2017/02/09  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.260 <2017/02/14  おまかせ(ベニ鮭塩焼き)>
No.261 <2017/02/17  おまかせ(マグロ刺身/キビナゴ刺身)>

No.262 <2017/02/21  おまかせ(焼き鳥)>
No.263 <2017/02/23  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身/アカガイ刺身)>
No.264 <2016/02/24  おまかせ(焼き鳥)>

No.265 <2017/02/27  おまかせ(ちらし寿司)>
No.266 <2017/02/28  おまかせ(カキ飯)>
No.267 <2017/03/02  おまかせ(マグロ刺身/キビナゴ刺身)>
No.268 <2017/03/03  おまかせ(ちらし寿司)>
No.269 <2017/03/06  おまかせ(ニシン塩焼き)>
No.270 <2017/03/07  おまかせ(海鮮サラダ)>
No.271 <2017/03/09  おまかせ(マグロ刺身)>
No.272 <2017/03/10  おまかせ(カツオ漬け丼)>
No.273 <2017/03/13  おまかせ(ウニ飯)>
No.274 <2017/03/14  おまかせ(海鮮サラダ)>
No.275 <2017/03/16  おまかせ(マグロぬた)>
No.276 <2017/03/17  おまかせ(カツオ刺身)>
No.277 <2017/03/21  おまかせ(鳥重)>
No.278 <2017/03/22  おまかせ(海鮮カレー)>
No.279 <2017/03/23  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>

No.280 <2017/03/24  おまかせ(タケノコご飯)>
No.281 <2017/03/27  おまかせ(あられうどん)>
No.282 <2017/03/28  おまかせ(焼き鳥)>
No.283 <2017/03/30  おまかせ(海鮮丼)>
No.284 <2017/03/31  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身/白バイ貝)>

No.285 <2017/04/01  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.286 <2017/04/06  おまかせ(小鉢定食)>
No.287 <2017/04/07  おまかせ(マグロの行者ニンニク醤油がけ)>

No.288 <2017/04/10  おまかせ(海鮮カレー)>
No.289 <2017/04/11  おまかせ(マグロぬた)>
No.290 <2017/04/13  おまかせ(マグロ刺身)>
No.291 <2017/04/21  おまかせ(山菜ご飯)>
No.292 <2017/04/25  おまかせ(マグロ刺身)>

No.293 <2017/04/26  おまかせ(焼鳥丼)>
No.294 <2017/04/27  おまかせ(海鮮酢みそ和え)>
No.295 <2017/04/28  おまかせ(マグロ刺身/ホタルイカ)>
No.296 <2017/05/02  おまかせ(海鮮丼)>

No.297 <2017/05/08  おまかせ(肉豆腐)>
No.298 <2017/05/11  おまかせ(エビカレー)>

No.299 <2017/05/16  おまかせ(ボタンエビ/舌切り/アカガイ)>
No.300 <2017/05/18  おまかせ(マグロ/タコ/刺身)>
No.301 <2017/05/19  おまかせ(チキンムニエル山椒ソース)>
No.302 <2017/05/22  おまかせ(チキンソテー)>
No.303 <2017/05/26  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/シャコ刺身)>
No.304 <2017/05/29  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身/ウニ)>
No.305 <2017/05/30  おまかせ(シラス山椒ご飯)>
No.306 <2017/06/01  おまかせ(マグロ漬け)>


米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

美しいオブジェ

どうも 何でも 食べ方が上手くないので 野菜の中に弾力あるタコが混じると・・・ですからタコだけ拾い食いと言う無作法をしちゃいます。スイカの種、パエリアの貝殻も とにかく全部片づけて・・”さあ 食うぞ!”子供なんです(笑)
やりましたねえ! サラダの画 ローアングルで彩り鮮やかなオブジェみたいです。
何時のころからか 米花のサラダ カラフルで美しいですね!
ジローさんの ”サラダ定食じゃないよ”はサラダにも力が入ってるという事でしょうね。
朝っぱらから酔っ払いの相手をして興奮冷めやらぬマシンガントークに難敵大盛りと格闘の昌さん
”うむうむ ぐにゅぐにゅ”声にならぬ返答対応・・・挙句に”もう6時だよ”って言われてもですよね。
”お茶漬けでも出してえ!”(笑)

> ねこさん

最近はパプリカを使ったカラフルなサラダの登場が増えましたが、
鮮やかな彩りは朝ご飯に華を添えてくれますね(^^)

> サラダにも力が入ってるという事でしょうね。
違うんですよ!
もうかなり昔のことですが、
本当におまかせのメインがサラダのことがあったんです(^^;
その「サラダ定食」と、何度かこのブログでもご紹介した「鶏冷麺(チーメン)」、
そして私が痛風の発作を起こした、
イカの塩辛がどっさりのっかった「塩辛丼」は今でも忘れることができません(笑)
三つとももう食べられないでしょうけど、懐かしい思い出になってます!

たまにジローさんが「何やってんだ? 黙って勝手に店内を撮るんじゃねえ~!」って怒鳴ってますけど、
最近はマナーの悪い外国の方が増えました(^^;
一言「写真撮ってもいいですか?」って聞けばジローさんは「OK」って言うんですよ!
酔っぱらって寿司屋の行列に割り込んだり、
飲み物の空き缶とかペットボトルをポイ捨てしてるのをたまに見かけますが、
全員がそうじゃない・・・と言うより、ほとんどの人はまともなんですけどねえ。

禁断の画

ええっ!
塩辛丼! どっさり乗ってるんですか?豪快にもほどってもんが・・・・実際の画を見たいような、そうでないような・・・ふふふ
塩辛はちょいとで茶漬けがいいです(笑)

> ねこさん

以前のブログの米花の過去記事に残ってましたから、
もしも復元できたら見ることができますね(^^)
私も久しぶりに画像じゃなく実物を見たいような気がします(笑)
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)