今日のおまかせ、マグロ漬け(築地市場 場内・米花 No.306)

170601yonehana01.jpg
2017/06/01(THU)
昨夜から降り続いた雨でしたが、私が築地市場に着いた時はパラパラって感じになってました。
ちょっと湿度が高いですけど、雨が止んでくれたら気分的には楽ですよね(^^)
さて昨日は臨時休業だった「米花」ですが、
今日のおまかせは何だろうとあれこれ考えながら暖簾を潜ると、
しばらくして出てきたのはマグロの刺身でしたね!

170601yonehana02.jpg
この刺身を持ってくる時のことですけど、
ジローさんが独り言のように「ニンニクがなんちゃら」ってボソッと言ったんですよ。
「ニンニク~?」・・・じゃあこれはカツオの刺身かなあと思ってよく見たんですけど、
ニンニクの姿もないしどう見てもかつおじゃなくマグロの赤身なんですよ(笑)
たぶんこの刺身のことじゃなく、何か別のことだったんだなあと思って早速食べ始めることにしました!

170601yonehana03a.jpg170601yonehana03b.jpg
出てきた時は刺身だと思ってましたが、今日のおまかせはマグロの漬けでした!
少し食べてみたらジローさんの言ってたニンニクの意味がわかりましたよ~(^^)
どうやら漬けダレに行者ニンニクを漬け込んだ醤油を使っているようですね。
食べた後の余韻でほのかにニンニクの旨みが香る程度ですから、
これなら朝から食べても大丈夫でしょう(^^)
添えてあったのはミョウガ・・・さわやかな香りと少しピリッとした刺激があるので、
暑い時期にピッタリの香味野菜です!
今年の夏もたくさん食べたいですね。

170601yonehana04.jpg
副菜は鶏肉のツクネとキヌサヤとナスの煮ものでした。
揚げてあるのか炒めてあるのかはわかりませんでしたけど、
油のコクが加わっていい味してましたね。
旨みの凝縮しているツクネ、シャキシャキの食感を残したキヌサヤはもちろんですが、
とくにナスが素晴らしくて、今年出てきたナスの中では飛び抜けた美味しさだったと思います(^^)
月曜と火曜の営業前にジローさんがカウンターでキヌサヤのスジを取ってましたが、
その成果がこの美味しさの一部に繋がったのかもしれませんね!

170601yonehana05a.jpg170601yonehana05b.jpg
みそ汁はワカメと豆腐でしたが、油揚げの香りがしてたんです。
結局私は姿を見ることはできませんでしたが、コクが出ていて美味しかったですね!
ダイコンの漬物は・・・ちょっと飽きました(^^;

170601yonehana06.jpg
一応漬け丼にしてみました!
赤身でしたけど、そんなに漬かりが深くないのでタレにさっと絡めた感じです。
でも行者ニンニクの存在があるので、旨みは十分!!!
美味しかったですよ~。
今日も朝からおなかいっぱいです(^^)
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
No.246 <2017/01/05  おまかせ(かす汁)>
No.247 <2017/01/10  おまかせ(サケ西京焼き)>

No.248 <2017/01/12  おまかせ(ニシン有馬煮)>
No.249 <2017/01/17  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.250 <2017/01/19  おまかせ(マグロ炭火焼き)>
No.251 <2017/01/20  おまかせ(焼き鳥盛り合せ)>
No.252 <2017/01/24  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ゆでエビ)>
No.253 <2016/01/26  おまかせ(タカアシガニ)>
No.254 <2017/01/27  おまかせ(親子丼)>
No.255 <2017/01/31  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>

No.256 <2017/02/02  おまかせ(ネギマ丼)>
No.257 <2017/02/06  おまかせ(海鮮カレー)>

No.258 <2017/02/08  おまかせ(有頭エビフライ)>
No.259 <2017/02/09  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.260 <2017/02/14  おまかせ(ベニ鮭塩焼き)>
No.261 <2017/02/17  おまかせ(マグロ刺身/キビナゴ刺身)>

No.262 <2017/02/21  おまかせ(焼き鳥)>
No.263 <2017/02/23  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身/アカガイ刺身)>
No.264 <2016/02/24  おまかせ(焼き鳥)>

No.265 <2017/02/27  おまかせ(ちらし寿司)>
No.266 <2017/02/28  おまかせ(カキ飯)>
No.267 <2017/03/02  おまかせ(マグロ刺身/キビナゴ刺身)>
No.268 <2017/03/03  おまかせ(ちらし寿司)>
No.269 <2017/03/06  おまかせ(ニシン塩焼き)>
No.270 <2017/03/07  おまかせ(海鮮サラダ)>
No.271 <2017/03/09  おまかせ(マグロ刺身)>
No.272 <2017/03/10  おまかせ(カツオ漬け丼)>
No.273 <2017/03/13  おまかせ(ウニ飯)>
No.274 <2017/03/14  おまかせ(海鮮サラダ)>
No.275 <2017/03/16  おまかせ(マグロぬた)>
No.276 <2017/03/17  おまかせ(カツオ刺身)>
No.277 <2017/03/21  おまかせ(鳥重)>
No.278 <2017/03/22  おまかせ(海鮮カレー)>
No.279 <2017/03/23  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>

No.280 <2017/03/24  おまかせ(タケノコご飯)>
No.281 <2017/03/27  おまかせ(あられうどん)>
No.282 <2017/03/28  おまかせ(焼き鳥)>
No.283 <2017/03/30  おまかせ(海鮮丼)>
No.284 <2017/03/31  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身/白バイ貝)>

No.285 <2017/04/01  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.286 <2017/04/06  おまかせ(小鉢定食)>
No.287 <2017/04/07  おまかせ(マグロの行者ニンニク醤油がけ)>

No.288 <2017/04/10  おまかせ(海鮮カレー)>
No.289 <2017/04/11  おまかせ(マグロぬた)>
No.290 <2017/04/13  おまかせ(マグロ刺身)>
No.291 <2017/04/21  おまかせ(山菜ご飯)>
No.292 <2017/04/25  おまかせ(マグロ刺身)>

No.293 <2017/04/26  おまかせ(焼鳥丼)>
No.294 <2017/04/27  おまかせ(海鮮酢みそ和え)>
No.295 <2017/04/28  おまかせ(マグロ刺身/ホタルイカ)>
No.296 <2017/05/02  おまかせ(海鮮丼)>

No.297 <2017/05/08  おまかせ(肉豆腐)>
No.298 <2017/05/11  おまかせ(エビカレー)>

No.299 <2017/05/16  おまかせ(ボタンエビ/舌切り/アカガイ)>
No.300 <2017/05/18  おまかせ(マグロ/タコ/刺身)>
No.301 <2017/05/19  おまかせ(チキンムニエル山椒ソース)>
No.302 <2017/05/22  おまかせ(チキンソテー)>
No.303 <2017/05/26  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/シャコ刺身)>
No.304 <2017/05/29  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身/ウニ)>
No.305 <2017/05/30  おまかせ(シラス山椒ご飯)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

魅力を撮る

昌さんはまだまだと仰ると思いますが2枚目の画 とっても鮪を魅力的に撮ってますねえ!
写真って クリアーに絵葉書の様に撮るのと、そのものの魅力、強調したいことを最大限伝えるのがあると再認識です。素人コメですね。
ジローさんが以前 鮪と鰹を間違えたことがありましたよねえ(笑) 一瞬 またか!でした。
持参の漬けだれと随分違いますが たまにはいいかなと言うところと見ました。
大根 飽きましたか(笑)いくら美味しいものでも出過ぎると・・・ということですね。
胡瓜の糠漬けが美味しいですねえ 我が家では深めに漬けて酸味を愉しんでいます。
うちは茄子漬が下手なのでしてませんが、昌さんのとこでは茄子も漬けてるんでしょう。
色が変わらぬうちに目でも食べちゃう茄子の糠漬け・・・・冷酒です(何でも酒と結び付けるなんてねえ・・)
うちでは漬けてないですが茗荷も美味しそうですね。
これから野菜が楽しみです。
ここのところ 最近漬けたばかりのラッキョウの塩漬け5個ほどで酒を呑んでます。それ以上多いとガスが・・(笑)
これが我が家のこの時期の歳時記みたいなものです。

梅雨にも

安定した米花のマグロ赤身ですね。行者ニンニクを漬け込んだ醤油の漬けとは素敵です。
漬けではなかったかもしれませんが、この行者ニンニクの醤油で味付けしたもの、以前
にも何回か出ましたよね。行者ニンニク味のマグロは口にしたことないのですがとても
美味しそうです。

このマグロの漬けにミョウガが寄り添っているのがキレイですね〜。大葉とワカメの緑と
フィットしいい風景です。梅雨に見舞われても耐えうる美味しさなんでしょうね。マグロ
の赤身が続くのが嬉しいですね。私の口には入りませんけど。。。

油で調理したナスと絹さやにつくね、見事な季節感です。大根の漬物も含めとてもおいし
そうです。このところ早朝から空腹を覚えるようになっちゃってるんですよ。(^^ゞ

> ねこさん

> とっても鮪を魅力的に撮ってますねえ!
ありがとうございます。
写真に力を入れていた時期もありますけど、最近はあまり考える時間がないのです(^^;
使っているモニタによってもそうですが、
仮に同じモニタでもスイッチを入れてすぐと30分くらい経ってからではかなり違いますから、
どのあたりをターゲットにするかが難しいところなんですよね。
仕事がヒマになってきたらもう少し頑張ってみたいです(^^)

この漬けダレはカツオでも美味しいと思います!
初ガツオのうちに一回食べてみたいですけど・・・。

> 昌さんのとこでは茄子も漬けてるんでしょう。
漬けてますよ!
これからが本番ですが、今年は発色が良くないんです(^^;
今のうちに調整しなきゃいけませんね。

> うちでは漬けてないですが茗荷も美味しそうですね。
ミョウガは漬かりが遅いので、忘れた頃に掘り出して食べるのが好きなんです(^^)

塩漬けのラッキョウをせん切りにしてから少しだけ塩抜きしたものに、
サラダオイルかオリーブオイル少々と醤油をかけてカツオ節と七味が好きですね!

> ブルさん

> この行者ニンニクの醤油で味付けしたもの、以前にも何回か出ましたよね。
4月初めに食べてます。
とても美味しかったので、今回また食べることができてうれしかったです。
このタレで少し漬けにしたものを焼いても美味しいと思いますが、
自分で作るしかないですよねえ(笑)

> 私の口には入りませんけど。。。
すいません、美味しかったです(^^;
マグロが濃厚な味だったので、添えものがその力を発揮していました。
マグロ単独でも美味しかったですけど、ミョウガと一緒だと更に美味しく感じましたね!

ナスが美味しい季節になりました!
昨夜ナスとシシトウを軽く素揚げしたものに生姜醤油をかけて食べましたけど、
酒がすすんで困りました。

> 早朝から空腹を覚えるようになっちゃってるんですよ。(^^ゞ
私のブログじゃ役不足でしょうね(笑)
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)