グリンピース、嫌いですか?(築地市場 場内・やじ満 No.36)

170523yajima01.jpg
2017/05/23(TUE)
今朝は築地市場・魚がし横丁8号館の「やじ満」へおじゃましました。
何時もだったら早朝から行列ができている海鮮丼の店も静かでしたから、
今日は全体的に人が少なかったような気がします。
そのせいかどうかはわかりませんけど、やじ満もお客さんは半分くらいでしたね!


170523yajima02.jpg
まずはシューマイからになります。
4個で一人前なんですけど、一個から注文することができます。
一個じゃのもの足りないのでいつも2個食べることにしているんですよ!
たいていの場合奥に少しだけ見えているせん切りキャベツにはもちろん、
シューマイにもソースとか醤油はかけません。
ずっとそうして食べてきたのですっかり慣れてしまったこともありますが、
個人的にはそのままの方が美味しいような気がするんですよ!
少し甘みのある餡と相性がいい溶き辛子は使いますけどね(^^)

170523yajima03.jpg
シューマイを食べ終わった頃にメインで注文した料理が出てくるのが理想的ですが、
今日は絶妙のタイミングでチャーハンが登場しました(^^)

170523yajima04a.jpg170523yajima04b.jpg
毎回具が違うんですが、今日はキャベツ、玉ネギ、ニンジンのみそ汁でした。
野菜の甘みを十分に感じさる味で美味しいですよ~。

170523yajima05.jpg
グリンピースは3粒・・・。
今では少なくなりましたけど、
昭和の炒飯とかチキンライスには必ずと言ってもいいほどトッピングされてましたよねえ。
私は子供のころからこのスタイルで食べてましたけど、意外に嫌いな人が多いことに驚きます(^^;
水煮の缶詰の独特の味がダメなんでしょうかねえ・・・。
最近は色々な素材の水煮缶詰を売ってますが、
もっとグリンピースにも活躍の場があればいいなあなんて思ってます(^^)

170523yajima06.jpg
玉子、長ネギとチャーシュー、ニンジンが入ってました。
以前とは作る人が違うのかもしれませんけど、
今日は味つけ薄めのフワパラでみそ汁との相性も良かったです(^^)
美味しかったですよ~。
ごちそうさま。

[過去記事]
No.1 <2013/11/14  焼きそば>
No.2 <2014/02/06  ラーメンホワイト/シューマイ>
No.3 <2014/02/24  カレー味チャーハン>
No.4 <2014/03/13  豚肉生姜焼き丼>

No.5 <2014/03/24  ニラ玉丼ホワイト>
No.6 <2014/04/03  チャーシューエッグ>
No.7 <2014/05/22  冷やし中華>
No.8 <2014/06/16  ポークライス>
No.9 <2014/07/02  チャーシュー冷やし中華>
No.10 <2014/08/20  焼きそば>
No.11 <2014/11/07  焼きそば>
No.12 <2014/12/18  ワンタン麺ホワイト>
No.13 <2015/01/05  玉子スープホワイト/シューマイ>
No.14 <2015/01/27  リゾット炒飯>
No.15 <2015/02/06  ニラ玉丼>
No.16 <2015/03/05  ワンタン麺ホワイト>
No.17 <2015/04/01  冷やし中華>
No.18 <2015/04/09  みそラーメン>
No.19 <2015/08/25  豚肉生姜焼き丼>
No.20 <2015/10/01  ラーメンホワイト/シューマイ>
No.21 <2015/11/06  ザーサイ炒飯>
No.22 <2016/01/12  ニラ玉そばニラ抜き>
No.23 <2016/02/22  ワンタン麺ホワイト>
No.24 <2016/03/08  ザーサイ炒飯>
No.25 <2016/04/25  冷やし中華>

No.26 <2016/05/06  焼きそばホワイト>
No.27 <2016/05/10  豚肉生姜焼き丼>
No.28 <2016/06/14  肉野菜炒め丼>

No.29 <2016/07/28  ワンタンホワイト>

No.30 <2016/08/10  焼きそば>

No.31 <2016/09/21  ニラ玉丼ホワイト>
No.32 <2016/10/04  シューマイ/目玉焼き>
No.33 <2017/01/06  もやしニラ炒め丼>
No.34 <2017/04/14  みそワンタン麺>

No.35 <2017/04/20  豚肉生姜焼き丼>

やじ満
築地場内 魚がし横丁8号館


tag : 店名.や.や.やじ満

コメントの投稿

非公開コメント

緑豆

タイトルから やじ満で カレー???
まあ かあるく外れたという事です。
シューマイの画を見て日付・曜日を確認 ビールでも出て来るんじゃないかと卑しい男の閃きでした(笑)
緑豆が苦手という人 多いですよね。綺麗だけど粉っぽい、特に美味しくない・・・なんてことでしょうかね。目で食べるというのを教えてやりたい(笑)

サイゼリアの緑豆の「柔らか青豆の温サラダ」というのが好評のようです。コスパも評価でしょうかね。
昌さんは行きませんよね。(笑)

昨日はお世話様でした。
ようやくたどり着けました。いかにも昭和の小路という雰囲気むんむんですねえ。子供のころ興味津々で覗いた小路を思い出しました。
とんでもなくアナログな私 ご想像の通り アドレス全文コピーせず エラーになってました。いざコピーと思ったら 鍵を外せず・・・コピー不能の有様(笑)
そんなことだろうと用意してくれた手順で・・・・ほっ やったぁ・・・御親切にどうもでした。

あれっ?

あれっ?

本日の記事のタイトル「グリンピース、嫌いですか?」は、美味しそうに写ってる2つの
シュウマイにかかる言葉かと思っちゃいました。読み続けたら、そうではなく、炒飯に
かかる言葉でした。私の古い日本人の感覚では、シューマイにはグリーンピースが乗って
いるものとなっているんですよね〜。で、私のコメのタイトルが「あれっ?」になっちゃ
いました。(^^ゞ

よく考えたら、この「やじ満」のシューマイにはもともと乗っていないのでしたね。とい
うより、築地のシューマイはほとんどグリーンピースが乗ってないのでは?という考えに
至ったのですが、当たってますか? 大した問題じゃないのですが...。(^^ゞ

この「やじ満」のチャーハン、とても美味しそうですね。でも正直、これにグリーンピー
スが乗ってなくても抵抗ないです。わっはは。

でも、私はグリーンピースは大好きです。缶詰のものも冷凍のものも含めてです。昔の
フレンチスタイルの肉料理などの付け合わせに、この缶詰のグリーンピースがよく出てき
ました。レタスを小さく刻んだものと一緒に熱々にし、スターチで少しとろ味をつけただ
けのシンプルなものですが。レタスの代わりに万能ネギの小口切りを入れても美味しいで
す。ベーコンを刻んで一緒に入れてもいけます。これは今でもお気に入りで、時々自作し
ます。

ただいまこちらでは新鮮なのが市場に溢れています。さや入りでね。関西では「豆ご飯」
なるものが昔から盛んですね。あれが大好きでした。このところ作っていなかったので
すが、今年は作ってみようと思います。昌さんのこの記事のおかげで面白い方向に動きが
ありました。ありがとうございます。

それはそうと、新鮮なエンドウ豆は日本でも今がシーズンでしょ? いや、もう終わって
るのかしら?

   ♢

ねね、昌さん。「ツタンカーメンのエンドウ豆」ってご存知ですか? ちょっと検索にか
けたらいいページがあったので私の URL にリンクしておきます。他にもあったのですが
ここが一番わかりやすかったので...。発見の年代の記述が間違っています。他の記事の
発見年代も同じく間違っていたので、同じ資料から取っているようです。発見は1922年
です。

この豆の炊き込みご飯がとても美味いのですよ。オランダでは カプセイナー (Kapucijner)
という名で昔から食されています。英国では Field Pea と出ていましたがあまりよく知ら
れていないようです。トルコの原産でトルコでは7000年ほど前から食されているようです。
エジプトは地中海を挟みトルコの真下の対岸で、とても近いのですよね。爆笑)

この時期にはグリーンピースの新鮮な緑色のサヤと並んで紫色のサヤに入った「ツタンカー
メンのエンドウ豆」が並びます。ものすごくいい初夏を感じさせてくれる食いものなんで
すよ。オランダ人たちの調理法はちょっと面白く、サヤから取り出し、ベーコンの小さめ
のさいの目切りと一緒にバターで炒め、酢を振りかけて脂味を飛ばし塩と胡椒で味付けと
いうシンプルな方法です。肉料理の付け合わせというところです。アスパラガスと並んで
季節感のある食いものです。

3粒のグリーンピースからひどく長いコメとなりました。ごめんなさい。微笑)

> ねこさん

> ビールでも出て来るんじゃないかと・・・
平日の仕事前ですからビールは・・・(^^;
シューマイにはベストマッチですけどね(笑)

私に周りにはグリンピースがダメな人がかなりいるんですよ。
みんな同じようにダメなのは水煮缶だけで、
生を料理したものは大丈夫なんですけどね。

サイゼリア・・・行きますよ~(笑)
安いですよね!
以前は築地にもあったんです(^^;

昔の三原小路は風情がありましたね。
京橋図書館の資料は銀座はもちろんですが、
跳開している勝どき橋の画像なんかもあって面白いですよ!

> ブルさん

築地のシューマイにはどの店もグリンピースがのってなかったと思います。
横浜崎陽軒のシウマイにはグリンピースが埋め込んでありますけど、
築地はシウマイじゃなくシューマイなのでこれでいいのかも(^^)

やじ満ではグリンピースはいつも三個なんですが、
一度だけ忘れられて一個ものってなかった時はちょっと残念でした(^^;

少しとろみがあるグリンピースの付け合せ・・・美味しそうですね!
ベーコンを入れたら一品料理でも通用しそうです。
近いうちに試してみますね。

豆ご飯は美味しいです!
以前大阪の食堂に入った時のことですが、
その食堂は季節の炊き込みご飯が用意してあったんですよ、
その時は豆ご飯だったんですが、
おかずが何も要らないほど美味しかったことをよく覚えています(^^)

> 新鮮なエンドウ豆は日本でも今がシーズンでしょ?
先月がピークでしたけど、まだまだ出回っていますね。

ツタンカーメンのエンドウ豆のことは・・・知ってました。
以前大田市場で見かけて変わった色をしているので聞いてみたんですが、
その時はちょうど人が少ない時だったので丁寧に説明していただきました。
紫エンドウとして販売されていますから、
徐々に知名度も上がってきたのではないでしょうか。
流通しているのはゴールデンウィーク頃までのような気がしますから、
炊き込みご飯は来年までおあずけです(笑)
私もブルさんのコメントからヒントをいただきましたよ!
ありがとうございました。
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)