閉じてない(中央区銀座・京華小吃)

170520jinghua01.jpg
2017/05/20(SAT)
今日は銀座の三原小路にある「京華小吃(ジンホア)」におじゃましてみました。
漢字表記の店名は京華小吃ですけど、
カタカナだとジンホアだけで小吃(シャオチー)は省略されるみたいですね!
もっともシャオチーは気軽に食べられる軽食のことですからなくてもいいのかもしれませんけど。
シンガポールが本店で、都内のみならず長野とか仙台にも支店があるみたいです。
日本進出は2014年だそうですけど、普段近づくことのない場所なのでまったく知りませんでした(^^;
じゃあどうしてってことになりますけど、
しょっちゅう朝ご飯を食べている築地市場の店で教えてもらったんですよ~。


170520jinghua02a.jpg170520jinghua02b.jpg
170520jinghua02c.jpg170520jinghua02d.jpg
とても暑い日だったのでビールはすぐに呑んでしまうだろうと思って、
焼酎のウーロン割りも一緒に出してもらいました(^^)
サラダ、点心、麺、デザートが食べられるお得な週末セットが用意されていましたけど、
今日は食べたいものに的を絞って単品で注文することにします!
最初は一番人気の小籠包からですね。
薄い皮が破れないよう箸でつまんで慎重にレンゲに移動させるのが一仕事でしたけど、
気持ちを集中したので途中でスープがこぼれてしまうことはありませんでしたね(笑)
箸で皮をつついて中に入っているスープをレンゲに出して味わったら、
せん切りの生姜をトッピングして黒酢をかけたらパクリ!
スープの量がもう少し欲しいような気がしましたけど、濃厚でとても美味しかったです。
中に入っている餡もいい味してましたよ~!

170520jinghua03.jpg
次は三鮮焼き餃子です。
神田神保町にある「スヰートポーズ」の餃子みたいに両端を閉じないでオープンになってます。
三鮮は野菜、豚肉、魚介ってことらしいですけど、
それぞれが突出しないバランスの取れた美味しい餃子でした。

170520jinghua04a.jpg170520jinghua04b.jpg
最初はテーブルに用意してあったラー油を使ったんですが、
ふと目に留まったチリソースを使ってみることにしたんですよ。
これが大正解!
辛さはそうでもありませんでしたけど、中に混ぜ込まれている干しエビの風味が素晴らしかったです。
そのまま食べてもツマミになりそうな美味しさだったので、これはしっかりと覚えておこうと思います(^^)
小ぶりな大きさと言うこともありますけど、
ニンニクが使われていないことと軽い食感がいくらでも食べられるような気にさせてくれました(笑)
でもこの後まだほかの料理を食べる予定なので、追加は断念しましたけどね。
そうそう、この餃子ですけど、
その場でLINEのお友達登録をしてクーポンをもらったので無料だったんですよ~(^^)

170520jinghua05.jpg
最初は担々麺を〆にしようと思ってたんですが、
外の気温のことを考えてスープのないジャージャン麺にしてみました。
シンガポール本店のでは20年近く愛され続けているんだそうです。
ジャージャー麺じゃなくジャージャン麺ですよ~!

170520jinghua06a.jpg170520jinghua06b.jpg
肉みそ、青菜、白髪ネギ、そしてモヤシがトッピングされてます!
個人的にはキュウリがもう少し欲しいような気もしましたが、
それは普段食べているジャージャー麺で慣れてしまっているからなのかもしれませんね。
まずは肉みそだけ食べてみると、結構甘いです!
全体をよく混ぜ合わせてから食べてみると、
甘さ自体はそんなに変わることがないですけど印象はかなり変わりますね。
美味しいですけど、やっぱり担々麺にすればよかったかなあなんて思ったりもしました(笑)

170520jinghua07.jpg
一本隣りにある三原橋横丁はレトロ感満載ですけど、ここ三原小路は石畳でおしゃれな雰囲気が漂ってます。
三原橋地下街が取り壊されと思ったらGINZA SIXがオープンし、
この界隈も徐々にその姿を変えようとしていますね。
美味しかったです。
ごちそうさま。

京華小吃(ジンホア) 銀座店
東京都中央区銀座5-9-6


tag : 店名.さ.し.京華小吃(ジンホア)

コメントの投稿

非公開コメント

大東京

どんどん変化してゆきますね。ついちょっと前に地下街のお店の閉店ニュースを見たばかりですよね。

えっへへへ またです。小籠包未食なんです。あのアッチイというの想像すると二の足、更に近くにいい店が無いんです。言い訳です(笑)
出汁、スープが好きなので食べたら嵌りそうな予感。

ジャージャー麺は ジャージャン麺というんですか?シンガポールの方のものでしたか・・・岩手にあるのも不思議・・・
はい! これも未食(笑)
しいて言えばサイドオープン餃子も未食・・・なんでえ!何にも食ったことねえんだなぁ・・・エッサー(笑)
甘い肉みそ、ニンニクなし餃子のイメージで画を見てます。小籠包はノーイメージ。

最後の画 ビルの谷間の風情ある小路という雰囲気が出ていますね。
大都会に無縁の私 東京銀座は ただただすげえなぁです。
でも少し外して 神田・秋葉原・浅草・谷中・築地・門前仲町・・・・などは古いものが有って好きなところです。
判るとこ、好きなとこが東京の一部に偏ってます(笑)

キョロキョロしない!

この店が日本進出していることは何かで読んで知っていました。もう随分といろいろなところへ出店
しているみたいですね。こんな風に小綺麗に出すと日本では成功するでしょうね。いかにもリーズナ
ブルという言葉がピタリと当てはまる値段設定ができそうですものね。香港なんかの飲茶とはちょっ
と違った南国の雰囲気がカジュアルに楽しめそうですから、これからも発展しそうな気がしますね。

この店、シンガポールで何度か行ってますが、連れがあったときだけでしたね。普段の私は不良でした
から、こういう店へは行かず、猥雑でもっともっと危ないところへ深く入り込んだものでした。私の
風貌のせいもあるのですが、キョロキョロしないで歩く癖をつけていましたから、ポン引きやおかしく
楽しい輩からあまり声をかけてもらえませんでした。東南アジアが大好きな時代でした。(爆笑)

> ねこさん

> ついちょっと前に地下街のお店の閉店ニュースを見たばかりですよね。
映画館が閉鎖された途端に人通りが減ったように感じましたけど、
カレーコーナー三原は最後まで頑張っていましたね。
金曜はカレーが安かったので、たまに食べに行ってました。

> 小籠包未食なんです。
これは皮が薄くて熱々じゃないと美味しくないんですよねえ。

> 更に近くにいい店が無いんです。言い訳です(笑)
冷凍食品があるじゃないですか!
7-11でも売ってますよ~(^^)

ジャージャー麺は北京料理だったと思います。
日本では色々アレンジを繰り返して本場とは少し違ってきてますけど、
盛岡のは麺も含めて中国版を引き継いでいると思います。

> 言えばサイドオープン餃子も未食・・・
普通の餃子の端を切ってから焼けば雰囲気だけは似てるかもしれませんね(笑)

大きな樹のすぐ後ろにある壁に絵が描いてある建物が今回行った京華小吃です。
1957年の三原小路の画像が中央区立京橋図書館の資料の中にありましたが、
昔の方が落ち着きますね。
https://www.library.city.chuo.tokyo.jp/bookdetail?11-IResourceListener-
base-divTabFirst-tblBib1-default-lnkCover-imgBib&retresult=page
%3DDETAIL%26area%3D2%26comp1%3D3%26comp2%3D3%26cond
%3D1%26item1%3DGH%26item2%3DGH%26key1%3D%25E9%258A
%2580%25E5%25BA%25A7%26key2%3D
%25E4%25B8%2589%25E5%258E%259F%25E5%25B0%258F
%25E8%25B7%25AF%26mv%3D20%26sort
%3D1%26target1%3D1%26&num=1987984&ctg=1&area=2&areaimage=
1&antiCache=1496811638756

> ブルさん

銀座の喧騒を感じることもなく落ち着いた雰囲気の三原小路ですけど、
この店は繁盛してました!
店内は心地よい活気があって、とても居心地がよかったです。
都内だけじゃなく地方にも目を向けた展開が成功しているんでしょうね(^^)

シンガポール本店にいらっしゃってましたか。
私は未訪なので雰囲気とか味がどの暗い違うのか興味があります。
シンガポールには何度も行ってるのに、しょうもない店ばかり行ってたんですよね~(^^;

> 猥雑でもっともっと危ないところへ・・・
私もそっちの方が好きかもしれません(笑)
築地・米花のカズオさんが「美味しかったから行ってみたら」って教えてくれたので、
今回は確認のためということもあってやって来たのです(^^;

> ポン引きやおかしく楽しい輩からあまり声をかけてもらえませんでした。
それは残念でしたね。
でもブルさんは・・・こわもてですから(笑)

恐れ入りますが・・

折角 アドレスまで記して頂いたのに 上手く見られません(エラー発生と・・)
京橋図書館のホームページで三原橋検索して写真のリストが出ましたが・・・
どこでしょかねえ すみませんお手数でm(__)m

三原橋の映画館って どぎついポスターがあの辺りにそぐわないなぁと思ったのを思い出しました。

> ねこさん

一応別のPCから確認したら大丈夫でしたが、
https://から最後の1496811638756までコピーして貼り付けてますか?
上段一行だけだとエラー発生の表示が出ますよ。

念のために・・・
中央区立図書館 -> 資料の検索 -> 資料の検索・予約 -> 検索対象 -> 画像のみ
-> タイトルの右空欄に三原小路 -> 一番下の検索開始
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)