てんこ盛りは嬉しいぞ!(青森県青森市・市場食堂)

170513ichiba01.jpg
2017/05/13(SAT)
今日は青森に出張です。
東京からは東北新幹線を利用したんですが、
新青森での在来線乗り換えを合わせても3時間20分で着いてしまいました。
今までは飛行機を利用することが多かったんですが、空港までの移動を考えると新幹線もいいですねえ!
さて、青森駅を出て昼ご飯を食べようと思ってやってきたのは駅前にある新鮮市場でした。


170513ichiba02a.jpg170513ichiba02b.jpg
季節的にということもあるでしょうけど、
青森の花見には付きものだというトゲクリガニをたくさん売ってましたよ~。
ラーメン屋とか寿司屋もありましたけど、最終的に昼ご飯に選んだのは「市場食堂」です。
壁で仕切られた店ではなく、市場の一角にカウンターを作ったような感じになってました。

170513ichiba03.jpg
「おまちどうさま」と出てきた中落丼です!
普段は1,500円なんだそうですけど、本日限定で1,000円だったので迷わず注文しちゃいました(^^)
「漬けにしてあるのでそのまま食べられますけど、
もしも味が薄かったら小皿で醤油を使ってくださいね」とのことでした。

170513ichiba04.jpg
見事なてんこ盛りです(^^)
丼の縁からかなり盛り上がってますけど、実際食べ始めるとなかなかご飯にたどり着きませんでしたね。

170513ichiba05.jpg
とうふのみそ汁とたくあんが一緒に出てきました。
みそ汁は魚のダシが利いていて、いい味してましたね!

170513ichiba06.jpg
頂上にトッピングされた黄身を崩して食べ始めました。
マグロは長時間漬けにしたのではなく、タレでサッと和えた感じになってましたね。
青森というと大間とか三厩(みんまや)とかのマグロが真っ先に頭に浮かんできますけど、
そんな高級品はほとんど築地に行っちゃうらしいです。
この値段ですから最高のマグロじゃありませんけど、
築地市場で行列を作っている店で食べるよりは美味しいかも知れませんね(^^)

170513ichiba07.jpg
黄身を絡めると美味しさアップですね(^^)
食べ終わってから思ったんですが、黄身をもうひとつ追加でもらえば良かったです。
ご飯とのバランスを考えることなく食べ進んでいきましたけど、
マグロが足りなくなることはありませんでした!
美味しかったですよ~♪
ごちそうさま。

市場食堂
青森県青森市新町1-3-7 フェスティバルシティ・アウガ B1新鮮市場内

スポンサーサイト

tag : 店名.あ.い.市場食堂

コメントの投稿

非公開コメント

吹雪

うわっおー!奇声です。
今度は青森ですか! すぐ 青森と言えばあれが・・と先走る野郎ですが、今日は違います 美味しいもの、観光地を差し置いて思い出すのは吹雪なんです。
天気の良い日に街中を歩いてたら・・・突然 あっという間に搔き曇り 吹雪! 気温超急降下 慌てて近くの店に避難・・・・驚きました。びっくらけえただ!
 
高級マグロは米花で食べ飽きてますから(笑)今日は庶民的で行きましょう。
しっかし・・・食は見た目、雰囲気が大事という信念の私 市場の雰囲気はかなりの高得点。
おまけに てんこ盛り鮪、てっぺんに宝玉! お約束の黄身雪崩 絡めて食べりゃ・・・・黄身追加!でしたね。画を見た途端 バーチャルなのに左手で鮪のこぼれを受けようとしそうでしたよ(笑)
おかずは御飯(又は酒)と一緒でないとの私 ご飯に辿り着くまで大変でしょうねと心配。鮪をどける場所がない!
これを二郎の天地ガエシできたら・・・奇跡! てなあり得ないことを思うのんきオヤジです(笑)

さあて 青森記事続編あるかなぁ・・・・・・・・・・・・

> ねこさん

一週間ほど早かったら弘前城の桜を観れたはずなんですが、
なかなかうまくタイミングが合いません(^^;
さすがに吹雪ではありませんでしたが、
この日の夕方からは風も強かったし、
急に冷え込んで10度くらいになってしまいました。
半袖でしたから・・・(^^;

かなりおなか一杯になりました(^^)
黄身を後半に使えば良かったんですが、いきなり崩してしまいましたからね(笑)

> これを二郎の天地ガエシできたら・・・奇跡!
麺じゃないので難しいでしょう。
実際に見たことはありませんけど、
築地の吉野家には肉下(肉が下でご飯が上)なるメニューがあるんですよ。
この場合は漬け下ってことになりますが・・・(笑)

> さあて 青森記事続編あるかなぁ・・・・・・・・・・・・
前日までいた兵庫・明石の記事も2軒分ボツにしましたけど、
同じカメラ設定で青森に来てしまったのでこの後行った4軒もボツ・・・(^^;
残念です。

No title

あ、いーなーいーな!!青森ですね。
ここも行きました!!
某さんの出身地八戸といい、陸奥といい
また絶対行きたい青森県です。

> たまちゃん

> ここも行きました!!
過去記事を見たら2012年でしたが、
古川市場ののっけ丼も食べてますよね(^^)
この頃はブログがしょっちゅう更新されてたのになあ・・・(笑)

> また絶対行きたい青森県です。
今回は画像がダメダメでボツにした店が何軒かあるので、
私ももう一度行ってみたいと思ってます!
某さんは元気そうですけど、そろそろまた次の場所に移動みたいですね。
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)