その美味しさ、侮れません(兵庫県明石市・都きしめん 大久保店)

170512miyako01.jpg
2017/05/12(FRI)
きしめんと言えばまず最初に名古屋を思い浮かべますけど、関西でも頑張っているんですよ。
都きしめん」は兵庫県内に5店舗展開しているそうですが、今日は大久保店におじゃましました。
新幹線の停まる西明石の隣駅ですけど、駅前はのんびりした雰囲気がありますね。

170512miyako02.jpg
ちょっとおなかが減っていたので、きしめんと玉子丼がセットになったミニ玉子丼セットを注文してみました。
こういった麺類と丼ぶりもののセットの場合、
最初に麺を全部食べて次に残しておいたスープを吸い物代わりに丼ものを食べるのが常なんですよ。
今日もその順番でいきますね~!

170512miyako03.jpg
ナルトと青ネギ、そして揚げ玉がトッピングされてました。
揚げ玉の色が白いことが、ここが関西だということを教えてくれますよね!

170512miyako04.jpg
名古屋のきしめんより少し細い気もしますけど、ツルツルの食感のきしめんです(^^)

170512miyako05.jpg
七味唐辛子を少しふりかけたら後は一気に食べますよ~!
ダシが凄く好みの味でしたね。
追加でかつおぶしトッピングもできるって書いてありましたけど、
このままで十分に美味しいです(^^)
これが5店舗とはいえチェーン展開している店の味ですから、嬉しくなっちゃいますね。
おなかが減っていたことを差し引いてもとても美味しいきしめんでした(^^)

170512miyako06.jpg
ミニ玉子丼って書いてありましたけど、これがミニなら普通サイズはどんなボリュームなんでしょうね!
腹ペコですからありがたいです(^^)

170512miyako07a.jpg170512miyako07b.jpg
三つ葉じゃなく青ネギがトッピングしてあります。
色は薄いですけどダシの味が利いてますからシッカリとした味つけになってますね。
もう少し玉子がトロトロなら言うことなしだったんですが、火が通り過ぎているわけじゃないんですよ!
つゆだくの関西らしい丼なので添えてあった木のスプーンでパクパクッと食べてしまいました(^^)
予定通りきしめんのスープも全部飲み干しましたよ!
きしめんもそうでしたけど、玉子丼も美味しかったです。
都きしめん・・・脳裏にちゃんと刻みました~♪
ごちそうさま。

都きしめん 大久保店
兵庫県明石市大久保町大久保町8-2

スポンサーサイト

tag : 店名.ま.み.都きしめん

コメントの投稿

非公開コメント

最高の画です

ふっふふふ
心して記事に向かいましたよ(きしめん 調べ済)
うどんではきしめん(ひもかわ)が第一と言う男です。
あの ツルツルの(ピロピロチュルン ですよ)口触り最高です。
揚げ玉も最高です。あらゆる揚げ物でどれがと問われれば・・・揚げ玉が上位に位置する経済的野郎。
削り節トッピングは・・・なくてもいいというくち(笑)多分昌さんの刻みのりに近いかも(口の中でくっつくんで)

タイトルを見て あれ! またお出かけ? ああ 大久保か 東京の支店だなあ・・・・またやっちまいました(笑)

嬉しいねえ!木のスプーンで・・・私 画を見た途端 スプーンならなぁと思った瞬間の奇跡でしたよ。
はい! 穴子の玉子とじで玉子の火の加減 見てましたから 少し入りすぎかなと思ってました。
きしめんが大事な私は食事の最後の為に少し出汁と共に残しておくんです。
最後にチュルンです。一番美味しいものは最後に・・ガキの頃からの習性です。(笑)

唐辛子を振ったきしめんのアップ もう最高!麺喰い野郎殺しですよ!
ピロピロチュルン、透明感、揚げ玉の油、澄んだ出汁(出汁は関西のがいい 名古屋は醤油が強いかなぁ)・・・・・喰いてえー!(絶叫)

最後に一言 トリガイ捌いてたんですか!凄い!ガラスの上に置いて黒い色を守るんですか?
(築地のバイトでですか?)

> ねこさん

関西の揚げ玉はこういう汁麺に使うとその威力を発揮しますよね!
きしめんとの相性はとてもよかったです。

チェーン店だから甘く見てましたけど、いやいや侮れませんでしたね(^^)

> 削り節トッピングは・・・なくてもいいというくち(笑)
カツオ節をトッピングするなら月見にしたでしょうね(笑)

> 最後にチュルンです。
私は麺がのびてしまうのがイヤなので最初に全部食べてしまいましたが、
好きな食べ方が一番ですよね!

冒頭の外観画像と七味をふりかけた画像はちょっと粗いでしょ?
実は前日に行った店が二軒あったんですが、
ちょっとアップ出来ないダメ画像だったのでボツにしてしまいました。
この後もカメラの設定ミスに気がつかず、
別の出張も含めてかなり残念なことになってしまいました(^^;
やっぱり撮った画像はその場で確認しなきゃいけませんねえ。

> 最後に一言 トリガイ捌いてたんですか!
まな板の表面は少しざらついているので、
さばいている途中で黒い色が剥がれてしまうんです。
ガラスはツルツルなので大丈夫!
バイトじゃなく個人消費です(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)