ひと味違う市場の食堂呑み(大阪市浪速区・三ツ輪 No.15)

170501mitsuwa01.jpg
2017/05/01(MON)
今日は東京に帰らなければいけないんですが、大阪滞在の最後におじゃましたのは木津市場の「三ツ輪」です。
いつものように隣のうどん専門店には行列が出来てましたが、
三ツ輪は観光客が少ないのですんなり入ることができました(^^)

170501mitsuwa02.jpg
最初に出てきたのは錦糸巻きです。
過去に何度か食べてますけど、今回が一番美味しかったような気がしますね。
そうそう今日の呑みものですが、最初はビールでその後は麦焼酎の水割りを呑んでます!

170501mitsuwa03.jpg
中に入っているサワラがよかったこともありますけど、
薄焼き玉子がいつもより少し分厚かったのが美味さに繋がっていのではないでしょうか。
他の具材はエビ、ガリ、ほうれん草・・・全体的なバランスがバッチリでとても美味しかったですよ~。

170501mitsuwa04.jpg
錦糸巻きのサワラが凄かったので、サワラの塩焼きを頼んでみました。
思ったとおりバカうまでしたね~。

170501mitsuwa05a.jpg170501mitsuwa05b.jpg
次も塩焼きですけど、今度はタチウオです。
サワラよりやわらかい身質で皮の香ばしさも少し違いますね。
こうして食べ比べが出来るのも市場の食堂ならではでしょうね!
真子が添えられていましたけど、素晴らしく美味しかったです。
ひと口目はプリン体のことが気になりましたけど、ふた口目にはすっかり忘れていました(笑)

170501mitsuwa06.jpg
カウンターの大皿料理の中から少しずつ盛り合わせてもらうことが多いですけど、
今回も美味しそうな料理がスタンバイしてましたね!

170501mitsuwa07a.jpg170501mitsuwa07b.jpg
今年は不作だそうですけど今の時期にタケノコは外せません。
後はシロ菜と油揚げの煮物、そして小いもの煮つけです。
どれもダシが利いていてシッカリとした味つけになってました。
全部美味しかったですけど、シロ菜が特に素晴らしかったです(^^)
「また来てや~」の声に見送られてごちそうさま。
今回も美味しかったです!

170501mitsuwa08.jpg
場内をブラブラしていたらこんな看板が目にとまりました。
「でっち」と言うと年季奉公をする子どもの丁稚を思い浮かべてしまいますけど、
まさか人を放置するわけありませんよね(笑)
築地市場と比べると規模は小さいですけど、同じようにターレとかフォークが走ってます。
「でっち」は大阪の市場独特の言い方で、
築地市場では小車(こぐるま)って呼んでる人力で引っ張る運搬車なんですよ(^^)

[過去記事]
No.1 <2013/12/16  肉巻定食>
No.2 <2014/05/16  ビフカツ/肉巻き>
No.3 <2014/09/26  串かつ/肉巻き/ロース肉>
No.4 <2014/09/26  紅白巻き/アジきずし/おでん>
No.5 <2015/02/12  錦糸巻き/刺身盛り合わせ/エビフライ/かす汁>

No.6 <2015/04/06  刺身定食(ヒラメ/マグロ)>
No.7 <2015/04/30  ハンバーグ/カタクチイワシ煮/だし巻き>
No.8 <2015/07/03  ハモだく/シタビラメ塩焼き>
No.9 <2015/09/24  錦糸巻き/サワラ味噌焼き/八宝菜>
No.10 <2016/04/28  おから/ハモちり/錦糸巻き>
No.11 <2016/04/30  タケノコ煮/筑前炊き/チャーシュー>
No.12 <2016/09/23  マツタケ天ぷら>

No.13 <2017/01/21  サワラ幽庵焼き/かす汁>
No.14 <2017/02/18  アマダイ塩焼き/かす汁>


三ツ輪
大阪市浪速区敷津東2-2-8
大阪木津卸売市場内


tag : 店名.ま.み.三ツ輪

コメントの投稿

非公開コメント

遠距離常連さん

確かに・・・綺麗に巻けた姿も、玉子の厚さも、数も(笑) 過去記事と比べて勝っているようです。
真っ黒な海苔の帯が魅惑の具材をキュッと包んで素敵な色合いの和菓子完成です。
今頃気づいたんですが、海苔と玉子は某球団の色ですね。今度はどこぞでサーモンを海苔で巻いてジャビット巻きと洒落ようかななんて馬鹿なことも思っちゃうんです。
サワラは塩焼きでしたが、西京焼きとか柚庵焼きとかは無かったんですね(仕込んでないとできないんでしょ?)
筍を見て あっ 太いとこ と思いましたが・・・”大将 太いとこ 歯ごたえあるとこ頼むわ”とは・・・言いませんよねえ。(笑)

”すぐ来るよー!”と帰って行った遠くの常連さん! かす汁始まる前にね。

> ねこさん

> 海苔と玉子は某球団の色ですね。
そういえばそうですね!
そんなことにはまったく気づくことなく酔っぱらってました(笑)

サワラの幽庵焼きとか西京焼きは漬かるまでに時間がかかりますから、
タイミングが合わないと食べられません(^^;
でも美味しい塩焼きでしたよ~!

タケノコの根っこに近いところもあったんでしょうけど、すっかり忘れてました。
先日やっと歯ごたえのあるところを食べましたけど、
ハチクが登場し始めましたから今シーズンは一回だけになりそうです(^^;
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)