優しい味加減(大阪市中央区・正宗屋 No.13)

170429masamune01.jpg
2017/04/29(SAT)
大阪・千日前の相合橋筋にある「正宗屋」、やっぱり今夜も避けて通ることは出来ませんでした(^^)


170429masamune02.jpg
今日はカウンターの隅の席だったんですが、
ここからは日替わりメニューのホワイトボードが見づらいんですよねえ(^^;
とりあえずチューハイと、座る前に確認しておいた若竹煮でスタートです!

170429masamune03.jpg
ホクホクした食感がステキなタケノコ・・・美味しいです!
割烹とか小料理屋では珍しくない・・・というか当たり前でしょうけど、
大衆居酒屋で木の芽が添えてあるのが素晴らしいですよね(^^)
生ワカメの美味しさも特筆ものでした。


次は豚もやしにしました。
フライパンではなく鉄板で焼いてあるので、もやしのシャキシャキ感が生かされてますね。
豚肉も入ってますけどやっぱり主役はもやしだと思います。
これは今回初めて食べましたが、スッキリした味つけでとても気に入りました。
美味しかったですよ~!
ざわめきが心地よいのでどんどん酒がすすんでしまいますが、
今夜は軽く・・・ここまでにしておきます(^^)

170429masamune05a.jpg170429masamune05b.jpg
2017/04/30(SUN)
ここからは次の日の夜になります。
前回に引き続き、今回も二晩続けての訪問となりました(笑)
この日は競馬の天皇賞が開催されていて、WINS道頓堀が近いこの店は満席でした(^^;
でもせっかく来たんですからここで帰るわけにはいきません!
相席をお願いして何とか潜り込むことが出来ましたよ~(^^)

170429masamune06a.jpg170429masamune06b.jpg
麦焼酎の水割りと一緒に頼んだのはトリ貝でした。
わさび醤油か酢みそか・・・ホントは両方試したかったんですけど、
そんなことを言い出す勇気は湧いてきませんでしたね(笑)
ということで酢みそをお願いしました。
溶き辛子みたいにも見えますけど酢みそです!
優しい味の酢みそなのでトリ貝の旨みのジャマをしてませんね。
もちろん美味しかったですよ!

170429masamune07.jpg
次はうざくにしました。
先ほど食べたトリ貝が590円でこのうざくは360円・・・。
この店では高級品ですけど二品で1,000円いかないのは嬉しいですね(^^)
うなぎは鉄板で軽く温めてあるので、香ばしさもあって美味しいです!
一人前がこのくらいの量で設定してあるので、
もうちょっと食べたいなあってところで次のツマミに行けるのはさすが大阪の居酒屋ですね。

170429masamune08.jpg
最後はだし巻きたまごです。
熱々の焼きたてで260円・・・既出二品に比べるとグッと安く感じますね(^^)
もちろん何度も食べてますから安心の美味しさです。
時間帯によって作り手が変わるんですけど、それに従って味も微妙に違うんです。
今日は若い兄ちゃんが焼いてくれましたが、ひょっとしたら今までで一番美味しかったかも・・・(^^)
大満足でごちそうさま!

170429masamune09a.jpg170429masamune09b.jpg
道頓堀側からみた相合橋筋・・・日曜日の夜8時半頃ですけど、まだ人波が途絶えることはありませんでした。
左端に電飾看板が見えている金龍ラーメンは、以前酔っぱらってよく行ったものです(^^)
ここ何年かはごぶさたしていますので、次回もう少し酔った時に食べてみてもいいかなあ!
2008年から停止したままのドンキホーテにある観覧車(えびすスタワー)ですけど、
今年の夏に運転再開するとかしないとか・・・。
一度乗ってみたいと思っているので、動いて欲しいです!

[過去記事]
No.1 <2014/04/08  どて焼き>
No.2 <2014/05/17  カステラ>
No.3 <2015/02/10  だし巻き>

No.4 <2015/05/19  どて焼き>
No.5 <2015/07/04  玉ひも煮>
No.6 <2015/09/24  キノコホイル焼き>
No.7 <2015/11/22  セコガニ>
No.8 <2016/11/23  シューマイ焼き>
No.9 <2016/03/21  マーボー豆腐>
No.10 <2016/05/01  イカ玉子焼き>
No.11 <2016/09/22  古漬け>
No.12 <2017/02/18  イカ玉焼き>

正宗屋 相合橋筋店
大阪市中央区千日前1-4-14


tag : 店名.ま.ま.正宗屋

コメントの投稿

非公開コメント

必殺 釘付け看板

”はーい! ご明察” 心躍り、ワクワクで飲み込む唾も準備完了(バッチイ言い方でした)
この看板 前にも言いましたが白地に黒・赤・青 なんて鮮やか 白鶴さん最高でっせ!
吸い込み暖簾と釘付け看板チーム ”通さんでぇ!”
連日訪問 私なら当然です。昌さんはあちこち顔を出したいところがあって毎度と言うわけにゃあ行かないでしょうがね。
何ともあったりめえなんですが、お好きなものばかり並びましたねえ。
トリガイは大阪がいいのが獲れるんですよねえ・・高級品と聞いてます。
うなぎは勿論関西スタイル!しっかりした奴でしょうね。脂っけと三杯酢・・・吞めちゃいますな。
シャキシャキのもやし 美味しいです。(あそこのラーメンにも入ってましたね あっちは細く長いの)私は焼きそばに是非ものです。
言うまでもない 我が鉄板 玉子焼き 出来立ての暖かいとこを フーフーしながらやって、グイッ!(芦池更科のも出汁がいいですねえ・・ゴックン!)
たまりまへんでぇ!!!

若竹煮で思い出しましたが、今年はタケノコの太い所 食べましたか?歯応え最高ってえ奴。

休止の観覧車 なんででしょうかねえ 混み合うとこだから営業的には心配なしと見えますが・・・
観覧車で上から、船で下から・・・・素晴らしい でも混むでしょうね。
1時間も待てないなぁ・・・・正宗屋で一杯ひっかけてくらぁ(笑)

> ねこさん

> 連日訪問 私なら当然です。
朝から営業しているのでその気になれば一日二回も可能ですけど、
ねこさんがお書きになっているように色々と行きたい店が多くて・・・(^^;

大阪のトリ貝は出回る時期が少し早いので、
築地でも3月下旬くらいから見かけてました。
京都も産地なんですよ!
今回は焼酎にしちゃいましたけど、
やっぱり熱燗だったかなあと反省しています(^^;

次回はあっと驚くようなツマミを注文してみたいと思ってますけど、
酔っぱらっているといつも同じ考えになってしまいます(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)