大阪名物かすうどん(大阪市中央区・ろくつぼや No.1)

131216roku01.jpg
※2016年春閉店

2012/12/16(MON)
大阪の夜の〆はうどんかラーメンと決めているんですが、今夜はうどんにしました。
おじゃましたのは千日前の「ろくつぼや」です。


131216roku02.jpg
とりあえず頼んだのはおでん!
うどんの美味しい店はおでんも美味しいのです。
全品100円なんですけど、最初は玉子と牛スジから。
濃い味付けじゃないんですけど物足りないことはなく、ジワ~ッと旨みを感じます。
ネギがトッピングされているのがうれしいですねえ(^^)

131216roku03.jpg
厚揚げとごぼう天だったと思います。
寒い夜は熱々のおでんが体も気持ちも温めてくれますね!

131216roku04.jpg
そして名物のかすうどん(550円)です。
かすの脂がうどんのスープに溶け出して、何とも言えない美味しさなんですよねえ(^^)

131216roku05.jpg
そして青ネギの存在も忘れちゃいけません。
このスープにはやっぱり青ネギが合いますね!
酔っ払いの体にじんわりと染み渡って行きました。
フレンチ、たこ焼き、うどんと続いた大阪の夜・・・美味しかったし楽しかったです~。
最後まで付き合ってくれた友人に感謝です。
ごちそうさまでした。

ろくつぼや (2016年春閉店)
大阪市中央区千日前1-6-12


tag : 店名.ら.ろ.ろくつぼや

コメントの投稿

非公開コメント

土地のもの

大阪ではじめておでんやにいったとき”あげもち?”・・・揚げた餅?
出てきて・・ああそうか!油揚げの袋の中に御餅が・・・・
こんな体験って嬉しいです。
湯豆腐にとろろこんぶが乗って出汁がたっぷりかかったのなんか、大阪の食べ物は”偉い!”と思っちゃいました。

> ねこさん

土地が違えば味も違う。
でもその違いがうれしいんですよね!
食い倒れの大阪・・さすがでした(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)