絶対に小松菜だと思います・・・(大阪市中央区・ぼっち No.1)

170428bocchi01.jpg
2017/04/28(FRI)
大阪・千日前の「ぼっち」におじゃましました!
準備中の札が出ていたので挨拶だけして帰ろうと思ってたんですが、
中にはすでにお客さんがいらっしゃいましたよ~(笑)
3年ほど前に千日前界隈の呑み歩きの記事の中でほんの少しだけ登場してますけど、
単独でアップするのは今回が初めてになりますね。
何度も来てるんですけど、いつもベロベロなので写真がダメダメなんですよ(^^;


170428bocchi02.jpg
呑み物は麦焼酎の水割りにしました。
以前はロックのことが多かったんですが、最近はすぐに酔っ払ってしまうので・・・(^^;

170428bocchi03.jpg
ツマミに選んだのは得々三点盛りです。
少しずつ食べられるのはありがたいですよね!

170428bocchi04a.jpg
170428bocchi04b.jpg170428bocchi04c.jpg
先ずは小イモの煮物からになります。
六方に剥かれた小イモがたっぷりのダシで煮つけありますね。
素材の小イモもよかったですけど、味つけが素晴らしかったです~。
ご主人の作る自家製ベーコンの美味しさをよく覚えていますけど、和食もいい腕前ですね(^^)
次は小松菜のおひたしだと思っていたんですが、メニューには菜の花って書いてありました(^^;
でも茎の感じとか食べた時の食感から考えると・・・小松菜ですね(笑)
これもダシが利いていて美味しかったですよ~!
最後はホタルイカの煮つけになります。
奥に見えているネギの甘みがホタルイカに上手く絡んでいましたね。
少し濃い甘辛味なのでご飯にも合うと思いますけど、焼酎にもピッタリでした(^^)

170428bocchi05.jpg
次は自家製カレールーにしました。
カレーをツマミにするのが好きなんですよ!

170428bocchi06a.jpg170428bocchi06b.jpg
もちろんパンも出してもらって、カレールーをのせてツマミにしました。
インスタントっぽくない独特の味で焼酎がすすみましたね(^^)
少しご飯にかけて食べてみればよかったんですけど、
そんなことなんかまったく考えることなく全部食べてしまいましたね(笑)
久しぶりにおじゃましましたけど、とても楽しかったです。
ごちそうさま。

ぼっち
大阪市中央区千日前1-5-20

スポンサーサイト

tag : 店名.は.ほ.ぼっち

コメントの投稿

非公開コメント

菜の花ですよ!

最初の3点盛り見て「おっ、キレイ!」と思わず漏らしちゃいました。「菜っ葉に人参の
細切り1本で、花を咲かせちゃってる!」ってね。えへへ。ここのご主人なかなかやりま
すね〜。美のセンスが素晴らしい。... ここで本日のお題/タイトルを知りました。(^^ゞ

昌さんを言葉で煙に巻くような愉快なセンスもお持ちなんじゃないですか〜。わっはは。

随分と丁寧に味付けした煮物やおひたしみたいですね〜。昌さんの描写でただいまひどく
空腹の私は「食いて〜な!!」病を誘発されてます。どうやら私はこの店が大好きになり
そうです。

青のテーブルクロスに大きなプラスチックのドイリーを重ね、さらに大きな白いマットな
んて、国籍不明感に溢れた店ですね。いや、めちゃ安い地中海料理店みたいとでも言って
おいた方がいいかも。

カレーをご飯なしで注文、バゲットスライスの焼いたのをつけてもらうなんて、飲むのに
最高のお酒の友じゃないですか〜。これ、やったことないですよ。今度、やってみよう!
良質なバゲットが重要なロールを演じそうですね。(^^ゞ

どんどん、こんな店を紹介してください。普段使いのおつまみをパクりたいので。へへ。

すかされた

はっははは・・・
コメでいつも同じですと言いながら これですかぁ サプライズです。
”そうそういつも同じじゃねえよ!”でもないでしょうが、いつも没にしてるこのお店に”今日こそ”の意識もあったかもですね。
このペースだと3軒はしごもあり・・・・かと思うも・・・多分移動初日でしょうかから 宿へが妥当な読みですね(笑)
昌さんは料理のジャンルが広いですが、こうして読んでると和食がメインと感じますね。
そんな思いで読んでいたら・・・カレー パン!
いやあ 全方位!
前記事じゃァ 大分はしごでしたね!顔出したいとこも多いし・・・

妥当な読みも考え直さにゃあ(笑)

> ブルさん

> 「菜っ葉に人参の細切り1本で、花を咲かせちゃってる!」ってね。
な・・・なるほど、そうだったんですねえ。
まだまだ修行が足りません(笑)

どことなく場末のスナック(死語かもしれませんね)感のある店なんですが、
料理が美味しくて料金が安いのでお客さんが途切れることは少ないと思います。

和食系の料理はあまり食べたことがなかったんですが、
意外と言ったら怒られるでしょうけどとても美味しかったです(^^)
シチューとか煮込み、そして燻製もご主人の得意料理なので、
また機会があればご紹介してみたいですね!

> めちゃ安い地中海料理店みたいとでも言っておいた方がいいかも。
先ほど場末のスナックって書いてしまいましたが、まさにその通りかもしれませんね。
頑張って7~8人くらいしか座れない小さな店ですけど、
その狭さゆえの居心地の良さがあります!

シャバシャバなカレーじゃなくネットリとしているので、
パンの上から流れ落ちてしまうこともありませんでした。

> 良質なバゲットが重要なロールを演じそうですね。(^^ゞ
残念ながらカレーのレベルにバゲットが少しだけ追いついていないようなな気もしましたけど、
いいツマミになってくれました(^^)

> どんどん、こんな店を紹介してください。
酔っぱらっていなかったら大丈夫だと思いますが・・・(^^;
頑張ります(笑)

> ねこさん

コメントで書いてしまうと楽しみが減るでしょ?(笑)

いつもベロベロで来るこの店ですけど、
今回は写真を撮ってますから多少マシだったんだと思います!

> 多分移動初日でしょうかから 宿へが妥当な読みですね(笑)
このあと道頓堀をブラブラしてホテルに帰りました(^^)

> こうして読んでると和食がメインと感じますね。
私がということではなく、年齢がってことだと思いますよ!

いつか機会があれば、この店からスタートしてみたいです。
最後に戻って来そうですけど(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)