今日のおまかせ、肉豆腐(築地市場 場外・米花 No.297)

170508yonehana01.jpg
2017/05/08(MON)
ゴールデンウィーク明け早々なのでまだ魚は出てこないだろうなあと思いながら、
築地市場の「米花」の暖簾を潜りました。
予想通り今日のおまかせは肉豆腐
魚じゃありませんでしたけど、
いつも脇役に追いやっている肉豆腐が主役の座をモノにするいい機会になりましたね。

170508yonehana02.jpg
米花で使っているシラタキは極細タイプなんです。
味の染み込みが早いので私も同じものを使うことがありますけど、
食感は普通のシラタキの方が好きかも(笑)
今日は肉、玉ネギともにタップリですね(^^)

170508yonehana03.jpg
下から豆腐が出てきました。
表面が薄茶色になっていて美味しそうですけど、熱々なので注意が必要です(^^;

170508yonehana04.jpg
みそ汁はの具はワカメでした。
今日は最後まで漬物が出てきませんでしたが、
二つも三つも出てくることがあるので全体的にはバランスが取れているのかもしれませんね(^^)

170508yonehana05.jpg
こっちがメインでも良かったんですが、一応控えにまわってもらいました。
春キャベツとニンジンのスープ煮ですけど、ホタテとカニが入ってます!
左側に白濁した煮汁がすこし見えると思いますけど、ホタテから出てくるダシが凄かったですね(^^)
もちろんカニの味も野菜の旨みもありますけど、
ホタテ感がクタッとしたキャベツとニンジンを包んでいてとても美味しかったです。

170508yonehana06.jpg
肉豆腐はそのままご飯の上に移動させて丼に変身させました。
肉と玉ネギの旨みが染み込んだ豆腐の美味しさが際立つ美味しい丼になってくれましたよ~!
美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
No.246 <2017/01/05  おまかせ(かす汁)>
No.247 <2017/01/10  おまかせ(サケ西京焼き)>

No.248 <2017/01/12  おまかせ(ニシン有馬煮)>
No.249 <2017/01/17  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.250 <2017/01/19  おまかせ(マグロ炭火焼き)>
No.251 <2017/01/20  おまかせ(焼き鳥盛り合せ)>
No.252 <2017/01/24  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ゆでエビ)>
No.253 <2016/01/26  おまかせ(タカアシガニ)>
No.254 <2017/01/27  おまかせ(親子丼)>
No.255 <2017/01/31  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>

No.256 <2017/02/02  おまかせ(ネギマ丼)>
No.257 <2017/02/06  おまかせ(海鮮カレー)>

No.258 <2017/02/08  おまかせ(有頭エビフライ)>
No.259 <2017/02/09  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.260 <2017/02/14  おまかせ(ベニ鮭塩焼き)>
No.261 <2017/02/17  おまかせ(マグロ刺身/キビナゴ刺身)>

No.262 <2017/02/21  おまかせ(焼き鳥)>
No.263 <2017/02/23  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身/アカガイ刺身)>
No.264 <2016/02/24  おまかせ(焼き鳥)>

No.265 <2017/02/27  おまかせ(ちらし寿司)>
No.266 <2017/02/28  おまかせ(カキ飯)>
No.267 <2017/03/02  おまかせ(マグロ刺身/キビナゴ刺身)>
No.268 <2017/03/03  おまかせ(ちらし寿司)>
No.269 <2017/03/06  おまかせ(ニシン塩焼き)>
No.270 <2017/03/07  おまかせ(海鮮サラダ)>
No.271 <2017/03/09  おまかせ(マグロ刺身)>
No.272 <2017/03/10  おまかせ(カツオ漬け丼)>
No.273 <2017/03/13  おまかせ(ウニ飯)>
No.274 <2017/03/14  おまかせ(海鮮サラダ)>
No.275 <2017/03/16  おまかせ(マグロぬた)>
No.276 <2017/03/17  おまかせ(カツオ刺身)>
No.277 <2017/03/21  おまかせ(鳥重)>
No.278 <2017/03/22  おまかせ(海鮮カレー)>
No.279 <2017/03/23  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>

No.280 <2017/03/24  おまかせ(タケノコご飯)>
No.281 <2017/03/27  おまかせ(あられうどん)>
No.282 <2017/03/28  おまかせ(焼き鳥)>
No.283 <2017/03/30  おまかせ(海鮮丼)>
No.284 <2017/03/31  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身/白バイ貝)>

No.285 <2017/04/01  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.286 <2017/04/06  おまかせ(小鉢定食)>
No.287 <2017/04/07  おまかせ(マグロの行者ニンニク醤油がけ)>

No.288 <2017/04/10  おまかせ(海鮮カレー)>
No.289 <2017/04/11  おまかせ(マグロぬた)>
No.290 <2017/04/13  おまかせ(マグロ刺身)>
No.291 <2017/04/21  おまかせ(山菜ご飯)>
No.292 <2017/04/25  おまかせ(マグロ刺身)>

No.293 <2017/04/26  おまかせ(焼鳥丼)>
No.294 <2017/04/27  おまかせ(海鮮酢みそ和え)>
No.295 <2017/04/28  おまかせ(マグロ刺身/ホタルイカ)>
No.296 <2017/05/02  おまかせ(海鮮丼)>


米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

温卵追加!

連休明けの「ノン_フィッシュ_メニュー」の主役は肉豆腐ですか。いいですね。安定の
丼ネタですね。野菜とホタテとカニの煮物はやはり副菜となってもらうのがいいですね。
穏やかなこころ暖まる献立となってます。笑)

なんて書いていて、最後の肉豆腐を乗せた丼を改めて見て、温卵を乗せたら楽しいだろ
うな〜なんて思っちゃいました。米花では許されませんかね? (^^ゞ

   ♢

先のビフカツの記事のコメ返しで以前のブログ記事「漬けマグロの刻みわさび和え」への
URL をありがとうございました。私はこの記事、見逃してました。美味しそうですね〜。

   ♢

庭の物置に置いてある冷凍冷蔵庫の大きいのが調子を崩しております。まあ、寿命です。
夏の庭でのパーティーに不可欠の機器です。友人たちの勧めで、ネットのオークションを
覗いたところ、なかなか良さそうなのが見つかりました。値段が予算の1/4くらい。オー
クションで購入なんて初めて。5年落ちです。別に不安はありません。調子を崩したのは
20年以上前に購入したものです。さすがに冷凍庫の能力は低かったです。でも、これで
普通に使えるエクストラの冷凍スペースができますからストック作りに勤しめます。爆笑)
本日午後に到着です。

祝 主役の座

いつも 築地ですから 極上の鮪に主役を譲り 脇に甘んじてる肉豆腐くん!
おめでとうです。
今日は牛肉も探す必要なくたっぷり、煮こまれて透明感とトロリ感一杯の玉ねぎも”今日こそは!”と意気込んでますなあ。
豆腐は思いのほか優しい色でも、染みてるんでしょう 旨みの二重奏。

私は是非ともこの豆腐が頂きたいもんです。唐辛子聞かせて口に運べば・・・堪らず グイッ! いえいえ 白いご飯ですよ(笑) 
どうも ついつい酒に結び付けたがる悪いくせがあるんです。ご存知でしたかね?

丼とか お重とかを食べるとき 綺麗に御飯を 垂直壁にして食べ進む方がいますが、昌さんもそうではないかと・・・・

> ブルさん

> 温卵を乗せたら楽しいだろうな?なんて思っちゃいました。
生玉子を持ち込んでいるので温玉も大丈夫だと思います。
でも気温が高くなったことと出現頻度が下がってしまったので、
最近は玉子を持っていないのです(^^;
前日にわかっていればいいのですけど、
おまかせは何が出てくるのかなあとワクワクするのも楽しいですからね!

> 「漬けマグロの刻みわさび和え」
このワサビは重宝しています。
小分けにして冷凍しているのですが、
カチカチにかたまらないのでスプーンで削るようにすくい取ればすぐに使えるんですよ(^^)
一番出番が多いのがお茶漬けです!

冷蔵庫で5年違えば電気代も性能もかなり違いますね。
コンプレッサーと冷媒ガスの進歩は日進月歩です(^^)
色々ストックできますね!

> ねこさん

いつかメインで取り上げようと思ってたんですが、
なかなかチャンスがありませんでした。
今回を逃すと次は何時になるかわかりませんので、
ホタテ入り野菜煮は控えにまわってもらいました(^^)

> 綺麗に御飯を 垂直壁にして食べ進む方がいますが・・・
写真を撮る時限定ですけど・・・見てたんですね(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)