ワサビが合う!(築地市場 場内・小田保 No.21)

170422odayasu01.jpg
2017/04/22(SAT)
築地市場での買い物を終えて場内の魚がし横丁に来てみると、
なんと「小田保」に行列がないどころか、店内には空席まであるじゃないですか(^^)
すぐに行列ができてましたからラッキーだったと思います!
4人席だったので相席になりましたけど、待たないで座れたことが大事なのです。
今日は仕事じゃないのでもちろん呑みますよ~(^^)


170422odayasu02a.jpg170422odayasu02b.jpg
水に見えますけど、焼酎の水割りです!
結構濃いのですぐに酔いますね(笑)
ツマミに選んだのは牛かつでした!
平日の朝ご飯でこの牛かつを使ったカツカレーを食べてみたかったんですけど、
素面じゃ値段の壁をなかなか突破できなかったんですよ(^^;
今日はツマミにするので小鉢でカレールーを出してもらいました!

170422odayasu03.jpg
厚さもあるし結構なボリュームがありますね(^^)
関西では当たり前に食べられますが、東京ではあまり食べさせてくれる店がなかったんですよね。
でも最近はやっと市民権を得てきて、徐々にメニューに載せる店が増えているのは喜ばしい事です!
新橋、渋谷、神田、人形町・・・いろいろ食べましたけど、ひょっとしたらここが一番美味しいかも(^^)
カツが薄いので火が通り過ぎているとか、
それを避けるために強火でサッと揚げるので肉の中心部が冷たいとかが多かったんですけど、
この牛かつは絶妙な火の入り方でした!

170422odayasu04.jpg
ちなみに去年の秋頃まではビーフカツって名前だったんですけど、いつの間にか牛かつになってました。
これはその時に食べたビーフカツですけど、肉自体は当時の方が好きでしたね。
やっぱりオッサンはサシより赤身だなあ~(^^)

170422odayasu05a.jpg170422odayasu05b.jpg
170422odayasu05c.jpg
早速カレールーを牛かつにかけて食べてみると・・・。
美味しいですけど想像していた味とはちょっと違いました。
カレーにはもっと安い肉をしっかりと揚げた方が合うのかもしれませんね(笑)
ということでカレールーはせん切りキャベツにかけました。
自宅でもよくやりますけど、これは安心できる美味しさですよね(^^)
いいツマミになってくれましたよ!

170422odayasu06.jpg
実はカレールーを頼んだ時、「ワサビも美味しいですけど」って言われたんです。
で・・・しばらくすると、刻みわさびの醤油漬けが「どうぞ」と出てきました(^^)v
このワサビと一緒だと旨みとコクはそのままで脂っぽさだけが消えるような感じです。
とても美味しかったので、自宅でも真似してみようと思います(^^)
大満足でごちそうさまでした~!

[過去記事]
No.1 <2013/11/05  タチウオバター焼き>
No.2 <2013/11/09  カキオイル漬け/煮アナゴ>
No.3 <2014/01/14  エビ丼>
No.4 <2014/04/26  ハムカツ/ポテトサラダ>
No.5 <2014/08/04  穴子丼>

No.6 <2014/12/28  メカジキバター焼き/カツ煮/ポテトサラダ>
No.7 <2015/03/18  カツカレー>
No.8 <2015/06/04  上カツ丼>
No.9 <2015/08/19  エビ丼>
No.10 <2015/10/03  サワラフライ>

No.11 <2016/01/06  カツカレー>

No.12 <2016/03/04  ホタテ丼>
No.13 <2016/05/18  カツカレー>
No.14 <2016/06/04  アジ酢とクレソンのポテトサラダ/カツカレーあたま>
No.15 <2016/07/25  エビ丼>

No.16 <2016/07/22  オムカレーあたま>
No.17 <2016/09/09  オムカレー>
No.18 <2016/10/18  カツ丼>
No.19 <2017/02/25  目玉焼きカレー>
No.20 <2017/04/18  ホタテミックス定食>

小田保
築地場内 魚がし横丁6号館

スポンサーサイト

tag : 店名.あ.お.小田保

コメントの投稿

非公開コメント

Wasabi Sauce

なかなかの記事ですね〜。最後の写真にやられました。実に美味しそうです。実はこちらでは
脂付きの豚ロース肉が買えません。健康志向と美容のためという意識がものすごく強く、バラ
肉以外で脂肉を含んだ豚肉を置いていません。牛肉に関しても言わずもがなというところです。
まあ、時々バラ肉の焼(煮)豚で豚の脂肪を楽しんでいますが...。えへへ。たくさんは欲しくあり
ません。

で、トンカツはほとんどやりません。ヒレカツを年に一度くらいです。パン粉をつけた揚げ物
はチキンや魚が主です。ビーフカツはやったことありませんでした。ビーフカツにわさびソー
スが合うというのは盲点でした。私の経験からですが、絶対に合うに決まっていますね〜。

実は、アメリカの「ルイジアナ」という名の会社から発売されてる「Wasabi Sauce」という
のを使っているのですよ。サンドイッチのハムやローストビーフに振りかけてます。ときどき
バターで焼いたスクランブルエッグのサンドイッチにも。このソースをブログで取り上げたこ
とがありました。いまなら日本でも手に入るのじゃないかしら。私の URL クリックでその記事
に飛ぶようリンクしておきました。

いいことを教えていただきました。関西のビフカツを懐かしがっているのにやろうとしなかっ
たことを恥じちゃいますね〜。ルイジアナの「Wasabi Sauce」を揚げたてのビフカツに振りか
けた時の姿と味を思い浮かべてます。来週、やってみようと思います。ワサビの葉や茎は手に
入りませんが、このソースがあればいけると思います。このソース、けっこう英国のウースタ
ーソースと相性がいいです。日本のウースターソースは甘いので相性はわかりません。

まとまんねえ

綺麗な色ですねえ!
かねがね 肉の綺麗な色が火が入って 茶色になるのが悔しかったんですが・・・これは いいですねえ。
牛肉はなぜ 生っぽくてもいいんでしょうね・・牛に縁薄い私 今更の疑問です。

大阪で ビフカツっていうやつですね!
検索して見たら 三ツ輪と はり重 が出て来て、薄めの牛肉のフライが”大阪やぁ! ビフカツや!”と胸を張ってました。前にも言ったんですが・・・ビフカツって大阪弁みたいですよね(笑)
これはかなり厚みがありますねえ。丁度良く上がってるとは流石築地の小田保ですねえ。

タイトル見てすっかり 生魚かと思った私 修行が足りません。

まとまんねえコメでした。

> ブルさん

このわさびは以前漬けマグロの刻みわさび和えで使ったものと同じです。
(http://gmoon107.blog.fc2.com/blog-entry-1253.html#more)
自宅に常備してあるの牛肉のバター焼きとかステーキに使ってましたけど、
牛かつまでは思い浮かびませんでした(^^;
たぶん中が生っぽい仕上がりの揚げ物に合うと思いますから、
ホタテフライで試してみたいです(^^)

肉の美味さは脂によるところも大きいと思います。
安い徳用肉でも高級牛の牛脂を使うと格段に美味しくなりますからね!

ルイジアナのわさびソース、拝見しました。
良さそうですね!
タバスコみたいに粘度のないソースだとすると、
コロモじゃなく断面の肉そのものに直接ふりかけたほうがいいのかもしれませんね。
今度築地で探してみようと思ってます(^^)

> ねこさん

> 牛肉はなぜ 生っぽくてもいいんでしょうね
寄生虫感染が少ないからじゃないでしょうか。
でも生食にはそれなりの管理が必要ってことですよね!

牛肉のロゼ色は食欲をそそりますよね!
ただ生のロゼ色と火の通ったロゼ色があって、
圧倒的に後者が美味しいと思います(^^)

> 生魚かと思った私
さすがにそれでは当たり前すぎて記事にできません(笑)

隠れた!?名品

これ美味しかったです!揚げ具合等々、全くもって同感です。牛かつは、そんなに食べたことが無いのですが、他の店で食べなくても、ここで食べればいいことがわかりました(笑)
カレーは、合うのかと思ったら意外。しっかり揚げた物で具も味が淡白な方が合うんでしょうね。

> なお江戸川さん

時間帯が合いませんけど、最近は結構いらっしゃってるみたいですね(^^)

> 他の店で食べなくても、ここで食べればいいことがわかりました(笑)
本当にそう思います!
混んでいることと夜営業がないのが残念ですけど(^^;
これ・・・カツ丼にしたらどうでしょね?
醤油じゃなく塩ダレだったら合うかもしれませんけど、試す勇気はありません。

> カレーは、合うのかと思ったら意外。
豚のロースカツと違い牛かつだとそこまでの美味しさじゃないんですよねえ
この店のカレールーとの相性だと思いますが、
いきなり朝ご飯で牛かつカレーを注文しなくて良かったです(笑)

>隠れた!?名品

そうなんです。最近、ハマってしまい頑張って行っています。もっと早く起きられるようになったら、たまには付き合ってください!

>夜営業がないのが残念ですけど(^^;
メニューが夜っぽいのもあるんですが、仕事帰りの人がビール片手に、本当に美味しそうにやってるんですよね。

>>これ・・・カツ丼にしたらどうでしょね?
>醤油じゃなく塩ダレだったら合うかもしれませんけど、試す勇気はありません。
塩だれ。なるほど。丼ものが好きな人にはいいかもしれません。が、同じく試すには勇気が必要ですね。

> 豚のロースカツと違い牛かつだとそこまでの美味しさじゃないんですよねえ
(食べてないけど。)すごく納得です!

> なお江戸川さん

普段私が築地を離脱するのは6時ちょい過ぎですけど、
たまにゆっくり出来る日もありますので時間が合いましたら(^^)

以前に比べると格段にツマミ系統が増えましたね。
最近はハイボールもあるみたいですけど、仕事が終わって呑んでる人は焼酎派が多いです。
私も焼酎の水割りを真似して呑んでますよ。

酔った勢いで塩カツ丼を注文してみようかなあ。
その前に塩ダレを作ってもらう必要がありますけど(^^;
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)