タケノコの季節がやってきた!(台東区西浅草・かづ No.5)

170414kazu01.jpg
2017/04/15(SAT)
今夜は浅草・田原町にある「かづ」へおじゃましました!
友人が一度行ってみたいというので案内してきましたが、まずはビールでお疲れさ~ん(^^)


170414kazu02a.jpg170414kazu02b.jpg
日替わりで何種類か用意してある大皿料理の中から何かがお通しとして出てくるんですが、
今夜はゴボウの煮ものでした。
やわらかな新ゴボウを炒めてから甘辛く煮てあって美味しいですよ~!
味つけが凄く好みだったので一品料理で追加すればよかったです。

170414kazu03.jpg
続いては刺身の盛り合せが出てきました。
店に入った時はカウンターしか空いてなかったんですが、
ちょうどこの時、早い時間から来ていたお客さんが帰ったので、
「広い方がいいでしょ? よかったらテーブル席にどうぞ」と気を遣ってもらいました(^^)

170414kazu04.jpg
照明の位置とテーブルの色が違うので、刺身の色も少し違って見えますね。
マグロ、ヒラメ、カンパチ、サザエ、コハダ、ホタテ、ホタルイカ、赤貝と盛りだくさんですが、
ホタルイカが特に美味しかったです!

170414kazu05.jpg
続いては鶏の竜田揚げにしました。
「竜田揚げ作って~」と注文したら、「鶏? クジラ?」て聞かれましたが、
そういえばこの店にはクジラ料理もあるんですよ!
いつか食べてみたいなあと思いつつ、毎回忘れています(^^;
鶏肉はから揚げも美味しいですけど、竜田揚げも美味しいですねえ(^^)
使っている油がいいのか、それとも揚げ方が上手なのか、
カラリと揚がっているので油っぽさを感じさせない軽い食感です。
もちろんジューシーな鶏肉も美味しかったですよ~。

170414kazu06.jpg
カウンターに置いてある大皿料理の中に大好物のタケノコ煮を見つけました。
まだ小さいですけど、食べてみるとタケノコ独得の香りを十分に感じます。
下町風の味つけが素材の持ち味をジャマすることなく、とても美味しかったです。
今夜は一人酒じゃないので酒がかなりすすんでしまいました(笑)
美味しかったし楽しかったです!
ごちそうさま。

以前初音小路の「かづちゃんの店」と関係があるのではとコメントをいただいていたんですよ。
今回帰る時に思い出したのでちょっと聞いてみました。
「初音小路の店と同じ名前だけど?」
「だって俺の店だから」
ってことでしたよ~!
本店がここで、あっちは支店になるんだそうです。
残念なことに女将さんは昨年お亡くなりになったそうですけど、
藤棚の下で元気にしていらっしゃった頃の姿を思い出しました。

[過去記事]
No.1 <2016/05/27  稚アユから揚げ>
No.2 <2016/10/14  〆イワシ>
No.3 <2017/01/06  サバ塩焼き>
No.4 <2017/02/10  刺身盛り合せ>


かづ
東京都台東区西浅草1-6-16


tag : 店名.か.か.かづ

コメントの投稿

非公開コメント

そうでしたか・・

ちょいとばかし・・・センチになっています。
女将さんの画を昨年どっかの記事で見つけて(記事はもう少し前なんでしょう)女将さんが元気に馬券を買ってきて店で寛ぎ、客と写真に納まっていて・・・安堵してたんですが・・・・寂しいです。
”あたいは魚屋の娘だから・・” 江戸弁ぽく話していて、きっぷがいいなあと思ったものでした。
息子さんも週末の昼は初音小路の店に来ていて、それを見ながら女将さんが”息子の店はちゃんとした店だから・・” あたかも初音小路の店が普通じゃないみたいで可笑しかった・・・自慢の息子だったんです。
あの店の雰囲気は女将さんの雰囲気と思ってる私は、女将さんが引いてからすっかり遠のきました。
情報感謝します。

> ねこさん

> あたかも初音小路の店が普通じゃないみたいで可笑しかった・・・
普通ではないと思いますよ〜(^^)

人だったり、料理だったり、雰囲気だったり、
どこに基点を置くかは人それぞれですね。
いつか機会があったらこっちの店ものぞいてみてくださいな!(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)