今日のおまかせ、山菜ご飯(築地市場 場内・米花 No.291)

170421yonehana01.jpg
2017/04/21(FRI)
毎朝のようにおじゃましている築地市場の「米花」ですが、
日曜日から水曜の休市日まで連休だったんですよ。
昨日の木曜日は「仕込みに時間がかかるから開店時間が遅れるよ」と事前に聞いていたので、
他の店に行きましたから約一週間ぶりの訪問です。
暑くもなく寒くもなくさわやかな朝でしたから、入口が開け放たれてましたね(^^)
今朝はまずタケノコがたくさんのっかった丼が出てきました!


170421yonehana02.jpg
白っぽい短冊は最初イカだと思ってたんですが違いました(^^;
不漁が続いていて高値だと聞いていたので、嬉しかったんですけどね(笑)
イカに見えたのは甘酢に漬けたウドでした!
酢みその方がウドの味をダイレクトに味わえると思いますけど、
ピクルスみたいな感じになっていてこれもなかなかの美味しさでしたね。

170421yonehana03.jpg
トッピングしてあったタケノコとウドの下からはタケノコご飯が現れると思ってたんですが、
またまた不正解でした(^^;
タケノコじゃなくウドの炒め煮が入っているので、今日のおまかせは山菜ご飯ということにしておきます。
ウドのホロ苦さがステキなご飯でしたよ~♪

170421yonehana04a.jpg170421yonehana04b.jpg
みそ汁は豆腐とワカメ、漬物はダイコンです。

170421yonehana05a.jpg170421yonehana05b.jpg
副菜はこんな感じの一皿・・・煮物っぽいですけどサラダっぽくもありますね!
鶏肉、玉ネギ、ホタテ、タケノコの炒め煮に行者ニンニクのタレがかけてあります。
サラダは塩もみにしたキュウリとレタスですけど、
熱々の煮物を盛り合わせたので下の方にあるレタスは少し火が通った感じになってました。
これが実に美味しかったんですよね(^^)

170421yonehana06.jpg
このタレをかける前提で煮物に味つけしてあるので、一緒に食べるととても美味しかったです!
中でも弾力が残っている鶏肉との相性はバツグンだったと思います(^^)
これは自家製だと思いますけど、先週場外で似たようなタレを見かけたので買ってみようかなあ。
ということでサラダというより煮物の一部として食べたんですが、
また出てこないかなあと思える美味しさでしたね~!
久しぶりの米花ご飯・・・魚は出てこなかったけど大満足でした(^^)
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
No.246 <2017/01/05  おまかせ(かす汁)>
No.247 <2017/01/10  おまかせ(サケ西京焼き)>

No.248 <2017/01/12  おまかせ(ニシン有馬煮)>
No.249 <2017/01/17  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.250 <2017/01/19  おまかせ(マグロ炭火焼き)>
No.251 <2017/01/20  おまかせ(焼き鳥盛り合せ)>
No.252 <2017/01/24  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ゆでエビ)>
No.253 <2016/01/26  おまかせ(タカアシガニ)>
No.254 <2017/01/27  おまかせ(親子丼)>
No.255 <2017/01/31  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>

No.256 <2017/02/02  おまかせ(ネギマ丼)>
No.257 <2017/02/06  おまかせ(海鮮カレー)>

No.258 <2017/02/08  おまかせ(有頭エビフライ)>
No.259 <2017/02/09  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.260 <2017/02/14  おまかせ(ベニ鮭塩焼き)>
No.261 <2017/02/17  おまかせ(マグロ刺身/キビナゴ刺身)>

No.262 <2017/02/21  おまかせ(焼き鳥)>
No.263 <2017/02/23  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身/アカガイ刺身)>
No.264 <2016/02/24  おまかせ(焼き鳥)>

No.265 <2017/02/27  おまかせ(ちらし寿司)>
No.266 <2017/02/28  おまかせ(カキ飯)>
No.267 <2017/03/02  おまかせ(マグロ刺身/キビナゴ刺身)>
No.268 <2017/03/03  おまかせ(ちらし寿司)>
No.269 <2017/03/06  おまかせ(ニシン塩焼き)>
No.270 <2017/03/07  おまかせ(海鮮サラダ)>
No.271 <2017/03/09  おまかせ(マグロ刺身)>
No.272 <2017/03/10  おまかせ(カツオ漬け丼)>
No.273 <2017/03/13  おまかせ(ウニ飯)>
No.274 <2017/03/14  おまかせ(海鮮サラダ)>
No.275 <2017/03/16  おまかせ(マグロぬた)>
No.276 <2017/03/17  おまかせ(カツオ刺身)>
No.277 <2017/03/21  おまかせ(鳥重)>
No.278 <2017/03/22  おまかせ(海鮮カレー)>
No.279 <2017/03/23  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>

No.280 <2017/03/24  おまかせ(タケノコご飯)>
No.281 <2017/03/27  おまかせ(あられうどん)>
No.282 <2017/03/28  おまかせ(焼き鳥)>
No.283 <2017/03/30  おまかせ(海鮮丼)>
No.284 <2017/03/31  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身/白バイ貝)>

No.285 <2017/04/01  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.286 <2017/04/06  おまかせ(小鉢定食)>
No.287 <2017/04/07  おまかせ(マグロの行者ニンニク醤油がけ)>

No.288 <2017/04/10  おまかせ(海鮮カレー)>
No.289 <2017/04/11  おまかせ(マグロぬた)>
No.290 <2017/04/13  おまかせ(マグロ刺身)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

百面相

ウドの山菜ごはん、野菜・鶏・海鮮混合の一品 これはちょっと他所ではお目にかかれぬメニューですね。
前に書かれてた米花独自の麺類メニュー(失念です)を思い出しました。
ある時は 築地刺身大盛りの顔、ある時は故郷の家庭の味、海鮮カレー・鰻・焼き鳥の店、ある時は新規開発メニュー・・・・超コスモポリタン画伯の迷宮・画廊・・・・いやあ 一言では言い表せない不思議なところ。
こんな顔のどれが出て来るか・・・おまかせと言うにぴったり。

個性の強いご兄弟も魅力でしょうかね・・・微妙? (笑)

素晴らしいソース

美味しそうなタケノコの下からウドご飯が出てくるなんて! 意外と言えば意外、でも、
こんだけ大量のタケノコの下からまたタケノコは出てこないで、ウドの方がよさそうで
すね〜。なんにせよ、ものすごく美味しそうです。小さい頃から、タケノコは子供の日
御用達の食べものという意識があり、今でもその意識は抜けません。

醤油に行者ニンニクを漬け込んだタレが見事に副菜の盛り合わせにフィットしている
ようですね〜。私が経験した行者ニンニクは、醤油に漬け込んであっても行者ニンニク
そのものを楽しむものでした。もちろん美味しかったのですが、この前のマグロのタレに
したり、今回の鶏/貝柱と野菜のタレの香辛料としてこんなに上手く使ってくれると拍手
したくなっちゃいます。本当は私の口に届かないので「クッソ!」なんですが。。(^^ゞ

   ♢

今晩午後8時から第二次世界大戦終焉の祝いと大戦の犠牲となった方々への追悼の儀式が
首都のアムステルダムの宮殿前の広場で行われます。そして明日5日は「ナチからの解放」
を祝いゴールデンウィークのクライマックスを迎えます。一度だけその広場に居合わせた
ことがあるのですが、世界で一番大きな体躯のオランダ人で埋め尽くされ、身動きが取れ
ない状態になり、ちょっとだけパニックに陥りました。若い頃でしたからなんとか切り
抜けられましたが。。。

以降、この祭典は自宅でテレビで観るものとしてます。いい陽気です。来週から庭仕事を
本格化させます。まあ、楽しい夏の準備です。(^^ゞ

> ねこさん

毎日のことですから、献立を考えるのは大変なんだと思います。
しかも料理を決めてからじゃなく、
仕入れたものを見てから考えるんでしょうからねえ。
まあ今回の山菜ご飯と煮物はパッと浮かんできたのかもしれませんけどね(^^)

> 米花独自の麺類メニュー
鶏冷麺(チーメン)のことでしょうか!

> 個性の強いご兄弟も魅力でしょうかね・・・
以前はともかく最近は時間がないので、
朝ご飯以外の魅力を楽しむ余裕がないのです(笑)

> ブルさん

タケノコご飯は数え切れないほど食べてますけど、
ウドご飯はあまり食べた覚えがないんですよ。
今の時期しか食べられませんから、次の登場を心待ちにしています(^^)

> タケノコは子供の日御用達の食べものという意識があり・・・
子どもの頃は隣の家に真竹の竹やぶがあったので、
色々な料理でたくさん食べた記憶があります。
もちろん子どもの日も食べたと思うんですが、これはあまり覚えてないです(^^;

行者ニンニクは栽培物が流通してますけど、
自然のものに比べると香りが弱いですね。
でも料理には使いやすいかも知れません。
シーズン中に何か料理を作ってみたいですねえ!

今年のゴールデンウィークもあと3日・・・あっという間です(^^;
前半は少し出かけましたが、後半はおとなしくしているつもりです!
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)