大迫力の市場めし(大阪市浪速区・三ツ輪 No.1)

131216mitsuwa01.jpg
2013/12/16(MON)
大阪の木津市場に来ています。
全国各地に市場はありますけど、どこに行ってもだいたい雰囲気は似てますね!
その独特の空気の中で、地元の食材とか特産品を見ていると時間が経つのを忘れてしまいます。
そして「市場めし」も楽しみのひとつです(^^)
今日の朝ご飯は木津市場にある「三ツ輪」でいただくことにしました。


131216mitsuwa02.jpg
肉巻定食(1,200円)
を注文しました。
かなりの迫力ですねえ(^^)

131216mitsuwa03.jpg
これが肉巻きです。
厚揚げ1枚くらいの大きさがありますねえ。
かなりボリュームがありますよ~!
お皿の中心部の色が黒なのでおかしく見えますけど、実際はうどんスープくらいの煮汁に浸かっています。

131216mitsuwa04.jpg
みそ汁は貝汁、豚汁、ワカメ汁から選べるみたいでしたけど、かす汁にしてもらいました。
東京ではいまいち人気がありませんけど、大阪では冬になるといろいろなお店に登場します。
私の母親は大阪の人なので、子供の頃は冬になるとよくかす汁を作ってくれました。
これはその味を思い出させてくれる懐かしい味でしたねえ(^^)
大根、ニンジン、糸こんにゃく、そして塩鮭のアラが入ってます。
熱々で美味しかったですよ~。
まさに和風ポタージュって感じでした!


カツオ節がこれでもかってほどかかった小鉢です。
醤油を少しかけていただきます。
冷奴とちりめんじゃこ、そして大根おろしが隠れてました。
かす汁とこの小鉢でご飯を2膳ほど食べられそうです(^^)

131216mitsuwa06.jpg
肉巻きの中には甘辛く味付けされた牛肉がたくさん入ってました。
かなり上質の肉ですねえ、脂が甘いです!
玉子焼きの表面はカチッとしていますけど、中はフワトロです。
玉子焼きと牛肉を一緒に食べれば・・・あ~、美味しいなあとニヤついてしまいます(笑)
隣の「大和」にも同じメニューがあって、2度ほど食べたことがありますけが、三ツ輪の方があっさりとしていますね。
私の好みはこっちです(^^)

131216mitsuwa07.jpg
ご飯との相性も最高でしたね。
美味しかったです、満腹で苦しくなりましたけど大満足の朝ご飯になりました。

131216mitsuwa08.jpg
次回は単品で注文してビールと一緒に楽しみたいです。
天丼も美味しそう(^^)
ごちそうさまでした。

三ツ輪
大阪市浪速区敷津東2-2-8 木津卸売市場


tag : 店名.ま.み.三ツ輪

コメントの投稿

非公開コメント

かす汁もいいが・・

肉巻き・・綺麗な色あわせでとてつもなく美味しそう!
出しの中にでーんと鎮座して、”さあどうぞ!”と誘われてると錯覚です。
玉子、出汁、ねぎ・・・好きなものばかり。
こういうものを見ると大阪は”くいだおれ”を痛感しますねえ。

書かれてるように、お酒のあてに・・・・・・・・

> ねこさん

これは本当に美味しかったです。
日本人で良かったなあって思いました。

大阪万歳、くいだいれ万歳!
夜が明けたらまた食べたいなあ(^^)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)