ホタテ二種・・・どちらも美味い!(築地市場 場内・小田保 No.20)

170418odayasu01.jpg
2017/04/18(TUE)
今日の朝ご飯は築地市場の「小田保」へおじゃましました。
5時半頃は意外に混んでいるので何度かあきらめたことがあるんですが、
今日は雨も風も強かった影響があるのかすんなりと座ることができました(^^)

170418odayasu02.jpg
今日の朝ご飯はホタテミックス定食にしました!
徹夜明けで来た時にビールのツマミで食べることはたまにありますが、
朝ご飯として食べるのは4年ぶりになりますね。
まず感じたのはご飯から立ちのぼってくる香りが素晴らしいということ!
以前から五ツ星お米マイスターがプロデュースした米を使っているのがウリでしたけど、
最近は特に美味しく感じます(^^)
ちょっと白トビしちゃったのが残念ですけど、
今朝は炊き方も含めて完ぺきだったんじゃないかなあと思います。

170418odayasu03.jpg
貝柱を半分に切ってからバター焼きにしてあります。
醤油を少しかけて食べることが多いのですが、今日はそのまま食べてしまいました。
バターとホタテの持っている塩味で絶妙な塩加減になっていたので、
こんな時は何も足さないで食べるに限ります(^^)
それにしても旨みが濃いホタテで、美味しかったですよ~♪

170418odayasu04a.jpg170418odayasu04b.jpg
ポテトサラダはひと口分くらい添えてありますけど、以前より塩味が控えめになったような気がしますね!
キャベツのせん切りにはソースを少しかけてみました。
もっと食べたかったですけど、
朝ご飯ですからこのくらいのボリュームでちょうどいいのかもしれませんね。
ワカメのみそ汁には三つ葉が浮いているので、香りが素晴らしかったです!

170418odayasu05.jpg
ホタテフライはバター焼きと違い揚げてから半割りにしてあります。
中心部にはまだ透明感が少し残っている揚げ加減・・・さすがプロは凄いなあと思う瞬間ですよね(^^)

170418odayasu06.jpg
タルタルソースをタップリとつけて食べるのが好きなんです(^^)
最初からご飯は一膳だけと決めていましたが、もう一膳食べておけばよかったかも・・・。
今日も美味しかったです。
ごちうそうさま。

[過去記事]
No.1 <2013/11/05  タチウオバター焼き>
No.2 <2013/11/09  カキオイル漬け/煮アナゴ>
No.3 <2014/01/14  エビ丼>
No.4 <2014/04/26  ハムカツ/ポテトサラダ>
No.5 <2014/08/04  穴子丼>

No.6 <2014/12/28  メカジキバター焼き/カツ煮/ポテトサラダ>
No.7 <2015/03/18  カツカレー>
No.8 <2015/06/04  上カツ丼>
No.9 <2015/08/19  エビ丼>
No.10 <2015/10/03  サワラフライ>

No.11 <2016/01/06  カツカレー>

No.12 <2016/03/04  ホタテ丼>
No.13 <2016/05/18  カツカレー>
No.14 <2016/06/04  アジ酢とクレソンのポテトサラダ/カツカレーあたま>
No.15 <2016/07/25  エビ丼>

No.16 <2016/07/22  オムカレーあたま>
No.17 <2016/09/09  オムカレー>
No.18 <2016/10/18  カツ丼>
No.19 <2017/02/25  目玉焼きカレー>

小田保
築地場内 魚がし横丁6号館


tag : 店名.あ.お.小田保

コメントの投稿

非公開コメント

摘みに!

ご飯の香りですかぁ・・・堪りませんね!
(難しい真っ白なご飯の一枚 だめでしたかね?)
我が家では炊き立てが出て来ると(ストックの御飯のチンもあるんです)お茶わんの前半はおかずなしで食べて、お酒の摘みのように食べることもあるんです。
これがおこわなら間違いなく摘みにしてます。
こんなおいしいご飯に揚げたてホタテ・・・・サクサク 甘みがジュワー・・・タルタル、ソース どっちもいい!
毎度くどいですが おかず少なめ、ご飯多めの幼少期習慣の抜けぬ私だと おかずに合わせると3膳ですねえ(実際は無理)それほど御飯も出来立てホタテのフライも・・・・うんまそー!

> ねこさん

白飯の画像は何度トライしても難しいです(^^;
単独で撮ればまだいいのですが、料理と一緒だと白トビすることが多いですねえ。

> お酒の摘みのように食べることもあるんです。
最近はやりませんけど、
以前は小皿に大サジ一杯分ほど取り分けたご飯に、
醤油を少しかけたものをよくツマミにしてました(^^)

ホタテはフライが一番美味しいかもしれないです!
食感、甘さ、旨み・・・完璧でしたよ(^^)け
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)