今日のおまかせ、海鮮カレー(築地市場 場内・米花 No.288)

170410yonehana01.jpg
2017/04/10(MON)
カレー・・・好きなんです(^^)
一時期、朝カレーがブームになりましたけど、最近はどうなんでしょうね?
さて、今朝も築地市場の「米花」におじゃましましたけど、今日の朝ご飯はそのカレーでした!


170410yonehana02.jpg
おまかせで出てきたのは海鮮カレーです(^^)
以前はジャガイモとかニンジンの入っていることもあったんですが、
最近はたまに玉ネギが入っているくらいなんですよね。

170410yonehana03a.jpg170410yonehana03b.jpg
半割りにしたイセエビの頭ですけど、
ヒゲとか足の中の身まできっちり食べようと思ったらかなり時間がかかります(^^;
でもそんなことをしている時間の余裕はありませんから、いつものように手抜きで食べますよ~(笑)
あっ、でも一応解体して殻にくっついている身はちゃんと食べました!

170410yonehana04a.jpg170410yonehana04b.jpg
今日のカレーは恐ろしくダシが濃厚でした。
エビだけじゃなく貝の味もしたのでジックリと観察してみると・・・ホタテも入ってましたね(^^)
強烈な海鮮風味に玉ネギの甘さが絡んでいて、メチャクチャ美味しかったです!

170410yonehana05a.jpg170410yonehana05b.jpg
みそ汁の中に入っていたのはワカメと豆腐と油揚げ・・・具だくさんでした!
やっぱり油揚げが入るとコクがプラスされて美味しいです。
ダイコンは古漬けといってもいいでしょうね。
少し酸味がありましたけど、その酸味が濃厚な海鮮カレーとピッタリと合いました(^^)

170410yonehana06.jpg
前回カレーが出てきた時もそうでしたが、今日もサラダが一緒に出てきました!
個人的には大歓迎なので、この組み合わせが定着して欲しいです。
ドレッシングで和えた新玉ネギ、春キャベツ、キュウリ、トマトが添えてありましたね。
海鮮カレーと春サラダ・・・美味しかったです(^^)
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
No.246 <2017/01/05  おまかせ(かす汁)>
No.247 <2017/01/10  おまかせ(サケ西京焼き)>

No.248 <2017/01/12  おまかせ(ニシン有馬煮)>
No.249 <2017/01/17  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.250 <2017/01/19  おまかせ(マグロ炭火焼き)>
No.251 <2017/01/20  おまかせ(焼き鳥盛り合せ)>
No.252 <2017/01/24  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ゆでエビ)>
No.253 <2016/01/26  おまかせ(タカアシガニ)>
No.254 <2017/01/27  おまかせ(親子丼)>
No.255 <2017/01/31  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>

No.256 <2017/02/02  おまかせ(ネギマ丼)>
No.257 <2017/02/06  おまかせ(海鮮カレー)>

No.258 <2017/02/08  おまかせ(有頭エビフライ)>
No.259 <2017/02/09  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.260 <2017/02/14  おまかせ(ベニ鮭塩焼き)>
No.261 <2017/02/17  おまかせ(マグロ刺身/キビナゴ刺身)>

No.262 <2017/02/21  おまかせ(焼き鳥)>
No.263 <2017/02/23  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身/アカガイ刺身)>
No.264 <2016/02/24  おまかせ(焼き鳥)>

No.265 <2017/02/27  おまかせ(ちらし寿司)>
No.266 <2017/02/28  おまかせ(カキ飯)>
No.267 <2017/03/02  おまかせ(マグロ刺身/キビナゴ刺身)>
No.268 <2017/03/03  おまかせ(ちらし寿司)>
No.269 <2017/03/06  おまかせ(ニシン塩焼き)>
No.270 <2017/03/07  おまかせ(海鮮サラダ)>
No.271 <2017/03/09  おまかせ(マグロ刺身)>
No.272 <2017/03/10  おまかせ(カツオ漬け丼)>
No.273 <2017/03/13  おまかせ(ウニ飯)>
No.274 <2017/03/14  おまかせ(海鮮サラダ)>
No.275 <2017/03/16  おまかせ(マグロぬた)>
No.276 <2017/03/17  おまかせ(カツオ刺身)>
No.277 <2017/03/21  おまかせ(鳥重)>
No.278 <2017/03/22  おまかせ(海鮮カレー)>
No.279 <2017/03/23  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>

No.280 <2017/03/24  おまかせ(タケノコご飯)>
No.281 <2017/03/27  おまかせ(あられうどん)>
No.282 <2017/03/28  おまかせ(焼き鳥)>
No.283 <2017/03/30  おまかせ(海鮮丼)>
No.284 <2017/03/31  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身/白バイ貝)>

No.285 <2017/04/01  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.286 <2017/04/06  おまかせ(小鉢定食)>
No.287 <2017/04/07  おまかせ(マグロの行者ニンニク醤油がけ)>


米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

解体

この組み合わせはいいですねえ!
海鮮カレーセット、定食と言うやつですね。
もしも サラダに春キャベツの千切りがドレッシングなしであったら カレーの方に移動しますか?
私は迷わずです。
毎度同じことばかり思って、コメにしちゃうんですが・・・いかなる風に解体か見てみたいものです。
如何なる箸使いの名手と言えども、手がベチャベチャかと・・・どうしても左手指で持つでしょ ティッシュ使って持つにしてもねえ・・・・なんてこと どうでもいいですね でも気になる。
ジローさんのツイッターを見たらこの画が結構あるので 皆さん格闘ではないかと・・・”だから もういいの!”
本当につまんないとこが気になっちゃうんですよ(笑)
私だと海老だけ残すか、カレーを舐めつくしてから手で解体・・・・”しつこいってんだよ!”
そんなことしたらジローさん怒るだろうなあ・・

ミニトマトのヘタをつけたまま

昨日からオランダのゴールデンウィークが始まりました。来週末の5月7日まで続き
ます。昨日はオランダ国王の誕生日でした。4年前に現国王が前女王から王位を引き
継いだのでした。クイーンズ_デーからキングス_デーに変わり、結果として、祝日が
3日早まりました。でも、大勢には影響がありません。

大勢には影響がありません...と書きましたが、あっちゃ困るのです。爆笑)この国王
誕生日にはオランダ中が国王の誕生日を祝い、国内の至るところで一般市民が青空市/
蚤の市を開き、不要になったものを売りさばくのです。もう、オランダの春のウルトラ
イベントなんですよ。出店に許可が無用なんです。数日前から出店する場所を確保する
ことが大事な仕事ですが...。

ことにアムステルダムは全国から人を集め、王宮の周りを中心に巨大な蚤の市と化し
ます。プロの参加はありません。禁止ね! わはは。。

私は水曜日の夜からセンターのカフェに入り浸り、0時前にカウントダウンを始め、
深夜に国王の誕生日を皆でハッピーバースデー!を怒鳴りながらがぶ飲みをし、祝い
ました。何回やってもこれは楽しいです。多分、陽気のこともあり、年末年始のカウ
ントダウンより楽しいです。笑)徹夜明けの午前9時頃、泥酔まではいかないものの、
ご機嫌で帰宅しベッドへ直行でした。

早めの午後に起き出し、近くのショッピングセンターの広場へ出かけ、ものすごい
人出の蚤の市を練り歩きました。焼き鳥みたいなインドネシアの串焼きサテとパンを
頬張りながら...。いい小テーブルのセットを見つけました。木製です。庭でブリッジを
するときにサイドテーブルがいくつも欲しいのですが、ちょっと不足というか不満で
した。アンティックのようなルックスの3つがセットとなっていて、室内でもけっこう
使えそうです。大枚15ユーロなんていう蚤の市アイテムらしからぬ贅沢品でした。。

  ♢

北京飯店の黄金スープにメチャ惹かれましたが、国王誕生日の楽しい喧騒のあとには
やはり、米花のこの豪華な伊勢海老カレーとエクストリームリーに美しく美味しそうな
野菜のサラダが欲しいですよ。貝柱が入っていたりしてだいぶ深い味わいのようですね。
人参やジャガイモは入らず、玉ねぎだけというのが好ましいです。ちょうど、先日の
スジカレーと相通じるものがありそうですね。(^^ゞ

ミニのトマトをヘタをつけたままドレッシングに和えて盛り付けるのって見たことある
のですが、5つも一緒にして盛り付けると迫力ある美味しさが出ますね〜。これ庭で
ランチするときにやると素晴らしい演出効果が得られそうです。パクらせてね。微笑)

> ねこさん

以前はおでんとか肉豆腐のこともありましたけど、
やっぱりサラダはカレーとの相性がいいです!
一見ミスマッチのみそ汁と漬物も必須ですね(^^)

> サラダに春キャベツの千切りがドレッシングなしであったら カレーの方に移動しますか?
イセエビカレーじゃなきゃ移動させますけど、
大きな殻があるので食べづらくなるような気がします(^^;
ということで、たぶんスプーンでルーをキャベツに少しかけると思います!

> 手がベチャベチャかと・・・
スプーンで押さえつけて左手で殻をむしり取るようにしています(^^)
私が毎朝座っている席の隣に手洗い用の水道があるので、
多少指が汚れてもヘッチャラなんですよ(笑)

> ブルさん

大規模な蚤の市は壮観でしょうね。掘り出し物を探し出すのは楽しいですけど、少し疲れそうです(笑)

15ユーロだと1800円くらいですかね。
どんなサイドテーブルなのかわかりませんけど、
セットでこの値段だといい買い物なのでは?
もっとも蚤の市では高いのかもしれませんけど(^^;

ミニトマトにヘタが付いていると、食べるのは面倒ですけど見栄えがしますよね!
器ごと先ほどのサイドテーブルにのせるなんてのはいかがでしょう(^^)

ちょっと食べづらかったですけど、美味しいカレーとサラダでした!
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)