黄金スープの奥深い美味しさにビックリ!(横浜中華街・北京飯店 No.2)

170415pekin01.jpg
2017/04/15(SAT)
今日は横浜中華街・朝陽門のすぐそばにある「北京飯店」におじゃましました。
あいにくの曇り空でしたが、中国・北京のシンボル的な存在である、
世界遺産・天壇公園祈年殿のレリーフが金色に輝いていてまぶしいです!


170415pekin02a.jpg170415pekin02b.jpg
ウーロンハイと一緒に頼んだのは青菜の炒めです。
4種類の青菜が用意してありましたが、今日はA菜にしてみました。

170415pekin03.jpg
A菜は中国の野菜で台湾ではお馴染みですよね!
茎の切り口が三角形でアルファベットの「A」に似ているのでこの名前になったんだとか。
ニンニクの他は何で味つけられているのかよくわかりませんでしたけど、とても美味しかったです(^^)
この店の料理は全体的に薄味で仕上げてあるので素材の美味しさがよくわかりますね!
ご飯と一緒だといいおかずになるだろうなあと思いながら、全部ツマミで食べてしまいました(笑)

170415pekin04a.jpg170415pekin04b.jpg
一日十食限定だという鶏の黄金蒸しスープが気になったので注文してみました。
フタを開けた瞬間、えも言われぬ素晴らしい香りが立ちのぼって来ましたね!

170415pekin05.jpg
スープに入っていた具はクコの実、ナツメ、鶏肉だけですけど、
他にもいろいろな材料が使われているそうです。
複雑な旨みが絡みあっていて思わずため息が出るような美味しさでした(^^)
半日蒸してあると書いてありましたが、手間も時間もかかるんでしょねえ。
もっと漢方薬っぽいのかなあと思っていたんですが、
そんなこともなくて飲みやすく美味しいスープでしたよ~!

170415pekin06.jpg
せっかくこの店に来たんですから、この鶏肉の中華カレーライスを食べなくちゃね!
久しぶりになりますけど、相変わらず美味しそうです(^^)

170415pekin07.jpg
薄くそぎ切りにされた鶏肉が熱で反り返っています。
さっと火を通してあるのでシットリ感がありますね!

170415pekin08.jpg
玉ネギの甘さを生かした優しい味つけで、やっぱり横浜中華街では一番好きなカレーですね(^^)
この店には他にも美味しい料理がたくさんあるので、また機会があればご紹介したいと思います。
今回もとても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

[過去記事]
No.1 <2015/07/11  鶏肉の中華カレーライス>

北京飯店
横浜市中区山下町79-5


tag : 店名.は.へ.北京飯店

コメントの投稿

非公開コメント

アルファベット名前

鶏肉が熱で反り返ってる・・・・ここいら辺りが食レポらしいと感心で、先ず言わなくっちゃぁと第一声です。
こういうふうに気の利いた言葉を操れたらと・・・しみじみ思います。もっと本を読まなきゃです。
A菜って そのままの名なんですかぁ! 私はXO醤というのも 昔はXOは頭文字と思ってたんです。
”へー!”でした。
青菜炒め 私の注文の定番です。味の想像ができます。ニンニクと炒めるときに入れるスープがいいんですね。
黄金スープ・・・こういう品のいいもの(笑)頼んだことないなあ・・・超庶民的なものばかりなんです(笑)
玉ねぎカレーと言えるほどたっぷりの玉ねぎが甘さを出して優しいカレーなんでしょうね。
ハイ! 好みです。カレー好きですからね(笑)スパイシーでなきゃ尚のこと。
鶏肉も好きですよ(笑)柔らかいという台詞に大いに魅かれています。
くどいですがカレー、鶏肉好きと来ちゃあ 一気にガツガツ(品悪し)いきます。

朝陽門 綺麗です! 日本の建築では見ない装飾と、得も言われぬ紺碧色・・・中華街だけで陽明門と太刀打ちできちゃう(笑)それにしても華僑の力は凄い。

で・・・何時ものビールからいきませんでしたね。
ストーカー野郎は前記事さがしましたよ(笑)2軒目かと思って・・・本当にやだねえ・・・卑しい野郎です。すみません。

> ねこさん

A菜・・・昔、友人に騙されてB菜とかC菜があると信じてました(^^;

黄金スープを飲んでからカレーに付いてくるスープを飲んだら天と地ほど味の開きがありましたね。
普段はミニ中華スープも美味しいなあと思いますけど、さすがにこの日は・・・(笑)

> 鶏肉が熱で反り返ってる・・・
いやいや、見たままを書いただけですよ(^^)
油通しをしているのでこんな感じになるんでしょうね!
今回もとても美味しかったです。

> 中華街だけで陽明門と太刀打ちできちゃう(笑)
全部合わせると10基の牌楼がありますから、
いつかこの門だけの記事を書いてみてもいいなあって思いました。

> 2軒目かと思って・・・
一軒目でもビールじゃないことがあるんですよ(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)