今日のおまかせ、マグロの行者ニンニク醤油がけ(築地市場 場内・米花 No.287)

170407yonehana01.jpg
2017/04/07(FRI)
自宅を出た時はポツリポツリだった雨ですけど、築地市場に着いたらほとんどやんでましたね。
こんな日は傘を忘れないようにしなきゃなあと思っていたのですが・・・、
朝ご飯を食べ終えてから乗った地下鉄に忘れてきてしまいました(^^;
いくら安いビニール傘とはいえ、ちょっと悔しいです。
さて、今日も築地場内の「米花」で朝ご飯を食べようとおじゃましました。
早速出てきたのはマグロの刺身ですけど、上に何かかけてありますね。


170407yonehana02.jpg
何だろうと思っていたら行者ニンニクの醤油漬けでした。
マグロを漬けにしたのではなく、出てくる直前にかけた感じです。
トロの濃厚さに負けないパンチ力があって美味しいんですが、
出勤前に食べたらダメダメってやつでしたね(笑)
でも先日カツオの刺身が出てきた時に添えてあったネギほど強くはなかったのが幸いでした(^^)
食べた後のことを別にすれば、しょっちゅう出てきて欲しい美味しさでしたよ~!

170407yonehana03.jpg
次に出てきたのはサラダです。
茹でたバナメイエビが3本・・・いつものように頭から殻ごと食べましたよ~。

170407yonehana04.jpg
春キャベツ、新玉ネギ、菜花・・・そしてタコも入ってました。
先日刺身で出てきたタコをサラダと一緒に食べたらとても美味しかったんですが、
やっぱり野菜との相性はいいですね!
彩も楽しいですけど野菜の甘さが際立っている春サラダはとても美味しかったです(^^)

170407yonehana05a.jpg170407yonehana05b.jpg
みそ汁の具はワカメでした。
今日はいつも持っている乾燥ネギを忘れてしまったのが残念です(^^;
漬物は浅漬けと古漬けのキュウリとダイコン・・・古漬けがいい味してましたよ!

170407yonehana06a.jpg170407yonehana06b.jpg
ご飯は海苔で覆われたホッキ貝飯です(^^)
週明けの月曜日にも出てきましたけど、その時に比べるとホッキの濃厚なダシが少し弱かったかもしれません。
でもボリュームは半端なかったです(@_@;
海苔があったので最初はわかりませんでしたけど、丼を持つとズッシリときましたからね!
最初は全部食べられるかなあと思ったんですが・・・何とかなるものです(笑)

170407yonehana07.jpg
ご飯を食べていたら「これもあるよ」と、さらにヌタが出てきました。
貝のヌタが美味しい季節ですけど、ワケギとワカメだけのシンプルなヌタも好きなんですよ!
でも後半に差しかかってから予想外に出てきたので、さすがに完食するのは大変でした(笑)
今日は海鮮丼を食べてみたいという友人と一緒だったんですが、
おまかせが食べたいその友人が「次回は一人で来ますから」と言うと、
ジローさんはすかさず「また昌ちゃんと一緒に来てね!」と冷たく突っぱねてしまいました(笑)
これが若い女性だったら違ったんでしょうけど、おまかせへの途は遠いのです(爆)
今日も美味しかったです。
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
No.246 <2017/01/05  おまかせ(かす汁)>
No.247 <2017/01/10  おまかせ(サケ西京焼き)>

No.248 <2017/01/12  おまかせ(ニシン有馬煮)>
No.249 <2017/01/17  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.250 <2017/01/19  おまかせ(マグロ炭火焼き)>
No.251 <2017/01/20  おまかせ(焼き鳥盛り合せ)>
No.252 <2017/01/24  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ゆでエビ)>
No.253 <2016/01/26  おまかせ(タカアシガニ)>
No.254 <2017/01/27  おまかせ(親子丼)>
No.255 <2017/01/31  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>

No.256 <2017/02/02  おまかせ(ネギマ丼)>
No.257 <2017/02/06  おまかせ(海鮮カレー)>

No.258 <2017/02/08  おまかせ(有頭エビフライ)>
No.259 <2017/02/09  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.260 <2017/02/14  おまかせ(ベニ鮭塩焼き)>
No.261 <2017/02/17  おまかせ(マグロ刺身/キビナゴ刺身)>

No.262 <2017/02/21  おまかせ(焼き鳥)>
No.263 <2017/02/23  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身/アカガイ刺身)>
No.264 <2016/02/24  おまかせ(焼き鳥)>

No.265 <2017/02/27  おまかせ(ちらし寿司)>
No.266 <2017/02/28  おまかせ(カキ飯)>
No.267 <2017/03/02  おまかせ(マグロ刺身/キビナゴ刺身)>
No.268 <2017/03/03  おまかせ(ちらし寿司)>
No.269 <2017/03/06  おまかせ(ニシン塩焼き)>
No.270 <2017/03/07  おまかせ(海鮮サラダ)>
No.271 <2017/03/09  おまかせ(マグロ刺身)>
No.272 <2017/03/10  おまかせ(カツオ漬け丼)>
No.273 <2017/03/13  おまかせ(ウニ飯)>
No.274 <2017/03/14  おまかせ(海鮮サラダ)>
No.275 <2017/03/16  おまかせ(マグロぬた)>
No.276 <2017/03/17  おまかせ(カツオ刺身)>
No.277 <2017/03/21  おまかせ(鳥重)>
No.278 <2017/03/22  おまかせ(海鮮カレー)>
No.279 <2017/03/23  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>

No.280 <2017/03/24  おまかせ(タケノコご飯)>
No.281 <2017/03/27  おまかせ(あられうどん)>
No.282 <2017/03/28  おまかせ(焼き鳥)>
No.283 <2017/03/30  おまかせ(海鮮丼)>
No.284 <2017/03/31  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身/白バイ貝)>

No.285 <2017/04/01  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.286 <2017/04/06  おまかせ(小鉢定食)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

変な日

そうなんだ!
お任せを頂くまでは簡単じゃあないんですねえ・・・大よそ想像してましたが・・・
ご友人もこんなに早く(寿司屋時間に比べりゃ楽かぁ・・)行ったのに・・・格式高いカンツリークラブのようですね。(笑)

乾燥葱忘れ 出そうとして準備の漬けだれ出番なし 会員審査不合格 傘忘れ・・・・変な日 お祓いせにゃ!

しっかし 海苔好きの私でも いい加減にして!と言いそうになる(でも言わない)海苔の山。
知らなきゃ ”はぁ・・海苔ご飯?” です。
ホッキご飯 したことないですが興味津々です。

昨日の記事 相席なのに・・ お酒を持ってきたお姉さんに”ちょっと 瓶置いて!”
素早く パチリ ”もういいよ ありがとうね”と言ってニコリ。こういう状況では もう一枚・・まだまだ・・ああ光が・・・なんてできないですよね。
昌さんが相席で一升瓶借りて冒険とはアンビリバボー。
シャイな昌さんと決めつけてますから。
相席の客がポカン・・・こんな風景と想像です。
それにしても一升瓶とは・・・
今日は飲むぞと4合瓶を据えて・・・と誰しも思いますよねえ。 なんたって昌さんでっせ!(笑)

食欲の春!

行者ニンニクって美味しいと思いますが、こんな組み合わせは口にしたことないです。
美味しそうですね〜。まあ、醤油漬けにしてあるので匂いは大したことないでしょう。
私はニンニクをたくさん食べても、そのあと匂いを口から発散しない男と評判をとっ
ていたんですよ。ニンニクもニラもネギも芳香のいい野菜くらいにしか考えてません。
えへへ。

続いて出てくるものが本日は異常ですね。見た目に楽しい海鮮と春キャベツのサラダ、
美しいですね〜。昌さんの場合、あまり関係ないみたいですが、私には「食欲の春!」
とはならないのですよね。この季節はちょっと食が細くなります。その代わり、なに
よりたくさん飲みたくなります。(^^ゞ

ホッキ貝の炊き込みご飯!とは。相変らずものすごい量の刻み海苔ですね〜。でも、
右側の写真を見て安心しました。(^^ゞ 私は海苔が大好きなんですが、少量しかいた
だかないことにしてます。上に書いたようにニンニク等をうまく消化できる丈夫な胃を
持っているのですが、海苔をうまく消化してくれません。中学生の頃に気がつきました。

海苔を食べ過ぎると戻します。戻すと、海苔が消化しないで固まりとなって出てくるの
ですよ。爾来、最高で一回に半枚くらいに抑えてます。今でも海苔は大好きですから、
よく食べますが、ざるそばや冷やし中華の飾り程度で我慢してます。

最後のヌタの登場にはさすがに驚きました。でも、美味しそうですね。近年は、この
時期になるとトルコ店に土のついたままのワケギがたくさん並びます。ヌタや和えもの
にして楽しんでます。よく知らなかったのですが、ワケギというのはネギの代わりの
薬味にはなりにくいものなんですね〜。見た目と違いものすごくニュートラルな味わい
なんですね〜。だから美味しくもあるんですが...。微笑)

おまかせのルールはあちこちの米花の記事でよく知られたことと思ってますが、ひさし
ぶりに記事として目にすると、ジローさんが店ではイニシャティブをとって仕切ってい
きたい!と奮闘していらっしゃるのが目に浮かびますね。時々、ジローさんのツイートを
覗いてます。(^^ゞ

> ねこさん

ジローさんが顔を覚えるまでおまかせは出てきません(笑)
自動的に出てくるので「おまかせください」という注文はないのです。

> 変な日 お祓いせにゃ!
傘がもったいなかったです(^^;

> ホッキご飯 したことないですが興味津々です。
ホッキ貝からは濃厚なダシが出るので美味しいですよ!
このホッキご飯にホッキカレーをかけたのを食べてみたいですね(^^)

> 相席の客がポカン・・・こんな風景と想像です。
最近は写真撮ることが珍しくないので、無反応だったと思います(笑)
私・・・そんなに呑兵衛じゃありませんよ(^^;
周囲には凄い人がたくさんいますけど!

> ブルさん

私も行者ニンニクでマグロを食べるのは初めてでしたが、
とても美味しかったです!

> そのあと匂いを口から発散しない男と評判をとっていたんですよ。
うらやましいですねえ!
人生、何が起こるかわかりません。
いつキレイな女性とキスをすることになっても大丈夫なことを妄想してました(笑)

私は年間を通して食欲が変わることはありませんね。
酒がサポートしてくれているからかも知れませんけど(^^)

海苔は美味しいですが、
たくさん食べられないのはお気の毒です。
私、海苔は一帖(全形の海苔が10枚まとまっているヤツ)買ってくるんですよ。
それを一回に1枚か2枚ツマミで食べてます。

ワケギを使うのが本当のヌタと教えてもらったことがありますけど、
ネギ独特の辛味がないので薬味には向かないんでしょうね。

> ジローさんが店ではイニシャティブをとって仕切っていきたい・・・
毎日のように事件が発生するんですよ(笑)
今朝も開け放った入口から店内を撮影した外国人とケンカしましたからね(^^;
外に「No Photo」と張り出してありますけど、しょっちゅうなんですよ。
撮っていいか?と一声かければOKだと思いますけど、
客でもないのに黙って撮る人が多すぎます(^^;
おまかせの注文もそうですけど、ローカルルールでもルールですから。

> 時々、ジローさんのツイートを覗いてます。(^^ゞ
たまに私の漬け丼をアップしてますし、私も出てることもありますよ(^^;
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)