春のツマミ(築地市場 場外・長生庵 No.5)

170408chousei01.jpg
2017/04/08(SAT)
今日は久しぶりに築地場外市場の「長生庵」におじゃましてみました。
ちょうどランチタイムだったので満席でしたが、
相席をお願いして入口のテーブルに無事座ることが出来ましたよ(^^)


170408chousei02.jpg
外の明るさがガラス戸を通して入ってくるので写真はやめておこうと思ったんですが、
たまにはこの店の記事もアップしなきゃいけませんよね!
まずは広島の桜吹雪・・・名前も春っぽいですけど、呑んでみてもどことなく春を感じる酒でした!
お通しで出てきたのはホタルイカでした。

170408chousei03.jpg
これはワサビ菜とシラスのごまサラダ
その名の通りワサビ菜とシラスをごま油と塩で和えてあります。
ワサビがいいアクセントになっていて美味しかったんですが、塩気がちょっと強すぎましたね(^^;
シラス自体はとても美味しかったので、せっかくの味が飛んでしまうのはもったいないなあと思いつつ、
その塩辛さゆえ酒がすすんでしまいました。

170408chousei04.jpg
次は蕎麦屋のハマグリ酒蒸しです。
色もそうですけど、蕎麦屋と銘打ってあるのでそばつゆで味つけしてある感じですね。

170408chousei05.jpg
わかりやすいように小皿へ移動させました。
ハマグリの旨みと香りがそばつゆに負けることなく主張してきます!
やっぱり汁ものはいいツマミになってくれますね(^^)
もちろん美味しいスープは一滴残らず堪能しました!

170408chousei06a.jpg170408chousei06b.jpg
最後は春キャベツと鴨ひき肉の和風ロールキャベツにしました。
う~ん、これは見た目からもわかりますけど・・・実際に食べてみてもキャベツの存在感が・・・(^^;
もう少し軽く煮てあって、そしてもう一重くらい巻いてあれば印象も違ったんでしょうけどね。
火が通り過ぎていることで、鴨のひき肉の味が抜けてボケていたような感じだったのも残念でした。
朝から提供されていたらしいのですが、
煮崩れた感じから考えると注文のたびに温め直したからなのかもしれませんね。
たまにおじゃましているんですが、めったに記事にしないので前回のアップからは2年ちょっと・・・(^^;
今回はたまたまだと思って、次回は間隔を空けないようにしてみたいと思います。

[過去記事]
No.1 <2014/02/20  かき揚げそば>
No.2 <2014/06/21  ごまだれうどん>
No.3 <2014/01/24  カレー蕎麦>
No.4 <2015/11/28  蕎麦がきのカニあんかけ>

長生庵(ちょうせいあん)
東京都中央区築地4-14-1


tag : 店名.た.ち.長生庵

コメントの投稿

非公開コメント

なんちゅう だんちゅう

いやあ いい写真だと思います。
外の陽がと仰いますが 上手に撮りましたねえ。テーブルに反射する陽が青紫の玉虫のように感じられ、酒瓶が逆光で透明感を増して・・・Dancyuのグラビアのようです。持ち上げてませんよ。
しっかも・・・ビーでなく清酒しかも瓶 これ300ccですか?720ccでは? 720に見えちゃうんですよ(笑)

こちらというと 花巻そばを思い出します。ええ まだ覚えてますよ花撒き・・。淡雪、磯雪、あられ、巣篭り・・粋でやんす。
実は 花巻ではなくとも 何蕎麦かと想像してたんです。この想像もこちらブログの楽しみですから。(どうもどんだけ飲んだか、何食べたかが 主たる感心じゃあ恥ずかしいですね)
季節の天麩羅にセイロが予想でした。

本当に昌さんは季節感のある物を注文されますね。こっちまで春らしくなってきます。
たまに 季節外れのものを出したら面白い、受けるのにって思うのは 無粋な馬鹿もんですね(笑)
まさかここで今 鍋焼きなんてねえ・・・”帰って寝ろ!”

> ねこさん

もう少し明るさが何とかなっていればと思いますけど、
まあしょうがないです(^^;

> これ300ccですか?720ccでは?
一升瓶ですよ(^^)
ラベルの桜吹雪が撮りたくてビンをお借りしました。

> 季節の天麩羅にセイロが予想でした。
今回は仕上げ蕎麦抜き・・・呑みに徹しましたが、
せいろ一枚くらい食べれば良かったですね!

> まさかここで今 鍋焼きなんてねえ・・・
いや、まだそんなに暑くないですからギリギリ間に合うかもしれませんが、
確かこの店のメニューに鍋焼きはなかったと思います(^^;
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)