今日のおまかせ、刺身盛り合せ(築地市場 場内・米花 No.285)

170404yonehana01.jpg
2017/04/04(TUE)
昨夜は中途半端な時間に仕事が終わったので晩ご飯を食べそびれてしまったんですよねえ。
おなかがペコペコなので築地市場に着いたら脇目も振らずに場内の「米花」の暖簾を潜りましたよ~。
すぐに出てきた今日のおまかせは刺身盛り合せでした!

170404yonehana02.jpg
今日のマグロは赤身じゃなくトロ・・・見るからにかなり脂がのっているのがわかります。
たった三切れって思われるでしょうけど、
そして小さく見えるかも知れませんが実際は結構ボリュームがあるんですよ!
これは早速漬けに仕込みました。

170404yonehana03.jpg
続いて出てきたサラダには茹でた菜花をメインにして、
赤と黄色のパプリカ、きゅうり、新玉ネギ、アスパラが入ってます!
辛子和えで出てくることが多い菜花ですけど、サラダにしても美味しいですねえ。

170404yonehana04.jpg
今日は刺身で出てきたタコをサラダに入れて野菜と一緒に食べてみたんですが、
ビックリするほど美味しかったです。
最近刺身盛り合せでタコが出てくることが多いですけど、
次回副菜がサラダだったらまたこうして食べたいですね(^^)

170404yonehana05a.jpg170404yonehana05b.jpg
サラダを食べていたら下の方から丸い塊が出てきたのでマッシュルームかなあと思ってたんですが、
箸で持ち上げようとしたらかたいんですよ。
あれ? っと思ってよく見たら貝でしたねえ(笑)
殻から身を取り出してあったのでハッキリとはわかりませんけど、たぶん白バイ貝だと思います。
この貝もサラダに合いました。
いつも刺身、塩茹で、酒蒸し、そして煮びたしで食べてましたけど、
次回からはサラダも頭の隅に入れておくことにします(^^)

170404yonehana06a.jpg170404yonehana06b.jpg
みそ汁の具は豆腐とネギ、漬物はダイコンでした。
ダイコンの茎と大葉も入っていていい味してましたよ!

170404yonehana07.jpg
ちょっと漬かりが浅いですけど、いいマグロなのでとても美味しかったです。
欲を言えば・・・出てきたのはトロでしたけど、このマグロの赤身も食べたかったですね(^^)
今日もとても美味しい朝ご飯に大満足!
ごちそうさま。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
No.246 <2017/01/05  おまかせ(かす汁)>
No.247 <2017/01/10  おまかせ(サケ西京焼き)>

No.248 <2017/01/12  おまかせ(ニシン有馬煮)>
No.249 <2017/01/17  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.250 <2017/01/19  おまかせ(マグロ炭火焼き)>
No.251 <2017/01/20  おまかせ(焼き鳥盛り合せ)>
No.252 <2017/01/24  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ゆでエビ)>
No.253 <2016/01/26  おまかせ(タカアシガニ)>
No.254 <2017/01/27  おまかせ(親子丼)>
No.255 <2017/01/31  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>

No.256 <2017/02/02  おまかせ(ネギマ丼)>
No.257 <2017/02/06  おまかせ(海鮮カレー)>

No.258 <2017/02/08  おまかせ(有頭エビフライ)>
No.259 <2017/02/09  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.260 <2017/02/14  おまかせ(ベニ鮭塩焼き)>
No.261 <2017/02/17  おまかせ(マグロ刺身/キビナゴ刺身)>

No.262 <2017/02/21  おまかせ(焼き鳥)>
No.263 <2017/02/23  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身/アカガイ刺身)>
No.264 <2016/02/24  おまかせ(焼き鳥)>

No.265 <2017/02/27  おまかせ(ちらし寿司)>
No.266 <2017/02/28  おまかせ(カキ飯)>
No.267 <2017/03/02  おまかせ(マグロ刺身/キビナゴ刺身)>
No.268 <2017/03/03  おまかせ(ちらし寿司)>
No.269 <2017/03/06  おまかせ(ニシン塩焼き)>
No.270 <2017/03/07  おまかせ(海鮮サラダ)>
No.271 <2017/03/09  おまかせ(マグロ刺身)>
No.272 <2017/03/10  おまかせ(カツオ漬け丼)>
No.273 <2017/03/13  おまかせ(ウニ飯)>
No.274 <2017/03/14  おまかせ(海鮮サラダ)>
No.275 <2017/03/16  おまかせ(マグロぬた)>
No.276 <2017/03/17  おまかせ(カツオ刺身)>
No.277 <2017/03/21  おまかせ(鳥重)>
No.278 <2017/03/22  おまかせ(海鮮カレー)>
No.279 <2017/03/23  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>

No.280 <2017/03/24  おまかせ(タケノコご飯)>
No.281 <2017/03/27  おまかせ(あられうどん)>
No.282 <2017/03/28  おまかせ(焼き鳥)>
No.283 <2017/03/30  おまかせ(海鮮丼)>
No.284 <2017/03/31  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身/白バイ貝)>


米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

あれー! 見たような画 と思ったら・・・米花刺し盛りタイプ1 でした。
行方不明の貝もサラダの下にかくれんぼ ”わかったかい?”byカズオさん。
パプリカ新玉胡瓜のサラダも”米花サラダ春の基本” ”わかるぅ?”byカズオさん。

マグロ漬けの画に漬けだれの容器登場ですね。これをサイズ基準にして刺身の大きさイメージできます。
”そのために出てんじゃないんだけど・・・”by 漬けだれ容器。
やはり 昌さんは赤身一番ですね!
もう 鰤去って鰹来る鮪はまだまだ鯵近し てな具合でしょうか・・・
旬ていい言葉です。
タケノコを仕入れました!太いの!楽しみです。

> ねこさん

> 見たような画・・・
一応その場では考えているのですが、
いざ記事を書こうと思うと似たような画像しか写ってないんですよ(^^;

何度も出てきているサラダですけど、
毎回少しずつ内容が違うし美味しいので飽きることがありませんね(^^)
今回は白バイ貝がとても美味しかったです!

タレ容器の赤いフタの直径は2cmあります。
奥にあるのであまり大きさの比較にはなってませんねえ(^^;

> タケノコを仕入れました!太いの!楽しみです。
定番を含めてどんな料理で登場するんでしょうね?
私は・・・まだ買ってません(^^;

究極の米花海鮮サラダ

つい先日、ほぼ同じ盛り合わせに白バイ貝が添えられていたものが出ましたね。
何度見ても、米花のマグロの質の高さに唸っちゃいます。

で、本日は珍しく出て来たサラダにタコを混ぜ込んで召し上がり、ビックリする
ほど美味しい!との歓声、うれしくなっちゃいました。おまけに下から白バイ貝
がゴロゴロ出て来るなんていうサープライズがあったりして。(^^ゞ

オリーブオイルを携帯品の中にお加えになったらいかがですか。半分冗談ですが。
たまにはマグロを漬けにしないで、この美味極まりないマグロもサラダに加え、
究極の米花海鮮サラダに仕上げたらどんなことになるだろうか?なんて妄想をば
抱いてしまいました。マグロをオリーブオイルベースのドレッシングでいただく
のが大好きなブルです。これ、絶対にあの「ビギン」でも出てるでしょ? 魚介に
関しては米花の方がより上質なのが得られてる可能性が大でしょ? (^^ゞ

白いご飯には別に出て来る肉豆腐を乗せればいいと思いますし...。本日のメニュー、
肉豆腐は出そうもありませんけどね。笑)

> ブルさん

> オリーブオイルを携帯品の中にお加えになったらいかがですか。
マグロをサラダに入れたことは過去にあるんです。
その時はなかおちでしたけど美味しかったことを思い出しました。
オリーブオイルまでは考えていませんでしたが、
確かに美味しいでしょうねえ!
ドレッシングは使う前に容器を振って混ぜる必要があるので、
ある程度の大きさのビンが必要になってしまうのが難点なんですよ。
でも最近は漬けオンリーになってしまっているので、少し考えてみたいと思います(^^)
ただ・・・ご飯と一緒に食べるのならやっぱり漬け丼が一番かも知れませんよ(^^;
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)