初カツオ!(中央区築地・はなふさ No.18)

170407hanafusa01.jpg
2017/04/07(FRI)
今夜は築地の「はなふさ」におじゃましました。
2月と3月は仕事が忙しくて来ることができなかったので少し間が空いてしまいましたが、
いつものようにおちついた雰囲気が迎え入れてくれました(^^)
お通しは菜花の煮びたしと炙ったたたみいわしでした。
このお通しでビールを呑みながら、さて今日は何を食べようかなあと考えるのが楽しいのです(^^)

170407hanafusa03.jpg
上段と下段に「あぶりたらこ」があるのでもしかしたら本日の一押しかもしれませんが、
まずは春の季節を感じられるものからでしょうね(^^)

170407hanafusa04a.jpg170407hanafusa04b.jpg
熱燗が出てきて準備完了と思ったら、すぐにカツオの刺身が出てきました!

170407hanafusa05.jpg
初カツオです。
まずは背のほうからいただいてみることにします。
薬味は生姜とニンニク・・・もちろん醤油の小皿も二つ出てきましたよ~!
すでに築地場内で食べた朝ご飯でも出てきましたけど、
相手がご飯と酒では食べた印象がガラリと変わりますね。
今夜もご機嫌な呑みになりそうです(^^)

170407hanafusa06.jpg
次は腹側です。
背の方もそうですけど、これも生姜とニンニクの両方試してみました。
背は生姜、腹はニンニクのような気もしますけど、どちらも美味しかったです(^^)

170407hanafusa07.jpg
次はシマアジの刺身です。
夏が旬のこの魚は大半が養殖物ですけど、これは天然と誇らしげに書いてありました!
切り身の感じからするとそれほど大きくはない魚体だと思いますけど、
シマアジは小型の方が好きなのでうれしいです(^^)
早速食べてみるとネットリとした食感で旨みが濃いですねえ(^^)
獲れたてのコリコリも美味しいですけど、
この魚はやっぱり少し寝かせて旨みが出て来た時が食べ頃じゃないでしょうか。
美味しかったですよ~!
そうそう、いつも忘れてしまうので今回も試せませんでしたけど、生姜も合うんだそうです。

170407hanafusa08.jpg
最後はタチウオの塩焼きにしました。
大きなものは大味なので、シマアジと同様にちょうどいい大きさでしたね(^^)

170407hanafusa09.jpg
脂がのってるけど上品な味なんですよ!
銀色をした皮の香ばしさが美味しさの後押しをしているようで、酒にはピッタリだったと思います。
骨がかたいのでノドに刺さったら大変ですけど、無事に食べ終えることができました(^^)
今日も美味しかったですねえ。
ごちそうさま。

[過去記事]

No.1 <2013/11/22  銀ダラ西京焼き>
No.2 <2013/12/19  シメサバ>
No.3 <2014/02/21  クジラベーコン>

No.4 <2014/04/10  キンメ刺身>
No.5 <2014/09/08  オムレツ田楽>
No.6 <2014/10/24  シメサバ>
No.7 <2014/10/29  カワハギ刺身>
No.8 <2014/12/12  助子煮>
No.9 <2015/02/27  鳥肉豆腐>
No.10 <2015/06/05  カツオ刺身>
No.11 <2015/09/04  マダイかぶと煮>
No.12 <2015/12/18  メカジキえんがわ煮つけ>
No.13 <2016/03/11  メバル煮つけ>
No.14 <2016/06/24  カツオ刺身>
No.15 <2016/09/09  和風オムレツ>
No.16 <2016/10/28  サンマつみれ汁>
No.17 <2017/01/27  ブリ刺身>

はなふさ
東京都中央区築地7-14-7


tag : 店名.は.は.はなふさ

コメントの投稿

非公開コメント

ダブルとは!

ビールを飲みながらなんにしようと思案するときが楽しいとのこと・・・読んでる方もこの瞬間 なんだろうと考えるのが この記事の楽しみ方と確信してます。
今回はタイトルが有ったので 2品目が何だろう でした。品書きを見て予想・・・・ホッキ(自分の好み) キンキ、金目鯛(金に弱い性質)、太刀魚、和風オムレツ(玉子好き)・・・・・
でも決めきれず 先へ進む 

タイトルで予告のカツオが・・・ あんりゃまあ! 凄い ファインショット! これ ご自身も満足の出来かと・・・・次も 玉虫のように光る腹の身 すんばらすぃー!

刺身充分堪能 と思った途端 突然 いきなり 予告なしに(そんなもんあるかい!)
ひえー! あの高級魚 シマアジ 刺身! 本当にびっくり。こんな展開は予想のほか・・・てっきり火の入ったものと信じ切っておりゃあした・・・・
焼物は次でしたか・・・・
久しぶりの訪問とのことで ガンガン行きましたねえ。〆の汁ものに貝汁を見込んでたんですが・・
流石にビール大瓶が利いて お汁までは無理でしたね。

突き出し、刺身2品、焼き物・・・・最近 昌さんの自制を考えると・・・・ビ1、酒3! 確率85%。
自制なしなら・・・・恐ろしい(笑)

> ねこさん

店では注文を適当に決めましたけど、
あらためて画像の短冊メニューをジックリと見ると、
別の展開もありだったかなあなんて思ったりもしますね(笑)

大好きな初カツオはメチャ美味しかったですし、
天然物のシマアジは熟成加減が最高でした。
どちらも食べることが出来てよかったです(^^)
やっぱり酒が入るとイケイケですから、歯止めなく・・・(笑)

> 〆の汁ものに貝汁を見込んでたんですが・・
余力があったとしたら・・・炙りたらこだったと思います(笑)

酒の量はそんなものだと思います。
でも徳利は小じゃなく大きいほうでしたけどね(^^;

安定のカツオ君の先発

日本と同じ時期にこちらオランダも祭日ラッシュで連休となります。(^^ゞ
4月27日の国王誕生日から始まり、5月6日の第二次世界大戦の終焉の
記念日まで。この記念日は「ナチからの解放記念日」として捉えていると
言った方がよさそうです。

  ♢

イースターとゴールデンウィークの狭間を狙った静かな観光をしようと、
計算の確かな賢い女性が日本から来て、楽しいけど忙しい時を過ごして
いました。本日、オランダを離れ日本へ旅立ちましたけど...。

彼女、私よりブリッジが上手いんですよ。毎年とはいきませんが2~3年
おきに訪ねてくれます。来ると私のクラブや他の顔見知りのプレーヤーの
いるクラブを連れまわします。私のブリッジの仲間たちは概ね上級者です
から、大歓迎してくれます。彼女、けっこう飲めるので、皆で盛り上がれ
ます。わはは。。。

  ♢

この店はいいですね~。頻繁に登場するわけではありませんが、とても楽
しみにしているお店の一つです。この時期だと絶対にカツオが先発と言い
当てることができる安定感ですからね~。(^^ゞ

それにしても、すごい魚三昧のメニューをこなしちゃいましたね。メニュー
を見ていると目移りがしちゃう季節ですからね~。真剣に、でも嬉しそうに
メニュー構築を考えている昌さんのお顔が目に浮かびましたよ。笑)

  ♢

ちょっと気になること。。 このお店の照明は写真を撮るのが難しいことに
なっているのですか? シャープネスなどを効かせ過ぎた時によく見られる
症状が出ているように思えるのですが。昌さんの画像としては珍しいこと
なので気になりました。微笑)

> ブルさん

理想は一ヶ月に一度ですけど、なかなかうまくいきません(^^;
でもおじゃまするたびに違う魚が出ているのが楽しみでもあります。
この日にカツオもよかったです!
そして久しぶりだったこともあり、予算オーバーで食べてしまいました(笑)

> このお店の照明は写真を撮るのが難しいことになっているのですか?
結構撮りづらいです。
特に刺身系は何度チャレンジしてもダメですねえ(^^;

> シャープネスなどを効かせ過ぎた時によく見られる・・・
数値的には少しなんですけど、酔っ払ってやっているのが影響してますね(笑)
管理人:昌(しょう)

昌(しょう)


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)