牛スジ焼きカレー(作ってみたよ! カレーライス)

170417gyusiji01.jpg
2017/04/17(MON)
国産黒毛和牛でもスジ肉は安いんですよね!
ちょっと手間はかかりますけど、ジックリやわらかく煮るととても美味しいです(^^)
一度に食べ切れなかったので何種類か料理を作ってみましたが、
まず最初は牛スジ丼からご紹介したいと思います。


170417gyusuji02a.jpg170417gyusuji02b.jpg
牛スジは一度茹でこぼしてから、日本酒を少しと生姜、
そしてネギの青いところ入れてトロ火で1時間半ほど加熱しました。
冷めたところでひと口大に切り分けて、
茹で汁ごと少し取り分けて軽い甘辛味でコトコト煮れば出来上がり!
薄口しょうゆを使ったので色が薄いですけど、味はしっかりと付いてますよ。
温泉玉子と万能ネギをトッピングしたら後は食べるだけですね(^^)
クニュッとした食感が少し残っていて、いい感じになってました。
最初は佃煮風にしようと思ってたんですが、あっさり味にして正解だったと思います!

170417gyusuji03.jpg
牛スジ丼にしなかった残りは茹で汁ごと小分けして冷凍すれば日持ちしますけど、
もう少し食べたい料理があったのでカレーにしちゃいました(^^)
茹で汁から牛スジを引き上げて玉ネギ、ニンジン、
ジャガイモを入れて中火で野菜がやわらかくなるまで煮てみました。
牛スジはすでにやわらかくなっているし、
加熱しすぎると痩せてしまうのでカレーが出来上がってから混ぜるのがいいと思います。
今回は牛スジの食感を純粋に楽しみたかったので野菜をシノワで濾しましたけど、
狙い通りのカレーに仕上がりましたよ(^^)
そうそう、カレー粉とカレールーは業務用のものを二種類混ぜて使いました。

170417gyusuji04.jpg
素晴らしく美味しかったです!
時間はかかりますけど、この美味しさのためならたまに作ってもいいかなあって気になりますね(^^)

170417gyusuji05.jpg
このスープの分だけは最初に取り分けておきました。
塩味にしようかなあと思ったんですが、カレーの濃厚さに負けないように薄口しょうゆ少しで味をつけてます。
黒コショウとネギがとてもいい感じでしたね(^^)

170417gyusuji06a.jpg170417gyusuji06b.jpg
翌日カレーうどんじゃなくカレー中華にしてみました。
中華麺を茹でてその上にカレールーをかけただけです。
うどんとは違った美味しさがあって、これはまた作ってみたいですね。

170417gyusuji07.jpg
そしてこれが本日作った牛スジ焼きカレー
焼きカレーは北九州・門司の名物料理ですね!
正式な作り方は知りませんけど、カレーライスの上に生玉子を割り入れ、
チーズをかけてからオーブンで焼いたらそれらしくなりました(^^)

170417gyusuji08a.jpg170417gyusuji08b.jpg
黄身を崩してみると・・・もう少し焼いてもいいかなあって感じですけど、
余熱で火が通るのでこのくらいがいいのかもしれませんね。
普通の白飯を使いましたけど、カレーチャーハンとかピラフ、バターライスを使ってもいいかもしれません!
美味しかったですよ~(^^)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最大級

タイトルを見て最初の画を見て どこだカレーはと探してしまった長屋の熊公です。(笑)
”素晴らしく美味しかった!” つくってみたよシリーズでこのフレーズは記憶にありません(確か)
余程なんですね。ちょっと身構えましたよ。
牛すじカレー はい! またまた 未食なんです。牛筋というだけで手間暇かかるんじゃないか・・・圧力鍋が必要じゃないかと・・・我が家では無縁なんです。
でも 記事を見る限り いけるかも・・・
それにしても 何品ですか!スープ入れれば5品! やるー やるもんです。
最後の焼きカレー 感じですが池袋のあそこのグラタンを思い出しました。黄身雪崩とチーズ こりゃあ冷たいお飲み物が無きゃあね(笑)
ご自宅だと 歯止めが困難ですねえ(笑)

シノワ:勉強になりました。カレー粉とルウ 2種ですか!

ピッカピカ

あらら、カレーをご自宅でお作りになりましたか...。それも「関西カレーの王者!」と言える
ほどのスジを使った逸品。文句なしに旨そうです。どうやら、私の「カレーを見ると胸焼け!!」
は復活祭とともに治まってしまったようです。スジ以外のカレーを思い浮かべても美味しそう!
と思えるようになってます。笑)

あの、何年か前に NHK から放送された「ごちそうさん」をインターネット配信で見たのですよ。
杏さんのファンであったことが理由でしたが、それ以上に東京出身の主人公が関西の食べものに
目覚め、大きく育っていくという物語の設定が気に入りましてね。日本にいた頃も、NHK の連続
テレビ小説なんて見たことなかったのに。笑)この「ごちそうさん」で「スジカレー」はとても
重要なアイテムとして登場したのでした。後にも先にも、有料のインターネット配信で日本のTV
番組を見たのはこれだけです。(^^ゞ

実は、私の最初の連れ合いは神戸出身でして、母親譲りの料理好きでした。で、彼女の得意料理の
中にこの「スジカレー」があったのでした。えへへ。時々作ってくれました。大好物になりました。
自宅以外ではこのスジカレーを口にしたことありません。自分で作ろうと考えたこともありません。

で、私にとって、今回の昌さんの記事の一番おいしそうなのはピッカピカに輝いている2つ目の
「スジカレー!」です。卵もチーズもな〜んにもつかない、ただ白いご飯の上にカレーがかかって
いるやつがいいです。福神漬け、らっきょ、キャベツも別皿で欲しいです。いうなれば、他の装飾
がないほうが、この一皿、すごくセクシーに見えるんですよ! ガハハ。

でも、最初の「牛スジ丼」や「牛スジ焼きカレー」だって最高においしそうです! 中華麺のカレー
がけもおいしそうです。これなら、スジカレーのパスタもいけそうですね〜。いいものを見せて
いただきました。ありがとうございます。

  ♢

こちらでは牛スジを肉屋さんで見たことないですね〜。多分、一般の人向けには市場に出てこないの
ではと思います。ホルモン等の内臓と同じ扱いで加工されてからパックで市場に出てくると予想して
おります。(^^ゞ

> ねこさん

牛スジは低温で時間をかけて加熱すると美味しくなるんですよね!
何も知らない若い頃に強火でガンガン煮てしまい、
いざ食べる時になるとボリュームがずいぶん減ってしまったことを思い出します(^^;

> でも 記事を見る限り いけるかも・・・
火加減さえ気をつければ大丈夫だと思います(^^)

おでんに入れるスジはアキレス腱の方が好きなので、
このスジは茹でたものをポン酢で食べたりカレーにすることが多いです。
今回も美味しくできたと思いますよ!

> シノワはあると便利ですよ(^^)
カレーはたくさん種類を混ぜると美味しくなると信じてます!

> ブルさん

ブルさんの胸焼けが心配でしたが、復活祭は別の復活の手助けもしたみたいですね(笑)

「ごちそうさん」を観たことがないのですが、スジカレーがとても気になります!
DVDが出ているみたいなので、レンタルビデオ屋で見かけたら借りてこようと思ってます。

> 彼女の得意料理の中にこの「スジカレー」があったのでした。
神戸のスジ肉カレー・・・どんな味だったのかわかりませんけど、
美味しそうですねえ。
神戸出張の時にカレーを食べたことがあるんですけど、スジ肉カレーは未食なんですよ(^^;

スジ肉の代わりにスネ肉で作ったら・・・と書こうとしたんですが、
やっぱり味が違いますよね。
市場でパックを見つけたら、ぜひ作ってみてください(^^)
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)