今日のおまかせ、刺身盛り合せ(築地市場 場内・米花 No.279)

170323yonehana01.jpg
2017/03/23(THU)
今朝もいつもの電車のいつもの席に座って築地市場にやって来ました!
地下鉄の改札口を過ぎたころから目がかゆくなり、地上に出たらくクシャミ連発・・・(^^;
今日も花粉が多くて憂鬱な一日となりそうです。
さて気分を変えて朝ご飯ですが、「米花」の今日のおまかせは刺身盛り合せでした!

170323yonehana02.jpg
今日の赤身は見るからに美味しそうですよ~(^^)
たまには刺身で食べようという気持ちもあったんですが、結局いつものように漬けにしちゃいました!

170323yonehana03.jpg
マグロの相棒はタコです。
これ・・・美味しいタコでしたね~!
タコ自体も美味しいのですが、絶妙な塩加減が旨みを倍増させてるって感じでした。

170323yonehana04a.jpg170323yonehana04b.jpg
ワカメのみそ汁とダイコンの漬物ですけど、そういえば昨日もこの組み合わせでしたね(笑)
でもみそ汁は昨日よりダシが利いていたような気がします。

170323yonehana05.jpg
今日の副菜は肉豆腐でした。
ご飯にかけたらちょうどいい味つけだったので牛丼にすることも考えたんですが、
これはそのまま食べることにしました。
添えてあったのは春キャベツの煮ものですね。
クタクタになるまで煮てあるんですけど、
そんなに濃い味つけじゃないので肉豆腐の合間に食べるとちょうど良かったです!

170323yonehana06.jpg
今日の漬け時間は6分・・・赤身なのでタレが染み込みやすいとはいえ、もう少し漬けたかったです。
でも旨みがしっかりとしていて、とても美味しいマグロでしたよ~!
毎日ではありませんけどこんな赤身を朝から食べられるんですから、
米花通いはやめられないんですよね(^^)
今日も美味しかったです!
ごちそうさま。

170323yonehana07.jpg
築地駅に向かう途中、6時6分の築地本願寺です。
今朝の日の出時間は5時39分、ぼんやりとした色合いですけど空は明るいですね!
いよいよ春本番です。

[過去記事]
<2013>
<2014>
<2015>

<2016>
No.246 <2017/01/05  おまかせ(かす汁)>
No.247 <2017/01/10  おまかせ(サケ西京焼き)>

No.248 <2017/01/12  おまかせ(ニシン有馬煮)>
No.249 <2017/01/17  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.250 <2017/01/19  おまかせ(マグロ炭火焼き)>
No.251 <2017/01/20  おまかせ(焼き鳥盛り合せ)>
No.252 <2017/01/24  おまかせ(マグロ刺身/ホタテ刺身/ゆでエビ)>
No.253 <2016/01/26  おまかせ(タカアシガニ)>
No.254 <2017/01/27  おまかせ(親子丼)>
No.255 <2017/01/31  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>

No.256 <2017/02/02  おまかせ(ネギマ丼)>
No.257 <2017/02/06  おまかせ(海鮮カレー)>

No.258 <2017/02/08  おまかせ(有頭エビフライ)>
No.259 <2017/02/09  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身)>
No.260 <2017/02/14  おまかせ(ベニ鮭塩焼き)>
No.261 <2017/02/17  おまかせ(マグロ刺身/キビナゴ刺身)>

No.262 <2017/02/21  おまかせ(焼き鳥)>
No.263 <2017/02/23  おまかせ(マグロ刺身/タコ刺身/アカガイ刺身)>
No.264 <2016/02/24  おまかせ(焼き鳥)>

No.265 <2017/02/27  おまかせ(ちらし寿司)>
No.266 <2017/02/28  おまかせ(カキ飯)>
No.267 <2017/03/02  おまかせ(マグロ刺身/キビナゴ刺身)>
No.268 <2017/03/03  おまかせ(ちらし寿司)>
No.269 <2017/03/06  おまかせ(ニシン塩焼き)>
No.270 <2017/03/07  おまかせ(海鮮サラダ)>
No.271 <2017/03/09  おまかせ(マグロ刺身)>
No.272 <2017/03/10  おまかせ(カツオ漬け丼)>
No.273 <2017/03/13  おまかせ(ウニ飯)>
No.274 <2017/03/14  おまかせ(海鮮サラダ)>
No.275 <2017/03/16  おまかせ(マグロぬた)>
No.276 <2017/03/17  おまかせ(カツオ刺身)>
No.277 <2017/03/21  おまかせ(鳥重)>
No.278 <2017/03/22  おまかせ(海鮮カレー)>

米花
築地場内 魚がし横丁8号館FC2 Management


tag : 店名.や.よ.米花

コメントの投稿

非公開コメント

ウェル!

おっ、カレーじゃない記事だ。このところカレーライスを見ると嫌な胸焼けを覚え、
コメはパスと決めつけてしまいました。笑)大阪なんかのカレーうどんは美味しそう
に見えるのに...。別にカレーライスを食べ過ぎたわけでもなく、もともと好きな食べ
ものですから直にまた食べたいと思うようになると思います。

本日のマグロ、昌さんもおっしゃる通り素晴らしい赤身ですね。写真から美味しい
オーラが溢れてます。今の私にはこんな赤身のマグロが最高ですね。これは築地の
独壇場と言ってもいいんでしょうね。ホントに美味しそうです。

それに、サイドであるべき肉どうふがメインを張れるほど美味しそうです。カレーの
あとだから余計そう見えるのかもしれませんが。わはは。漬け丼にするかどうか一寸
だけお悩みになったご様子、アイ_アンダースタンド_ザ_シチュエーション_ウェル!
ってところです。いい発音でしょ!

出来上がった漬け丼、やはり見事で美味しそうです。うん、たまにこんなのがいただ
けるんですから「米花」通いはやめられませんよね。(^^ゞ

画が最高!

わあっ! 美しい! 一呼吸おいて美味しそう! となる拍子抜けオヤジです。
写真で満足な色がなかなか出ないんだよと昌さんは言われると思いますが、とっても綺麗=美味しそうですね。黒みを帯びたのとは違う綺麗な濃いピンクに見えます。
こんなのの漬け丼 そりゃあ主役の座は譲れん!でしょうね・・・と やや肉豆腐に判官びいきと言うやつです。
この豆腐の旨そうなこと 世が世であれば・・・楽しい酒場であれば・・・仕事を終えた寛ぎの晩酌の席であれば・・・・・・主役でーす!
脂で艶やかな照り 絹ごしの柔らかさに程よく染みたたれ・・・・・・・書いてて吞みたくなっちゃいました(笑)
時間を常に把握 昌さんの性格がうかがえますね。

> ブルさん

> おっ、カレーじゃない記事だ。
カレーの記事が二日連続しましたからね(^^;
近いうちにカレーを作ってみようと思っていますので、
また胸焼けする記事をアップするかもしれませんよ(笑)

マグロの赤身は美味しいですよねえ!
最近はおきまりのコースで漬け丼にしていますが、
カズオさんも「そうやって食べるのが一番美味しいよね!」って言ってますから、
自信を持って漬けにしています(^^)
もう少し・・・あと5分か10分余裕があればもっと美味しいのでしょうけど(^^;

> 肉どうふがメインを張れるほど美味しそうです。
なかなかメインになれない肉豆腐ですよね(笑)
いつか主役になる日が来て欲しいです!

> ねこさん

今回もあまり納得できる画像ではありませんけど、
実際はとても美味しかったです(^^)
こういうマグロを食べてしまうと、
ほかで食べられなくなってしまうんですよねえ(^^;
このマグロのなかおちを食べてみたかったです!

最近はサラダが多かったので、肉豆腐のことは忘れていました(^^;
味の染みた豆腐が美味しかったです!
一度焼き豆腐で作って欲しいと思ってるんですが、
なかなか言い出せずにいるんですよね(笑)
管理人:昌

昌


旅が好き!
 美味しいものが好き!!
  でもお酒はもっと好き!!!        

メール
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去記事
ブログ内検索
地域
索引
リンク(50音順)